おばあちゃんが借りている畑で、お手伝いをしました。
CIMG2637.jpg

今日は、畑を耕して、石灰をまいたりして、ジャガイモの種を植えました。
「ちゃんと芽が出て、大きくなーれ」
CIMG2636.jpg

途中で疲れたももは、枇杷の木で休憩。
生ごみの種から芽が出て、こんなに大きくなっちゃった枇杷です。
CIMG2656.jpg

野鳥が遊びにきました。
人懐こい子で、私たちの周りをちょろちょろ・・・・
お相手でも、探しているのかな???
CIMG2649.jpg

ひな祭りだったので、オステリアmamaさんのマネをして作ってみました。
洋服の卵焼きが、小さかったですね。
挑戦することに意義ありと言うことで・・・
予想通り、一組作って、残りはちらし寿司となりました。
CIMG2663.jpg

comment

あっ!!

雛ちらし かわいいかわいい~!!
挑戦してくれてありがとうです♪

背景もちゃんとひな祭りモードで雰囲気ありますね^^

そして琵琶の木の大きさにびっくりしたのでした
何年くらいでこんなになったのかな?

すごーーーーー

母は、結局リタイアして量で勝負のちらしずしになりました(笑)
すごいなーーー結構大変だったんじゃない?
畑もすごいねっ
どこか田舎の子みたいだわ(笑)(都会の子だから言えることです、、うち付近なら普通かも。。。。)
それになになにぃーー野鳥がこんなにまじかで観れて、それを撮れたなんて凄いっ

No title

生ごみからでたビワの種から、こんな立派な木が
そだつんですか!!驚いた〜
偶然なんですよね、すごいなぁ。
雛ちらし、見て楽しいし食べておいしい。
いいですね〜、
小さくてもタマゴを見ると顔を描きたくなりますw

こんばんは

こんばんは。
SevenFiftyです。

今回は収穫じゃなくて植え付けなんですね。
手間をかけた分美味しくなります。
早く大きくなぁれ!
次は何を植えるのでしょうか。

>野鳥が遊びにきました
ジョウビタキのオスかなぁ。
あまり人間を怖がらないようです。

オステリアmamaさんへ

感謝をするのはこちらです。
雛寿司のアイデアと、やる気にさせてくれてありがとです。
まだまだ下手ですが、トライするのは楽しいですね。

枇杷は、3年位で実がなった気がします。
私が小学生の頃なので、この枇杷はもう30年位になるのかな。
・・・と言うことは、この畑、30年以上も借りているですね。

将棋を知らな母さんへ

うずらの卵は、100円の缶詰だし、寿司酢も市販のなので、手を抜きすぎです。
でも、細かいのは、やっぱ無理~。
特にお腹すいていたら、気がせっていいのができそうにありませんね。

畑いじりができるのは、感謝しなくちゃと思います。
お友達が子供にやらせたくて、サツマイモ堀や、畑体験で、
かなりお金払ってたもん。
でも、畑頑張ると、腰が痛くなります・・・・

れおんパパさんへ

種の生命力はすごいですね。
枇杷の木は、手をかけずに、時期になると実がなるので楽です。
でも実が小さくて、種ばかりです。。。

うずらの卵に目が付くのは憧れますが、
自分でやると、必ず途中で嫌になります。。。

SevenFiftyさんへ

今の時期、畑は寂しいですが、
ねぎとほうれん草とブロッコリーとかき菜は採れました。
暖かくなると、植えるものも増えそうです。
「撒かぬ種は生えぬ」って言うから、植えつけしっかりしなきゃです。

野鳥の名前知らなったけど、
まさにその、ジョウビタキみたいですね。
名前、覚えておきます。よく知ってますね。ありがとう。

ジャガイモつくり

なっちとももはとてもいい環境にいるなぁって思います。
畑で土いじりってとってもいいよね。
野菜ができる過程や やったあとできたときの達成感
なかなか感じられるものではないもんね。
お母さんに感謝です。とってもおいしいし~(笑)

ひな人形のちらしずし オステリアママはいつも教えてくれてありがたいよね。プロのわざだもん。
ちゃんと作っちゃう玉ちゃんってすごい。
やっとこ春になってきました。 そろそろ会えそうだね。楽しみです。

家庭菜園いいな〜。 私達も、 引っ越してきた最初の年にやったんだけど、今はリクレイムウォーターになっちゃったから、 できなくなっちゃった。 収穫が楽しみだね!

No title

じゃがいも 収穫したらよろしくお願いします。
大好物!!
男手が、たらなかったら言ってくだいさいな
(^O^)
見た目より役に立つと思うよ
(^-^)

チャレンジャーですね。

なっちゃんと、ももちゃん・・・いつもお手伝いをして良い子達ですね。

ビワの大木・・・こんな大きなビワの木は見た事がありません。
実はなるのでしょうか ?
大きな木にいっぱい収穫が出来たら夢のようですね(笑)

オステリアmamaさんが作った ちらし寿司のお雛様、
よく頑張って作りましたね~。

それにしても感心、感心・・・
玉さんは、いつでもチャレンジャーですね。

koumamaへ

母親には、本当に感謝です。
畑も長年、よくやってるなぁと思います。
ジャガイモ、沢山植えたので、収穫できたら待っててね。

料理もお菓子も、オステリアmamaみたいにうまくできないけど、
挑戦するのは楽しいですね。
懲りずにまた頑張ります。
会える日楽しみです。

かりんとちゃんへ

リクレイムウォーターって、なんだろう??

肥料や苗代や手間を考えると、大変で私にはできないけど、
お手伝い位は、頑張らないとです。

ジャガイモはカラスやハトに食べられることがないので、
収穫楽しみです。
ジャガイモの料理レシピも増やせればな。

じゃが芋大好物さんへ

じゃが芋は日持ちもするし、
いろんな料理にできるので重宝しますね。

まあ、どのように料理するかにもよるけど、
得意なじゃが芋料理を、増やしたいものです。

ベルママさんへ

枇杷は毎年実がなりますが、芽摘みのやり方がわからず、
一個が小さくて、種だらけです。
それに、時期を逃すと、あっという間にカラスに食べられちゃいます。

去年は、枇杷ジャムとかドリンクにもしましたが、
むくのが大変で・・・でも、おいしいです。

雛寿司、不出来ですが、まずは第一歩。
失敗を恐れず、頑張ります。
Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学2長男 高2長女 中3次女
ペット:犬2匹 猫2匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム