中学の卒業式

3月15日はお兄ちゃんの中学の卒業式でした。
3年間で、欠席は風邪で1日。野球の認められない大会で1日。
よく通い続けました。

式は退屈で苦手ですが、私の記憶に残った所は、卒業生入場の場面で、
男女の背がひらいていたところです。
男の子はぐんぐん背が伸び、頼もしくなったと男女の違いを痛感。

それとつまらない「君が代」斉唱ですが、金管の生演奏が、うまかった。
太鼓みたいな楽器が、ダダダダーとさざ波のように聞こえ、
初めて「君が代」がかっこよく思えました。

卒業生が「大地讃頌」を歌ったのですが、これまたうまかった。
この曲は、もともと好きですが、きれいにはもり、感動。
CIMG2774.jpg

(左下)電報が貼られていました。
幼稚園や小学校の先生からもおめでとうのお言葉。

(右下)子供から両親へのお手紙。(こんな演出があったとは・・・)
野球部で朝早くても、お弁当を作ってくれて…など感謝の言葉や
最後には、器の大きい立派な大人になると綴られていました。(頼むよ!)
手書きのお手紙は、じーんときますね。
CIMG2770.jpgCIMG2787.jpg

今回の記念品は、印鑑と、水筒。(水筒ほしかったんだ)
紅白まんじゅうの代わりにカステラでした。
いつからカステラになったか、わかりませんが、時代と共にいろいろですね。
くじを引いてしまった卒業準備委員のお母さん、本当にお疲れ様でした。
CIMG2784.jpg

野球をやってたお陰か、頼もしい先輩ママさんや、
明るいママ、面白いママ達との出会いもあり、
私自身も楽しい思い出がいっぱいです。ありがたや~❤

おまけ:みかんで作ったゾウさん。
私もお兄ちゃんも、動物占いで、ゾウでした。
CIMG2743.jpg

comment

No title

卒業おめでとう~
なんか そうだね~ そゆ季節なんだ
素敵な思い出たくさんできたかな
子供って 生まれたとき
生まれてきてくれて ありがとうって
思うけど、
こんなとき 本当に、そう思うよね
とくに子供にとって母親は特別な存在だと思う
これからも 素敵な思い出たくさんだよ~
楽しみだね~ 
本当に おめでとうだよv-410

おめでとー

お互いに、終わったぁーーーって感じだね・・・
そういえば、ばたばたしててあんまりじっくり読んでなかったけど、母も手紙をもらったんだったぁー
でも、カステラも水筒もなかったよ~
通知表ももらってきて、じっくり見てなかったなぁ~
お兄ちゃん、解放感で楽しんでいますかーーー??
うちは、楽しそうですが・・すでに宿題をたっぷりもらって入学式の翌日にはテストがあるらしく、浮かれてばかりはいられないようです(笑)

頼もしいね~。

お兄ちゃんの入学、卒業・・・本当におめでとう~♪

親に叱咤激励される事なく自力で頑張って
頼もしい男の子に育ちましたね。



今どきの卒業式って感動するように作られているんですね。
私達の頃は(とんでもない昔ですが・・・)在り来たりの形式的な物だったので
あの時に感動したかも覚えておりませぬ(笑)

素敵な式に感動出来てよかったですね。
お母さん共々・・・おめでとうございま~す。

こんにちは

こんにちは。
SevenFiftyです。

卒業おめでとうございます。

15歳くらいだと男の子も女の子も大人と変わらないくらいしっかりとした体格の子供もいますね。
あと5年で本当に大人の世界です。
大学に行くにせよ社会に出るにせよ、高校生活でこれからの人生の進路に大きく影響します。
息子さんも玉さんもがんばってくださいね。

No title

お兄ちゃん
玉恵さん
卒業おめでとう!!
玉恵さんの頼りにできる
男性に育っていくだろうな。
ヽ(´▽`)/
玉恵さんのようにたくましく
(^O^)
近くだったらお祝いにいくのに。
ちょっと残念です。
(^-^)

ひろたんへ

幼稚園の卒園式があり、小学校の卒業式があり、
ようやく中学も卒業。
段階を経て、成長してるな~って思います。
自分も歳をとるわけだぁ・・・
素敵な思い出沢山で、ありがたいですね。

将棋を知らない母さんへ

ばたばたで、年度末はあっという間です。
お兄ちゃんは、部屋を片づけたり、ゲームも思いっきりやってたな。
今日、高校の説明会に行くので、宿題お持ち帰りしそうです。
きっと、春休みも、あっという間かも。

ベルママさんへ

式は、眠くなるので好きではありませんが、
歌に感動できたので、行ってよかったです。
形にするまでのご苦労を考えると、陰で動いてくれた方々に感謝です。
お兄ちゃんは、話が通じるというか、手がかからず、
育てやすい子で、本当にありがたいです。
妹に勉強見てあげたり、遊んでくれたりするので、
いてくれてよかったって、何度思ったことか・・・
せめておいしい食事でも作ってあげなきゃですね。

SevenFiftyさんへ

本当、長い人生、これからですね。
一つずつ、関門をくぐり抜け、どういう人生に進んでいくのやら・・・

体力も、能力もすでに超えられ、
超えられないのは、私の経験値くらいかな?

せっかくの家族なのだから、いろいろ会話をしながら、
楽しく人生を乗り越えていきたいものです。

夜空さんへ

昔から、息子にはいろいろ相談も含め、
話を聞いてもらいました。
私に似て、欲がなく?控えめ?ですが、
高校でもっと、自分のキャラを延ばしていってほしいものです。

高校で、さらに大人になっていくのかな?
寂しい気持ちと、嬉しい気持ちが混在です。

最後のぞうが・・

笑っちゃいました。上手にみかんがゾウさんになってるし(笑)
私はちなみに動物占いたぬきだったよ(笑)
玉ちゃんとダイキはゾウさんなんだね
サイト見て 読んできたら結構当たってるよ。
ゾウさんの基本的な性格 
~さりげない努力を積み重ねて目標を達成する~
その通りになったよね。
卒業おめでとうぅ。
すごく 時の流れを感じます。あんなに小さくて
お膝の上で あんぱんまんの絵を描いてあげるときゃっきゃっ喜んでたダイキが
卒業かぁ。しみじみ・・(笑)
おめでとうね。

koumamaへ

ゾウさんに突っ込んでくれてありがとう。
こんなの作ると、なっちとももが、大げさにはしゃいでくれるので、
作り甲斐があります。

どれどれ狸・・・愛想が良くてかわいがられる。協調性があって古風。
めちゃ当たってるじゃん。

ダイキもすっかり声変わりして、大人になっていくね。しみじみ。

おめでとうございます

いよいよ高校生になるのですね~
初めての子育てを思い出したりしたかな?
退屈な式と書いてしまうところが玉さんらしくていいです(笑)

時間帯が合わなくなって 妹ちゃんたちは
ちょっとさびしくなりますね・・・

おめでとうございます!

動物占い 私はコジカ♪

卒業おめでとう

卒業、おめでとうございます

もう高校生なんて、ほんと早いね〜
うちは、8日が卒業式で、パパとうるうるしてきましたよ
大地讃頌、感動でした〜
指揮者の子が泣いてしまい、つられて、みんなも涙、涙
立派に成長してますね

小学校ももうすぐですか?
卒業式に着るお洋服がたくさんあるとか?
うち来年なの〜、レンタルお願いしま〜す

うちのお姉ちゃんも宿題たくさんでましたよ
あんなに受験で覚えたはずなのに、忘れちゃった〜と
苦労してます
春休みも遊んでばかりはいられないけど、昨日は原宿に
行き、関ジャニの写真を買って、喜んで帰って来ました
いいな〜高校生〜楽しいだろうな〜
たくさん、思い出作って欲しいですね

みかんのゾウさん、かわいい
今度、作ってみよ〜

オステリアmamaさんへ

オステリアmamaさんちの息子さんも、おめでとう。

男の子は、背も高くなり、声変わりしたりすると、
頼もしくなったなぁ~って、しみじみ思いますよね。

小学生の頃からずっと野球をしていたので、
今が一番時間があるかも・・・

どんな高校生活を送るのか、楽しみです。

こじか、可愛いイメージです。
小さい鹿なのか、子供の鹿なのか、いつも迷います。

れおんママさんへ

娘さんも、おめでとう(*^_^*)
そんなにうるうるした式だったのですね。
私は静かに、コクリコクリしてました。

今日は、小学校の卒業式ですが、これまた寝ないようにと、
子供から釘刺されています。

お兄ちゃんも宿題でていました。
今は、willのドラクエにはまってます。

卒業式の服、160のパーソンズ貸せるからね。
その時は、写メ送るけど、フリルのスカートがいいって子もいるし、
だんだんこだわりがでてきたりもするかも。
なっちは、3着スカート選べたのに、別のをお友達から借りました。
Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学2長男 高2長女 中3次女
ペット:犬2匹 猫2匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム