小学校

CIMG2689.jpg
なっちは、6年生なので、巣立ちの会がありました。
児童の発表があり、思い出をスクリーンや言葉で表したり、
縄跳びやバスケなどの実演、将来の夢や親への感謝の気持ちを
いろんな形で表したり・・・
笑いあり、感動あり、演出あり、すごくよかったです。
親からも、歌の発表(嵐のハピネス)があり、歌いました。
のりの良い子(実行委員)が、合の手を入れてくれて、盛り上げたのには、感心。

この学校には、障害児のクラスもありますが、自然に溶け込み、
自然にフォローし合ってるのが、これまた感動しました。

CIMG2703.jpg
4年生のもものクラスでも、最後の参観で、学習発表会でした。
ももの班は、埼玉県について調べたことを発表していました。
この写真で読み上げている子は、障害をもっていますが、
記憶力がものすごく良く、特殊能力を発揮しています。
運動会などで、ももが手を引いて行進する姿を思い出しました。
同じクラスで授業を受けられて、その体制はすばらしいですね。

CIMG2701.jpg
この小学校は、昨年140周年を迎えました。
明治時代からある学校のようです。
記念に、このような、航空写真を撮りました。(配られた下敷きより)
ちなみに校庭は芝生です。
転んでも、痛さ半減ですね。

CIMG2700.jpg
記念に集合写真も撮ったようですが、驚いたのが欠席者。
合成されて、所々写真の中に組み込まれています。
一歩間違えると、心霊写真ですが・・・なかなかいい具合でしたよ。
当時は子供が多くて、分校までできましたが、今は各学年2~3クラスです。
年々、子供が減っていますね。

同時に記念誌が配られました。
未来の谷田小はどうなってるか、という各自のコメント。。。

・階段はエレベーター、廊下は動く歩道、水道からはスポーツドリンクがでる。
・教科書やノートがiPadになっていて、ランドセルがなくなる。
・校庭の遊具がジェットコースター。
・飼育小屋には、象にキリン。
・学校の先生が、ロボットになっている。
・一人一人にお世話ロボットがついている。
・宇宙から転校生が来て、宇宙交流の場になるだろう。  等等・・・

小学生の発想は本当におもしろい。



comment

すばらしい発想力

すばらしいね発想力。。
母なんて平凡な答えしか出せないよ~
「飼育小屋にぞうかきりん」「宇宙から転校生が来る」って笑ったぁーー
あったら面白いねっ
勉強道具に教科書が消える日って来るかもしれないねっ
「欠席者」を上手に組み込むって凄いねぇー
うちの子供達の学校ではやっていないような??
浸透するのに何年が後になるんだろうか?

こんばんは

こんばんは。
SevenFiftyです。

あと少しで卒業式ですね。
小学校の6年間は楽しかったですか。

都会も子供が減って、小学校の統廃合も珍しくないです。
ずっと未来まで母校があると良いです。

小学生のように夢が語れなくなったのはいつかな。
やはり中学生になって受験と言う現実に出合ってからですかね。
今の将来への発想と言うと「年金」「介護」「ボケ」・・・
いつからこんな発想しか出てこなくなったか寂しいです。

No title

なっち さん
僕に絵手紙送ってくれた
お子さんだよね。
もう、そういう歳なんだ
(^-^)
小学生の発想にまけない
玉恵さん
ヽ(´▽`)/

小学生の

思い描く未来
なんか実現しそうなものがあって愉しいなあ
ほんとに近い将来Ipad で勉強してランドセルいらなくなるかもね(笑)
なっちもももも頑張りましたね
なっち 卒業かあ…感慨深いなあ
全体写真も記念になるよねq(^-^q)

素敵な学校ですね

素敵な学校ですね。

未来の学校…がんじがらめの概念に囚われていなくていいですね。ジェットコースター…危険、維持費が大変。先生がロボット…美人の先生の方が良いなあ。飼育小屋に象やキリン…エサ代が。

それにしても、140周年はすごいです。
なっち(馴れ馴れしい?)、卒業おめでとう。

将棋を知らない母さんへ

まさか、未来は宇宙人と仲良くなっているとは・・・・
子供の発想は夢がありますね。

今は写真も加工される時代なのですね。
プリクラにしても、肌がきれいみえるとか、
若く見えるようにとか、すごいなーって思います。

SevenFiftyさんへ

小学校は、楽しかったようです。
ただ昔と違って、子供が習い事だらけで、
放課後に暗くなるまで遊ぶってのが、なくなった気がします。

私も夢というと、今は現実的になり、
お金がほしい・・・寂しいですねぇ。

でも宇宙人に会いたいより、叶いやすいかも・・・

夜空さんへ

そうそう、そのなっちも、私の背を超えて、成長しました。
子供の成長は嬉しいものですね。
中学の制服を着ると、ぐっとお姉さんになった気がします。

頭が固くならないように、
柔軟な発想で楽しく生きなきゃです。

koumamaへ

koumamaが、記念誌の文章を読んだら、
一つずつ突っ込んで、笑い転げてそう・・・
koumamaは、人の良さをひっぱりだすの、上手だからなぁ。

なっちが、中学生なんて・・・
着々と成長して、ありがたいことです。

英さんへ

さすがの突っ込み。
突っ込んだら、子供がどう返すか、見ものですね。
6年生にもなると、頭の機転も良く、おもしろそうです。

なっち・・・それで嬉しいですよ。
楽しい中学生活が送れればいいですが、
待っているのは、勉強?

良い思い出ですね。

こんばんは~。

障害を持った子供と向き合って
ちゃんと仲良く出来るって素敵だね。
こうした思いやりのある子供達の将来が凄く楽しみです。

それにしても・・・子供の発想には追い付きませぬ(笑)
本当に、そういう世の中になったら楽しいでしょうね。

ベルママさんへ

障害を持った子供も、自然に溶け込んでいて、感動しました。
今の先生は、何かとやりずらい事が多いかと思うけど、
私の目からは、感謝することばかりです。

子供の発想は、おもしろいです。
型にはまらず、のびのびといいところを延ばしてあげたいですね。
Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学1長男 高1長女 中2次女
ペット:犬2匹 猫1匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム