ヤモリ

いきなりグロテスク?
ヤモリちゃんがお庭にいたので、捕まえてみました。
あまり可愛いとは思えないけど、ちょっと観察・・・

イモリは前足が4本で、両生類
井戸で害虫を食べてくれるので、井戸を守る

ヤモリは前足5本で、爬虫類
家の蛾や蚊を食べてくれるので、家を守る
CIMG9325.jpg

環境に応じて、体の色を変えられるそうです。
上と下の写真、同じヤモリちゃんです。
縁起物として大切にする風習もあるそうですが、
生きた餌をあげるのも大変なので、観察後はさようなら。
CIMG9336.jpg

ドッグランに行ったら、ピョンピョンはねてる物体が・・・
カエルもそんなに好きではないけど、この大きさなら、触れます。
まだ、周りに自然がありますね。
CIMG9387.jpg

夏休み、小学校でプール教室がなく、
市営の室内プールに連れていきました。
2時間で、子供100円。
滑り台、流れるプール、25mプール、ジャグジーあり、
日に焼けることもないので、私はお気に入り。
2012062415410000.jpg

なっちは、お友達と、別の大きなプールにも行ってましたが、
真っ黒黒・・・肩の皮がむけました。
そばかす増えるし、ほどほどに・・・

お盆休みは、犬も連れて、避暑地に行ってきます。
古い愛車ノアの運転、頑張らないと。。。

comment

おはよう

おはようございます。
SevenFiftyです。

井戸を守るからイモリ。
家を守るからイモリ。
田んぼを守るとタモリで、子供を守ればコモリですね。

>カエルもそんなに好きではないけど、この大きさなら、触れます
わたしもですよ。
ちっちゃなアマガエルなら大丈夫ですが、大人の握りこぶしくらいのゲロゲ~ロはアカンです。

2時間100円は安いですね。(当地は時間制限無しこども200円)
子供達も楽しめるしお財布にも優しいです。

>お盆休みは、犬も連れて、避暑地に行ってきます
気をつけて行ってらっしゃいですね。
ところでニャンは?

SevenFiftyさんへ

タモリ・・コモリ・・・・おもしろいなぁ。
カエルは、ぬるってしてるのが、気持ち悪い~。
キャラクターやぬいぐるみにすると、可愛いですけどね。

ニャンと、モモンガは、家に見てくれる人もいるので、
おうちでお留守番です。
お友達のブログで、ニャンと山登りしている写真を見たことがあって、
連れて行こうか迷いましたが、
呼んでも来ないので、逃げたときの事を考えて、やめました。
きっと、悠々自適に過ごしている事と思います。

楽しい夏休みを(^O^)

玉さん
夏休み
楽しくて
忙しくて
大変だね。

怪我や
熱中症に用心して
(*゚▽゚*)

明朝は
サッカー応援しましょう!

メキシコ五輪の3位が縁で
サッカー少年だったんだよ。
意外でしょ!(^<^)

ヤモリって前にいつ見たか忘れるくらい見ないね。
写真で見ると、イグアナとか、コモドドラゴンのミニチュアみたいだね。恐竜にも似てるから、爬虫類とわかりやすい。ちなみに大学の同窓会報見たら、最近お宅の大学がうちの付属農場を利用しているらしい。     

よく捕まえたね・・・

ぎゃー母は、爬虫類嫌いよ~だけどマジマジと見た事ないから、すごいなーーって観察しちゃったぁーーーイモリとヤモリの違いって、理科のテーマになるじゃん~自由研究はこれで決まりだね・・・・

滑り台があるプール懐かしいなぁ~最近は行ってもただのアッシーちゃんです。もしかして玉さまも入っちゃた???

避暑地への運転気をつけてねぇ~

No title

きてみた~
夏休みだね~ ひろたん は これから 仕事じゃ
あはは 毎日 暑くて うん ビールばっかり飲んでる~
そか~
夏休みは 避暑地にお出かけなんだね~
気をつけて、行ってきてね
また くるね~

夜空さんへ

オリンピック盛り上がったね。
実は別荘にテレビがなくて、
ちょと話題に乗り遅れちゃった・・・

サッカー少年だったのね。
実際にやってみると、
難しさがわかるだろうな。

夏休み、まだまだやることあって、あっという間です。

よしさんへ

ヤモリちゃん、よーく見ると、奇妙な形をしています。
一番下の子は、可愛い~とか言ってるよ。
台所の窓の所に、ペタッとよくついていて、5本指がキュートです。

大学、いろいろコラボとかして、頑張ってるのかな。
栄養学的にも、タニタ食堂の本に、押されてるし、
地味な雰囲気から、抜け出さないと・・・

将棋を知らない母さんへ

私も、昆虫は、そんなに好きではないけれど、
カブトムシで慣らされてから、
ヤモリちゃん系も、なんとか捕まえられるよ。
ももは、ヤモリ好きなのに、
男の子みたいだから、自由研究のテーマにするの嫌なんだって・・・

この室内プールは、無理やり入らされました。
泳げる所、見せたかったみたい。
着替えるのとか面倒だし、冷たい水は嫌で、
ジャグにずっと入ってました。。。

ひろたんへ

きゃー、お久しぶり!!
来てくれてありがとう。
子供は夏休みだけど、
私も仕事なので、返って慌ただしかったりします。
避暑地は、涼しくて気持ちよかったけど、
こっちは、蒸し暑くて、エアコンに頼っちゃいます。
Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学2長男 高2長女 中3次女
ペット:犬2匹 猫2匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム