筑波神社と筑波山

連続アップしちゃいます。
3連休、母ともどこかに行こうということになり、
車で、茨城県の筑波神社に行って来ました。

約3千年の歴史を有する古社で、広い敷地と、
そこから筑波山へのいくつものハイキングコースがあります。
CIMG0321.jpg

出世稲荷で、お参りをして・・・
CIMG0326.jpg

山の得意な母が、ちょっと膝が痛いということで、
ケーブルカーで山頂へ・・・
CIMG0345.jpg

やっぱり、山頂の景色は気持ちがいいですね。
関東を一望できるし、回転展望台もあるし・・・
ガマの油が有名みたいです。
CIMG0332.jpg

ムササビの剥製がありました。
モモンガよりも大きくて、しっぽが長くて、広げた姿おもしろいなぁ。
CIMG0328.jpg

帰りの常磐道の守屋SAに、キティちゃんの自販機発見。
CIMG0348.jpg

筑波山はうちから近いし、朝早めに行ったので、渋滞もせずよかったです。
帰りの山道の、対向車線は、行く人の車ですごい長い列だった~。
紅葉の時期は、もっと混むんだろうな。
ハイキングするなら、早めに行動ですね。

comment

おおおお~

ケーブルカーがあるんですねぇーって事は、結構な高さなんだぁー
玉ちゃ~んの、記事には必ず動物が出演しますね。。。(笑)
今度はむささびなんだぁーーーこれは剥製だから飼えないよ~
キティちゃんの自動販売機、、可愛いねぇ~いいなっ❤

秋山シーズン

玉さん
こんにちは。
(ノ∀`)
今度は、山登り
(ノ∀`)
活動的なお母さん!!
歩いて登りたかったんでしょう?
玉さんのモモンガ君は
飛んだりするのかな?

おぉ。

筑波山パパが行きたいって言ってる~(笑)
ここの紅葉いいんだよね。真っ赤になるんだよなぁ。
ケーブルカーでお母さん楽しそうだったでしょ。
景色がよくていいよね
近くにカエルのオブジェのあるガマの遊園地・・駐車場近くにありませんでした?(笑)

柿が有名なんだよね。なっちとももは柿アイス食べなかったのかなぁ。。

将棋を知らない母さんへ

それぞれにコメント、ありがとね。
おばあちゃんがいなかったら、お金ケチって頂上まで歩いてるだろうな。
ロープ―ウェイもあるし、800Mの頂上まで、あっという間です。
むささびとか、普段見かけることないので、
剥製みただけでもおーーーーって思います。
自販機も、アイデアだね。

夜空さんへ

連続なのに、両方にコメントありがとう。
筑波山も、いろんなコースがあるので、
駐車場などの様子もわかったし、今度登ろうと思います。
トレイルランも、よくやってるみたいです。
きついだろうな・・・

うちのモモンガちゃんは、狭い家の中だし、飛んだところはちょっとしか見たことありません。
一瞬なので、広げた様子がよくわからん。。。


koumamaへ

まめに、両方にコメントありがとう。
さすが、よく知ってるねぇ。
ガマの遊園地?わからなかったぁ。
母は、筑波山あまり知らなくて、へぇ~って驚いたり、喜んでいました。
柿のアイス、あったら、食べたかったな。
紅葉もきれいだろうね。
車は混みそうなので、行くならかなり早く行かなくっちゃです。

ムササビと

ムササビとモモンガの区別がしっかりついてる玉さん
さすがです
両方を見たことある人って
そんなにいないんじゃないかな~

お天気よくて良かったですね♪
3000年の歴史ってすごい!

オステリアmamaさんへ

こちらまでコメントありがとう。
ムササビは大きい、モモンガは小さいって位しか
区別してませんが、野生動物はなかなか見る機会がありません。
このムササビは、イタチみたいのに首をやられたみたいだけど、
剥製にする様子って、想像つかないので、いつか見てみたいな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

えっちゃんへ

えっちゃーん!!
コメントありがとう。嬉しいです。
なんとかブログだけは、 記録のつもりで、続いています。
フェイスブックは登録してみたけど、ほとんど使ってないし、
ミクシィは、登録すらしてないよ。
毎日、生活するのに、いっぱいいっぱい。
ばたばたしながら、何とかやってます。
えっちゃんも、変わりないかな?
また、会いたいね。
玉恵
Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学2長男 高2長女 中3次女
ペット:犬2匹 猫2匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム