なんで~って思うこと

CIMG1139.jpg
<コロの血便>
昨日、コロが血便でした。
下痢っぽくて、それが明るい血だったので、血が苦手な私はわなわな・・・
でも、元気なので、そのまま様子を見ることに・・・
そのままぴんぴんしていました。
あの血は、いったい何だったのか???
原因がわかれば、今後の対策にもなるのだけど・・・
いろいろ調べつつ、様子を見守ります。

<復興税>
1月より、復興税というものが始まりました。
サラリーマンの給与から、所得税を天引きされていますが、
今までより、0.21%多く引かれます。
どのくらいの人が、知ってるのでしょうか??

仕事でいただいている顧問料。
ここからも、源泉税を10%引いてもらっていますが、
これが10.21%になるのです。
いままで1万円の顧問料だと、9000円集金するのに、
8979円集金しなくてはなりません。
現金手集金のところは、非常に面倒です。
なぜ、ここまで細かい%にするのでしょう???

厚生年金保険料も、16.766%・・・細かくしすぎ。
行政は、否応もなく、料率を変更し、当然のように徴収していきます。

従うしかない、無能な一市民です。。。。

<労災を使いたいのに・・・>
ある事業所さんで、仕事中に目が薬品が入り、
近くの労災指定病院でない眼医者に行きました。
1000円ちょっと支払ったのですが、労災申請に必要な診断書が
自腹で5000円かかるとのこと・・・・
この人、当然ながら、あきらめました。
だったら、初めから、健保を使ったのに・・・
(裏ワザで、健保を使った後に、労災に切り替えると、診断書が必要ありません)

会社が社員に診断書の提出を求めた時、会社と社員、どちらが費用を出すか?
ケースバイケースですが、高いと問題になりがちですね。

人が亡くなると、死亡診断書が必要になります。
これも、病院によっても、かなり違います。
(3000円だったり、10万以上だったり・・・)
死亡診断書がないからと、市役所で死亡届けを受理されなく、そのまま放置した例も・・・

恐るべし診断書・・・・

<よーいどん>
かけっこの時、よーい と構えるとき、右手と右足って同時にでますか?
歩くときは、手と足は、同時ではなく、交互になるのに、
なぜか私は、よーいの時は同時です。
人によって、異なるようですが、くせなのでしょうか?

<水に溶けるタピオカ>
丸くて、つるんとしてる好きなタピオカ。
中華街で乾燥タピオカを購入し、煮たけど1回目は失敗。
どうやら、水に溶けるらしい。(台湾産のはこのタイプ多い)
水に入れると溶けて、沸騰したお湯では溶けない・・・なんか不思議です。
2回目は、沸騰・・・そして魔法瓶でうまくいきました。
弾力がもの足りなかったけど、値段に比例するのでしょうか??
また、懲りずにトライしなきゃです。

<教訓茶碗>
cw03[1]
私が、ずっと前から気になっている茶碗です。
底に穴が開いていて、お茶を入れてもこぼれないのに、
8分目を過ぎると、一気にこぼれるそうです。

欲張りすぎると、よくないとの教訓。
どういう仕組みになっているのか、めちゃ気になります。
いつか、手に入れたい・・・・

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

なんで~って思う事、多々ありますが、
なんでって思うことは、大切な事だと思います。

でも、思っただけで、寒がり・痩せれない・おっちょこちょい・・・
ここら辺は、治りませんね。何で????











comment

こんにちは

こんにちは。
SevenFiftyです。

<コロの血便>
ネコの経験しかないですが、早めに獣医さんで診てもらいましょう。

<復興税>
消費税が8%ってのも計算しにくい、「計算しやすい10%にしろ」って世論待ちみたい。

<労災を使いたいのに・・・>
>これも、病院によっても、かなり違います
知らなかった、たまたま父と母は同じ病院で死亡診断書を書いてもらったので値段は一緒でした。
ちなみに安かったですよ。

<よーいどん>
>人によって、異なるようですが、くせなのでしょうか?
やってみたら左手と左足だった。

<水に溶けるタピオカ>
食べた記憶がありません。

<教訓茶碗>
その逆が穴あき杯(可杯(べくはい))でしょうか。
底に穴が開いているので指で塞いで飲み続けないといけません。

SevenFiftyさんへ

コメント沢山にありがとう。
穴あき杯って、初めて知りました。
おもしろいもの、まだまだありそうですね。

消費税も、半端になりますね。
これまた、計算が面倒そうです。

何で?って思う事、面倒臭がらずに、
調べたり、勉強していかないとって思います。


好奇心旺盛で・・(笑)

私も人のことが言えないけども(笑) いろんなことに興味があって
なんでだろうっていうことは必ずネットとかいろんなものを酷使して調べます(笑)
玉ちゃんは楽しいもの面白いものが好きだもんね。
世の中の不条理とも言えることについては
なんでだろうっていうことはほんとは沢山あるよね。
死亡診断書 うちの母の時は1万円だったような。。
そのときは時間がないし
ひゃ~高いって思ったけど そのままにしました。

この湯のみ面白いね~
なにごとも8分目。。教訓みたいなお茶碗です(笑)

これからも不思議だなって気持ち大事にして行こうね。
いっぱい知らないことがまだたくさんあるはずだもんね。

母が妊婦だった時

母が妊婦だった時(Kがお腹にいた時)職業訓練校で勉強をしていました。その時に切迫流産になりかかり学校をお休みすることに。。。
産婦人科で診断書をもらったんですが・・・・
先生の字がみみずがはったみたいな字でした。これ1枚で、、、ん千円
(値段は忘れた)医者になってよかったね先生って思ったわ(笑)。

コロちゃん、、、女の子の日??って事は?・・・・いやいや出産を経験させている玉ちゃんが、そんな間違いをするわけないねっ

No title

玉さんって
本当に 毎日
いろんなことに興味持って
楽しき過ごしてるな
ヽ(´▽`)/
寒がり・痩せれない・おっちょこちょい・

玉さん
素敵だよ
\(^^)/

koumamaへ

知らないことを知るって、楽しいけど、
私の悪い所は、知ってもすぐ忘れてしまうこと・・・

同じ事柄で、またへーって思ってたりすることが多いです。
ブログに書き留めたら、少しは記憶、記録になるかな?

教訓茶碗の仕組みは、知ってみたーい。

将棋を知らない母さんへ

仕事で診断書を目にする事あるけど、
(労災や、傷病手当金の申請など・・・)
診断書の字、読めない時あるよ・・・
日にちが間違ってる事もあるし・・・
それで値段が高いと、呆れちゃいます。

コロは、男の子だし、去勢手術もしてるんだよね。
最近ネコ化してるし、女の子にもなっちゃった??

夜空さんへ

いろんな事、知らなかったり、忘れてたりするので、
ネットは本当に助かります。

調べている途中で、「何について調べてるんだっけ?」
という、おっちょこちょいの私です。
調べた事も、忘れていくので、いつも新鮮だよん。。。

No title

遊びに来たよ~
エヘヘ やっと元気になった~(^^)
なんでって 思うこといっぱいあるよね~
いつもね本当に矛盾に思うこと、一つだけある
タバコさ 体に悪いとか 禁煙とか 嫌煙権とか
たくさん騒いでるのに それでも
国をあげて売ってる 体に悪いとか言うなら
いっそのこと、日本ではタバコ自体を、ご禁制の品にすれば
いいのにとか思う、結局税収のために売ってるんだもん
変なの~~~~~~って思うのだね
税金って 絶対におかしいと思うのであります あい

こんばんは~

コロちゃんの事、心配ですね。
もしも、また出血したら即、病院に行って下さいね。
それと、毎日気にして見ていてあげて下さい。

玉さんが疑問に思っている事・・・
どれも、へぇ~~~~って読んでました(笑)
あまりにも知らな過ぎ&無頓着な私でした。

<よーいどん>は同じでいいんじゃないですか ?
<よーい>と<どん>の間で
手だけ変えるんじゃなかったっけ ???
よくわかんな~~い(笑)

ひろたんへ

元気になって、よかった。
建前と、本音・・・矛盾してること、沢山あるよね。
確かに、たばこ変かも。
体に悪いって言っていて、販売促進してる。
世の中、矛盾ばかりだぁ。
税金は、ちゃんと正しく使われているのだろうか??

ベルママさんへ

コロは、何事もなかったように、元気にしてます。
でも、何かの前兆だとしたら怖いので、
気にかけておきます。ご心配ありがとう。

「どん」の前で手をかえると、勢いがつくのかな?
正しいマニュアルは、よーいで、すでに手足が交互になるそうです。
でも、私はへんな感じがして、同じ手足がでちゃいます。
まあ、やりやすい方で、いいのでしょうね。
何で、こんなこと気になったのだろう???

No title

私も好奇心が強いほうですが興味のあるものだけです。
わからないことはすぐ調べるようにしています。
歳をとっても知らないことがたくさんあり恥ずかしいと思うことがあります。
教訓茶碗はいいですね。お茶は何時も入れすぎると怒られます。
我が家には注ぐ口しかない急須があります。外から見えないのですが、底からお湯を入れるようになっていてこぼれません。
いまだにどうなっているのかわかりません。
韓国のお土産です。色々かんがえるのも楽しいですね。

マコさんへ

好奇心って、大切ですよね。
世の中、知らないことって、まだまだ沢山ありそうです。

底からお湯を入れる急須って・・・気になります。
考えた人って、すごいと思います。
ユニークなものは、楽しいし、大好きです。
Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学2長男 高2長女 中3次女
ペット:犬2匹 猫2匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム