狸にお花・・・

GW前半、ももとおばあちゃんと私で、お花を見に行きました。
館林にある茂林寺は、分福茶釜で有名で、いたるところに狸発見。
(下の写真は茂林寺駅前)
CIMG3571.jpg

ぶんぶく茶釜の昔話は知ってましたが、分福という字は初めて知りました。
狸ちゃんのお蔭でお寺が儲かり、そのお金で町の為に橋や道など整備し、
福を分けたから、そういうのだそうです。狸様様ですね。
CIMG3588.jpg

マンホールも狸。
おいしそうな酵母パンも、狸の顔。
CIMG3618.jpgCIMG3612.jpg

そのあと、トレジャーガーデンまでハイキング。
今は芝桜がきれい。ツアー客も沢山来てました。
数日前にkoumamaも同じ所に行ってます。
koumamaの時の方が、芝桜きれいかも・・・
雑草を細かく取ったりして、手入れも大変でしょうね。
CIMG3591.jpg

「青のガーデン」のエリアに進むと、青系の芝桜やネモフィラという
ブルーのお花が広がり、とても素敵でした。
CIMG3598.jpg

koumamaと同じ、さくらソフトも食べましたよ。
新聞の折込チラシを持っていくと、無料サービスで、ラッキー。
尚更おいしく感じました。
CIMG3610.jpg

ぽかぽか陽気だったので、さらに1時間位歩いて、
つつじが岡公園にも行きました。
今年は、つつじ駄目だったみたいで、あまり咲いていなかったけど、
私は30年ぶりに訪れたので、薄い記憶を頼りに、嬉しかったです。
CIMG3625.jpg

お兄ちゃんとなっちは、二人ともテニス部に所属し、毎日部活です。
すごく楽しいみたい。
GW後半は、恒例BBQや、お友達の訪問予定。天気がいいといいな。

comment

つつじが丘~

この前私が行ったときはまだつつじが咲いてなくて
つつじが丘を行こうかと思ったのを断念したのね
だからここで玉ちゃんに見せてもらってうれしいです。きれいだね。
茂林寺は中に入りましたか?
ぶんぶく茶釜の本物が祭られてたでしょう。
もっと昔は渋かったのに今は色が塗り替えられておしゃれな狸さんたちがいっぱいだったよね(笑)

トレジャーガーデン ブルーゾーンもきれいだよね。
ここ とても癒されました。ももも お母さんも楽しんだね。
なっちとダイキは部活三昧かぁ。部活楽しくてよかった(*'▽')v

こんばんは

こんばんは。
SevenFiftyです。

芝桜は今が見ごろでしょうね。
愛知県にも名所があるんですがGWは人で一杯です。

>すごく楽しいみたい。
少しずつ大人になって親の手から離れるのでしょうね。

>GW後半は、恒例BBQや、お友達の訪問予定
BBQ良いですね。
わたしも参加・・・出来ませんね。
GW中はお仕事お仕事・・・

koumamaへ

茂林寺、狸の置物おもしろいけど、目が大きいのは、ちょっと怖い・・・

つつじが岡は、あまりつつじ咲いてなかった。
いかなくて、正解かも・・・
老木も多いので、今年だけなのか???です。

トレジャーガーデンはきれいだった。
お金取るだけあって、草むしりのおばさんも何人か見かけた。
母はお花大好きなので、感激してました。

SevenFiftyさんへ

芝桜は、一面に咲いていると、素敵ですね。
いろんなお花が見事に咲いていて、
SevenFiftyさんだったら、きれいにアップで撮るだろうなって、
お花見ながら思いました。

GWも、お仕事お疲れ様です。
GWは、どこも混んでいて、かえって遠出はきついですね。
BBQは、お友達が全部用意してくれるので、
純粋に楽しみです。

おっと

またコメントしたつもりになってたぁー
ぶんぷく茶釜って、お話のなかだけかと思ってたら縁の地があるんだねっ
お茶目なたぬきさん可愛いねっ
みんな、、ソフトクリーム食べるのが恒例になりつつあるね(笑)
だけど無料のクーポンが新聞についているだなんて~やるなー
ちゃんと見つける玉ちゃんもたいしたもんです・・・
我が家は今日はKが体育祭(出ないけど準備で早く行かなきゃいけない)Nは一日部活です。今日もお弁当だよーーーー

将棋を知らない母さんへ

体育員の補欠でも、競技に一つもでれないの?
準備だけじゃ、つまらないよねぇ。
せっかく足が速いのに、もったいない・・・
それにしても、5月1日なんて、早いなあ。
うちの子は、まだクラス全員の名前覚えてないみたいよ。

中学も高校も、部活は遅くても6時半位までなので、
7時前には、おうちにいます。
アーチェリー部、そんなにかかるんだね。おそろしや~。

なんと、茂林寺に行ったとは。    おばあちゃんの実家の跡地と畑が、近辺の明和町なので、父は毎週畑やりにそっちへ行っているし、自分は小さい頃から茂林寺とか行ってました。      境内のバナナの木のある辺りに、昔は本物の戦車があり、そこに登ったりして遊びましたが、のちに、お寺に戦車は合わないとかで、撤去されてしまったとか。 子供は大喜びだったわけですが。

よしさんへ

そっちの方だったのね。
境内にバナナの木なんてあったの?
食べれるのかしら?
戦車なんて、見る事ないけど、遊べたなんてすごいね。
Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学2長男 高2長女 中3次女
ペット:犬2匹 猫2匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム