自由研究

小学生なっちの自由研究は、
カーネーションに色水を吸わせて、変化を調べる実験です。
プリンターの詰め替え用のインクボトルが家にあったので、それで染めました。
絵具だと、粒子が大きくて、染まらないそうです。
きれいだし、簡単だし、おもしろい。
途中、シェリーに食べられるというハプニングがありましたが・・・
CIMG9741.jpg
CIMG9771.jpgCIMG9773.jpg

ついでにカスミ草も・・・うまくドライになるといいなぁ。
CIMG9779.jpg

ももの実験は、塩の結晶。
熱くて濃い塩水に、糸の巻いた針金を漬けるだけ。
四角い結晶がついて、きれいです。
顕微鏡で見たい所ですね。
CIMG9581.jpg

ももは、お米と私という題の絵画に挑戦。
お米の穂を描くのが難しくて、消しゴムスタンプで、ぺたぺたしてみました。
これは、私のアイデア。
思った通りに描けなくて、何度も絵具で塗り直したようです。
画用紙が破れなくてよかった。
CIMG9750.jpg

まだまだ、暑いです。
リビングのエアコンが壊れて、思い切って買いました。
いろんな種類があるので迷ったけど、
結局一番安い3万円のにしちゃった。
取り付け、古いの回収、リサイクル料など、プラス3万円。
さすがに、自分で取り付けは出来そうにありません。
思った以上に涼しいので、よかったよかった。。。。

comment

自由研究は・・

夏休みになると必ずなににしようかって親も一緒に悩んだりしちゃうよね。
なっちのカーネーションの色素がかわるやつ~すごくおもしろいね~。
カスミソウもドライフラワーにそのままなったら綺麗だね。

相変わらずももは絵が上手い。
これ 最高だわ~ 女の子がすごく いい。おにぎりも美味しそうだし
自然の中でいっぱいの笑顔、これから収穫時の季節が楽しみになってくる絵です。

エアコン この暑さの厳しい時に壊れたら即買うよね(笑)
今は安くても性能がいいから大丈夫よ~涼しく過ごせてよかったわ(笑)

No title

おにぎりもって微笑んでいるの
玉さん
(^ム^)
上手だね。

素敵・・・

ちゃんと工夫していて、素敵だわぁ~Nちゃんなんて、ネットで検索したら「⑩円玉を何を綺麗にする方法」を見つけやっていました。Nちゃんの一番仲良しさんに伝えたら、その子も同じ実験で、母のランチに行った友達のお子さんも同じ実験でした。安易すぎぃ~

エアコン、だめだめ、いくらなんでも自分でつけちゃダメよ~でも付けられるようになったら、引っ越し屋さんになれるね(笑)

koumamaへ

自由研究、お兄ちゃんがやったのとか、使いまわせば?
って言ったけど、自分でネットで探してたよ。
花びらが変わるのは、私も初めてだったので、おもしろかったです。

絵褒めてくれてありがとう。
絵具は普段使わないから、なっちは思ったように書けなくて、
途中であきらめていました。
エアコンは、思い切って買えて、よかったでーす。

夜空さんへ

あの女の子、おばさん?って聞いたら、
どうやら自分(もも)を書いたらしい・・・
私は絵がすごくへたなので、何も口出しできませんでした。
とりあえず、重ね塗りしつつ、完成してよかったです。
上手って言ってたこと、伝えておくね。

将棋を知らない母さんへ

10円玉うちもやったことあるし、おもしろくていいよ。
何でも、完成すれば、いいってことよ。
こっちは課題から2つ以上やればいいので、
自由研究やらない人もいます。
皆ネット見たりして、石鹸作りやスライム作りが流行ったこともあったなぁ。
エアコンは、ガスチェックなどもあるし、めったに取り付けることがないので、業者に任せます。へたに自分で取り付けて、壊れても嫌だしね。でも、ミタさんなら、できるかも・・・・ミタさんがいればなぁ。

No title

ニャハ~
なんか うん ほのぼの する 絵じゃ~
あはは エアコンはね~ 特殊工具が いるんだじょ
それさえ あれば 取り付け 取り外しは 簡単なのだ
でも まぁ 頼んだほうが いいかな
それにしても 3万円は 高すぎなのじゃ~
ちなみに エアコンの 接続する部分のネジ的なとこは
たいがい 星型のナットになってるから
専用の 工具が あれば ま いっかぁ~

こんばんは

こんばんは。
SevenFiftyです。

わたしも子供の頃に植物が水を吸い上げる様子の観察で、同じようなことをやった記憶がありますが、随分前なので記憶違いかも。
塩の結晶の実験はやったことないですけど、面白そうです。
可愛い絵ですね。
夏休みの自由研究と宿題なんて懐かしいです。
お仕事の課題は凹みます・・・

エアコン・・・暑がりには生命維持装置ですよ。

頑張ったね。

子供の研究といっても凄い事やるんだね。

昔、妹が頂いて来たカーネーションがブルーで
この世の中にブルーのカーネーションがあるのかと
物凄く感動したのを覚えていますが・・・
こういう事だったんですね(笑)

カスミ草は押し花教室に通っていた頃に
この方法で色を付けていましたよ。

学校の宿題も大変ですが
頑張った分、子供さんに自信が持てますね。
玉さんもお疲れ様~。

エアコンって6万円で買えるって言う事ですか ?
そんなに安くなっているんですね。
浦島太郎状態です(笑)

ひろたんへ

さすが、相変わらずいろんな事よくご存じで・・・
分かる人がいると、いいなぁ。

取り付けの他にも、古いの取り外し、運び代、リサイクル料も入ってるみたいだけど、なんだかんだ、オプション料金がかかってくるのは、調べるのに疲れました。
もうちょっと根気よければ、もっと安くできたかもなぁ。

子供が書いた絵って、ほのぼのします。
私が書くと、下手すぎてノーコメントになっちゃう・・・

SevenFiftyさんへ

今はネットもあるので、題材がいろいろ選べます。
でも、これって真似なのかな。
本当だったら、身近な疑問を、根気よく自分なりに調べて解決いくのでしょうけどね。
塩の結晶は、何度も繰り返しやると、かなり大きくなるようです。
こっそり、私が実験中。

エアコン買えてよかったです。
毛皮を着てるワンもニャンも、きっと快適でしょう。

ベルママさんへ

お花やさんに聞いたら、染めてるお花をいろいろ教えてくれました。
色が付きやすい、専門の塗料があるみたいですが、
茎を二つに裂いて、違う色に染めると、2色になったり、
なかなかおもしろいです。
まあ、自然にない色は、不自然ですけどね。

エアコン自体は3万なので、新規で取り付ければ、4万前後でできるかもしれません。
安いので、パワーを心配したけど、ちゃんと部屋が涼しくなるので、
ほっとしています。
Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学1長男 高1長女 中2次女
ペット:犬2匹 猫1匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム