お祭り

母の借りている畑で大根の収穫。
沢庵も作ろうと、ビワの気に大根をぶら下げて干しました。
ももも、一生懸命にお手伝いしました。
2012120810310000.jpg

地元(さいたま市)で、毎年恒例の「12日まち」という、お祭りです。
平日にも関わらず、すごい混みよう。
なっちとももと、お友達とチャリで行きました。
受験生は、落ちるというジンクスがあるみたいで、お兄ちゃんは行きません。
酉の一もやっていて、万札と商売繁盛の声が飛び交ってます。
CIMG1580.jpg

お化け屋敷もあります。
悲鳴がスピーカーから聞こえ、盛り上がっています。
CIMG1588.jpg

露店はなんと、1000件。
カメすくい、型抜き、手相、ホットク、ケバブ・・・
寒いのにトルコアイス、キュウリの一本刺しですら、買ってる人いたよ。
チョコバナナは、じゃんけんで買ったらもう一本が、主流です。

ももは、から揚げやタピオカジュース、ホットク、大判焼きなど食べました。
なっちはお友達と、チョコバナナや、同じくホットクなど食べたみたい。
CIMG1592.jpgCIMG1601.jpg

お祭りはわくわくします。
年末年始にかけて、いろんな所でイベントがありそうです。

追記:ブログを書き途中で、下書き保存したつもりが、公開してました。
   あちゃ(*_*)


comment

おはよう

おはようございます。
SevenFifityです。

年末の気ぜわしい雰囲気が出ていますね。
1000軒の屋台とはすごいです。
おばけ屋敷・・・これってわたしがバイクブログでお世話になっている、はるみさんも書いています。
意外なところで繋がっているのちょっと驚きです。

玉さんご家族は何を買ったのでしょうね。

もうお正月みたいだね

酉の市行きたいな~
お化け屋敷まであるんだ(笑)
でもももたちはきっと怖がりだから入らなかったんだろうなぁ。

お母さんの大根 相変わらず大きくて太い。
沢庵になるのが待ち遠しいね。

すごいーーーー

さすが大きな街だねっ
そんなに露店が出てたら、目移りして大変だぁーー
こちらは数えるほどしか出ないよ~
町内の祭りなんて業者じゃないもんねっ
お化け屋敷懐かしいなーーーー
あの絵だけで怖い雰囲気になるよねっ
母が小さい時にろくろっくびって本気で居ると思ってて
怖いけど可哀相って思ってた気がする~
前振りだけでビビって入ったことなかったけど・・・・・

SevenFiftyさんへ

はるみさんのブログをのぞいたら、同じおまつりでした。
近くに住んでる人なんですね。
私も驚きです!!
お化け屋敷に子供は数回入っていて、
毎年、興奮して楽しんでいます。

露店は高くて、あっという間に千札なくなります。
ブログ下書き途中で失礼しました。

koumamaへ

いやいや、なっちも、ももも、お化け屋敷入りました。
お友達と入ったので、私だけ入っていません。
狭いだろうけど、人間が怖がらせるので、おもしろいみたいですよ。
お祭りってだけで、わくわくします。

大根、そのうち届けるね。
ランチもしたいなぁ。

将棋を知らない母さんへ

これだけ露店が出てても、人もすごいので、ばんばん売れていました。
夏と違って、金魚すくいは、ちょっと人気なかったな。
混みすぎていて、歩きづらかった・・・

ろくろ首、怖いけど、怖がられて確かに可愛そうね。
暗くて急に何かが出てくるのが、怖い!!

ここのお化け屋敷、一日で相当儲かります。
Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学1長男 高1長女 中2次女
ペット:犬2匹 猫1匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム