空腹が人を健康にする

nagumo[1]

美と健康には疎い私ですが、コンビニで見つけた一冊。
1400円もするのですが、思い切って購入しました。

と言うのも、私は、極度の寒がりで、冷え性。

この本の中に、体の温め過ぎは「冷え性」のもと・・ってあったのです。(驚)

厚着をしても、表面が熱くなるだけで、
体温を下げようと、体は変化してしまうらしいのです。
体温を上げたければ、外側からでなく、中から上げないといけない。
その為には、「空腹、寒さ、睡眠」だそうです。

著者の南雲吉則氏はナグモクリニックを経営されているお医者さんで、実年齢よりも20歳若く見える健康法を提唱しており、実際に自らも実年齢より20歳若く見えることで話題の人物。 南雲氏は56歳でありながら、脳年齢38歳、骨年齢28歳、血管年齢26歳という驚異的なデータの持ち主としても知られている。近年、動物実験によって「延命遺伝子」なるものが発見されたそうで、食事量を4割減らすと、寿命は1.5倍に延びることが証明されたらしく、「食事量を減らすことで健康になる」という言葉には科学的な裏付けがある。そして、人間は空腹状態に置かれた時に、生命力が活性化するという遺伝子を持っており、その生命力遺伝子が活性化することによって、傷付いた細胞が修復される。つまり、健康や若さを保つ秘訣は、空腹状態を作ることにある。

<その他に書いてあったこと>
・空腹時にお茶やコーヒーはいけない
・完全栄養を摂る(魚なら丸ごと骨まで、野菜なら、皮など全部)
・青魚、ごぼう茶お勧め
・ごはんを食べたらすぐ寝よう
・熱が出たら、薄着になる
・体温を上げても免疫力はアップしない
・ふくらはぎと背中の筋肉が血液ポンプになる     などなど

食べる事は好きなので、一日一食は無理だけど、
時間になったら、食べなきゃという概念は捨てようかな。

寒くなっても、我慢しろっというのも、無理だけど、
今まで、厚着ばかりして、体を甘やかしていたように思います。
ちょっとぐらい寒くても、その方が体の為って思うようにします。

健康法はいろんな説があって、おもしろいですね。

去年参加したマラソン大会、今年も参加しようって思ってたら、
ぞくぞくと、締切になってました。(寒い時期のはこれからだけど)

昔から、おっちょこちょいや抜けてることが多いです。
次は頭がよくなる本を読みたいな。(って、まだ冷え性治ってないけどね)

comment

ひぃーーー無理っ

母も、極端な寒がりで、食いしん坊なので、どれも無理だぁー
その考えがダメなのね・・・・・・(反省)
今は、にこちゃんがおひざに乗ってくれるのでちょっと暖かいんだけどねっ
でも、若さは欲しいわ・・・・・・・・・・

こんにちは

こんにちは。
SevenFiftyです。

昔から腹八分目なんて言いますからね。
必要な量と質、適切な食事時間ならOKなんでしょう。

寒くなったらコタツにネコを入れてミカンでも食べます。
ネコの体温でほんのりと足先が暖かいです。(ネコは迷惑かも)

炭酸

この本は話題ですね!
ご本人の写真が説得力あるし

テレビでね、炭酸を飲むと血中が酸欠だと思って
血流をよくしようと働くって聞いたの。

ホントかな~って半信半疑なんだけど
今まで炭酸ってほとんど飲まなくて 冷え性だから
やってみる価値ありかも!?って思って
無糖の炭酸水をちょこっと飲んでみたりしてますが
やっぱり珈琲かお茶をつい飲んじゃうので
効果のほどはまだ(笑)

厚着すると動かなくなるから逆効果かもしれないですもんね。
来る冬、元気に乗り越えられますように^^

将棋を知らない母さんへ

寒がりの人に、寒くしろって言っても、寒いものは寒いんだよね。
冷え性の克服は、かなり難しいものです。

うちは、お膝の上に、犬が乗ってくるけど、重い(-_-;)
寒くなると、犬も猫もこたつの中にもぐってます。
これからくる寒さに、どうにか立ち向かわねば・・・

SevenFiftyさんへ

腹八分目ってわかっているのに、
残り物があったり、おいしいものがあると、
腹めい一杯食べてる自分がいます。(反省)

冬は、こたつにみかんですね。絵になるなぁ。
うちのこたつは、猫より、犬が入ってますが・・・
蹴らない様に気を付けなくっちゃ。

オステリアママさんへ

そういえば、最近スーパーでよく無糖の炭酸見かけるかも。
うちの姉も、無糖のよく飲んでます。
血流がよくなるなら、冷え性にいいかもしれませんね。
私も飲もうかな。

朝の犬の散歩が、きつくなりますが、
健康の為と、張り切って行かなければ・・・

そちらの寒さは、もっとでしょうね。
頑張って乗り切ります。

No title

え~?この人、56歳~??びっくり~!
私のものすごい冷え性なんだけど、炭酸いいの?炭酸飲まないなぁ。あ、でも、ビールは飲む!だめ?

これ、売ってたぁ。

うんうん、面白い内容で興味深いです。
今度終わったら貸してほしぃぃ(笑)
体を温めるといいのかと思ったらそうでもないんだね。
私も冷え症で体温が36度あればいいほう。。だめだね。
最近更年期っぽくって体がなんとなくだるいので 本を見に行ったらこれ、売ってましたぁ。
いろいろ 歩きまわってたら体がどんどん元気になってきた(笑)
やっぱりじっとしすぎて大事を取りすぎても駄目なのかもしれません。。休むことも大事だけどね。
時間があれば本を沢山読むのもいいよね(*^。^*)

No title

食べ過ぎて、体が重かったり
調子悪いって 結構あるよ。
若くないんだから気をつけなくては
って思うんだけど。
(^_^;)
マラソン大会は、みんなが気軽にできるって浸透してきて
ブームなのか 締切りが昨年より格段に早くなってきてるよ。
(^O^)
玉さんも山ガールなったり ランナーになったり
忙しいね。

今週八ケ岳。
来週湘南マラソン
頑張ります、
(^O^)

かりんとちゃんへ

冷え性の人って多いよね。
健康法はいろんな種類があるけど、自分にどれが合うのか、
探し出すのが大変なのかも・・・
おいしいって、飲んで食べれて・・・が一番だろうけど。
ビールは、血流よくなりそうだよね。

koumamaへ

本屋に行くと、いろんな本が売っていて、驚きます。
本を読んで、健康になれればいいけどね。
冷え性の人も、多いね。
私も、よく動くようにして、体の芯から発熱できればいいな。

一日一食ってあるけど、一日も実践できてないよ~
行動に移すって、難しい・・・

夜空さんへ

マラソンブームかもね。
普段の犬の散歩コースは、走っている人を沢山見かけます。
ママがチャリで、子供の付き添いとか、相当飛ばしている人とか・・・
のんびり散歩してるだけでは、鍛えられないかも。

八ヶ岳かぁ・・・紅葉もきれいそうだよね。
ブログ楽しみにしてるね。

空腹健康法って、十年前くらいに、断食健康法みたい本読んだのと発想は似てる。        そんな高い本買ったのね、去年の冬に出てた本は文庫で安かったよ。たぶん似たような内容。   あの先生の一日に密着した番組見たけど、寒いのにTシャツで歩くとか、変わってて魅力ある人でした。外科医としてかなり腕がいいらしく、日々多忙らしい。
一食でお腹好いたらどうするんですか?と番組スタッフが心配して聞くと、お腹好いたら、クッキーがあるんですよ。と、万一に備えたクッキーが一枚だけ机に入ってて、ちょっと面白かったです。

よしさんへ

そうなのよ・・・・
ちょっと待つと、すぐ安くなるのに・・・
ほしい時に買うのも価値があると思って勢い余ったけど、冷静に考えると勿体ない。
私もテレビ見たら、ミカン皮ごと食べてたし、ゴボウも丸かじりしてたよ。
真似はできないけど、50代に見えない若さだったし、おもしろいね。
Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学1長男 高1長女 中2次女
ペット:犬2匹 猫1匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム