少年の事件

職業柄、うつ病の社員の扱いをどうすればよいか?
との相談を受けます。
すぐ解雇するの問題ですし、いつ治るかはっきりしない、
再発するかも・・・という所で、難しい問題です。

アスペルガー症候群・・・・社会性・興味・コミュニケーションについて特異性が認められる広汎性発達障害。

この言葉も耳にするようになり、
14年前の「酒鬼薔薇聖斗」事件を思い出しました。
この少年は、障害は見つかりませんでしたが、
ネットで調べると、恐ろしい事件だったんだなぁと、改めて思いました。
14歳・・・私の長男と同じ歳でした。

お友達が両親が書いた本を持っていたので、読んでみました。
shonena.jpg

普通の親。
・・・なのに何故?読んでいて、辛かったです。

暴虐な事に対し、性的興奮を覚え、
動物とか人間を切り裂いて、喜びを感じる。
法的に罪だとわかっていても、感情は言葉で教えるものではありません。
本人が感じるものなので、それが常識と大幅に違っているのを、
どうやって、修正できるのでしょうか。

私もうちの子供も、血をみただけで怖いって思うし、
ナイフで刺すなんて、恐ろしくてできません。
そういう当たり前の感覚が、違う・・・
難しいと思いました。
大津市のいじめ自殺事件・・・
これは、いろんな事実が見過ごされ、怒りを覚えます。
どうしたら、ふせげたのか。
これまた感覚の違いはあるかもしれませんが、
被害者の気持ちを考えると、やりきれません。

デビィ夫人がアメーバのブログで、この事件を載せた所、
すごい数のコメントがありました。

その後、そのコメントなど、アメーバサイドで勝手に消したとかで、
その怒りの内容に、再びコメント殺到。

多くの国民が、思いを寄せ、いろんな意見が飛び交い、
冷やかしでなく、真剣に考えるって、大切だと思います。

ただ、情報がどこまで正しいのか、
間違っていた場合の影響力も、恐ろしいと感じます。

普段、なんとかなるさって呑気な私ですが、
子育て真っ最中の時期、子供と意見をしながら、
今の時代を強く、優しさの中で生きてほしいなって思いました。

珍しくまじめな話になっちゃった。
暑い夏、お兄ちゃんは野球の県大会まであと一週間。
この3連休も、北辰テストも受けず、びっしり練習でした。
暑くて熱くて、氷がどんどん溶けていく~
私も当番でしたが、土方焼けしちゃったよ。

セレブな姉が、こんなものを送ってくれました。
ミズノのアイスタッチのシャツです。
気化熱を奪うので、清涼感が得られるとか。
CIMG9298.jpg
さっそく試着したお兄ちゃん・・・・
満面の笑みで、「涼しくて鳥肌たっちゃった・・・」と嬉しいリアクション。
感謝感激!ありがとう❤



comment

おはよう

おはようございます。
SevenFiftyです。

>職業柄、うつ病の社員の扱いをどうすればよいか?
有給休暇を使い果たしたら、本人と相談の上休職扱いでしょうね。
休職期間は事前に決めておいて、期限が迫ったらところで本人の面談と診断書の内容を検討でしょう。(休職の再延長)
回復が見込めない場合は就業規則に則って解雇だと思いますよ。
ただし・・・
うつの原因が業務上に起因しているなら別だと思います。
最近と言うか、うつであることを隠さない流れになったのでこの手の話は多いです。
昔々はとっとと本人の依願退職扱いだった。

玉さんは県大会まで日焼けなんですね。
もし県大会で優勝したらさらに日焼け生活が続くのかな。

いじめ問題を憂えてか、朝起きてテレビ付けたら、野田首相が直接画面に向かって、学生全体に呼び掛けるシーンがあって驚きました。  そういうのを見た事がなかったので。 首相がいじめ問題に目を向けたのは素晴らしいことかもしれないですが、本来は家庭だとか、クラスメイトだとか、先生とか、カウンセラーで、なぜそうなったか?今後どうするか?を渦中にある人同士で解決していかなければ、生徒の本音に向き合っていけないのではないか?と思います。     日本はいつになれば心の教育を重視するのか?て思います。心理分析、血液型、カウンセリング、そういうもので人の心理はかなり説明がつくし、方策も見えてくるのに、何十年経っても、重要視せず、責任のなすり付け合い、右往左往、子供たちの心の闇は置き去りです。 

うつや いじめの問題は・・

世の中が豊かになればなるほど 多くなって行くような気がしますよね。
いじめに遭っても誰にも相談できない 親にも言えない
死を選ぶしかなかったのか その後 いろいろなことがわかってくる
真実が見えて来て 始めて謝罪する
そんなことの繰り返し・・むなしいよね。

子供と向き合える家庭 なんでも話ができる家庭に
していかなきゃね。
政治家の人達は 内部分裂してる場合じゃないと思うけど・・


ダイキ頑張ってるね。暑さが厳しくて熱中症になりそうだから
涼しいシャツ ありがたいね。お姉ちゃんに感謝だよ。


何とも言えない歯がゆさ。

あのいじめの事件、テレビで校長先生達の話を聴く度に
何だか言いようの無い歯がゆさを感じます。

少年法で守られている生徒。
亡くなった子供には守ってくれる先生さえ居なかった。
他の生徒の意見を聞く限りでは学校側に問題山積み。
他の生徒がいじめられていたと証言しても
あれは遊びだったと言い張る人達。

子供の居ない私にだって亡くなった親の切ない気持が伝わって来ます。

今を生きている、いじめていた生徒は
この先、どんな想いで生きて行くんだろうか。

反省をする事はあるんだろうか・・・
これから先も誰かをいじめて生きて行くんだろうか。

テレビなどで日本中に知れ渡り
当然な事ながら周りの人には
虐めていた生徒の名前も分かっているでしょうけど
もしも、この先虐められる事はあるんだろうか ?
その時、どんな気持ちで どのように生きて行くのかな。

その親御さん達はどんな想いでその子を見て、
どんな想いで育てて行くのかな ?

切ないほど考えされられる事件です。

今の減現状を見る限り、これからも虐めが無くなる日は来ない気がします。

悲しい現状・・・歯がゆいばかりです。




SevenFiftyさんへ

本当に、最近はうつ病だと認められるようになったので、増えましたね。
余裕のない中小企業は、いつまで休職を認めるか難しい所だし、労災扱いになったら、解雇すらできませんね。

話し合いがちゃんとできる優しい会社と、ちゃんと話ができる従業員だといいのですが・・・

ドカタ焼け、ひりひりしてます。次回は、長袖ちゃんと着ていきます。
まさか、優勝はないでしょうけど、悔いの無い試合になるといいなぁ。

よしさんへ

テレビで取り上げられて話題になってますが、
確かに繰り返しですね。
責任のなすりあい・・・逃げてはいけない問題です。
亡くなった人は戻ってこないので、手遅れです。
そうなる前に、教育制度、見直さないとですね。
先生も、余裕がなさそうで、現場を知らない上層部の人達から
変えねばならないと思います。

koumamaへ

本当に、世の中は贅沢と言われるほど豊かになっているのに、
別の悩みや問題が増えましたよね。
生きるのに必死だった時代は、
人間関係どころではなかったのかもしれません。

感じてる事を話して、考え、正しい選択ができる子供になってほしいものです。

政治家も、よくわかりませんねぇ。党なんてどうでもいいから、正しい方向に動き、結果を出してくれればいいのに・・・

感謝のある毎日、ありがたいです。

ベルママさんへ

本当に歯がゆいですね。

加害者は、悪いと思っていなければ、反省はするのかしら?
結果やばい・・って思うだけで、被害者の気持ちをちゃんと理解して感じなければ、同じ繰り返しですよね。

相手の気持ちを想像できない人が増えているのでしょうね。
自分さえよければいいという・・・

当たり前の事が、当たり前でない感覚・・・
どうすれば解決できるのか、考えさせられます。

考えちゃって・・・

考えちゃって、なかなかコメントできなかったよ~
前職場では、そんな相談をよく聞いたし直接電話で話もしたよ~
今職場でも、違う支店に、うつの人が居るって聞いたことあるよー会社に余裕がなくって、リストラして残った人は、今まで例えば10人でやっていた仕事を5人でやらなきゃいけない、出来なかったら自分たちがリストラ対象ーって悪循環だよねー
頑張りすぎた人がなる病気なのに、会社は辞めて貰おうーって方向だもんねー会社側も辛いんだろうけど・・・・

いじめ問題。。たぶんもみ消させた事が本当にたくさんあるんだろうなーって思う。。どんなに明るくて前向きで人気者の子だからって、大丈夫って事は、まったくないもんねー我が子がもし???って思っただけで苦しくなります。被害者側でも加害者側でも・・・・
今、子供たちの学校は、比較的おとなしい子ばっかりで落ち着いている学校って言われているけど、一クラスに1,2名は学校に来れない子や保健室登校の子が居るのよ。。。
子供たちにも、保健室に行くってだけでその子にとってはどんだけ大変か考えてごらんって言ったことがあります。

将棋を知らない母さんへ

働きやすい良い環境=人間関係大きいよね。
精神的にやられると、辛いもん。
自分も、周りもいたわりあえる、優しい環境であってほしいな。

うちの学校も、落ち着いてる感じだけど、不登校の子はいます。
私が知らないだけで、
子供同士抱えてる問題などあるかもしれないし、
我慢しなきゃいけない事もあるだろうし、
穏やかに生きていくって、意外と大変な事なのかなって・・・・
他人の気持ちもわかる、それでいて強く優しい子になってほしいな。

純粋に心の底から笑ってる瞬間・・・幸せだなって思います。
Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学1長男 高1長女 中2次女
ペット:犬2匹 猫1匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム