鎌倉(後半)

鎌倉というと、大仏も有名なので、せっかくなので見に行きました。
大きくて、おーーーーって感じ。
ここは、ツアー客や、外人さんも沢山見られました。

フリーの外人さんに、ハイキングコースの所要時間など聞かれ、
片言で答えてあげたら、ももに、尊敬のまなざし。。。
でも、その後、若者にスマホで写真を頼まれ、
ホームボタンを押してしまい、撮ってあげられなかった情けない私です。
CIMG3821.jpg

さらに歩いて、由比ヶ浜海岸へ・・・
住まいの埼玉県には海がないので、ももは大喜びで、
ジャンプしたり、靴をぬいで波と戯れていました。
CIMG3825.jpg

ビーチフェスタもやっていて、屋台など、賑わってました。
空をみると、トンビが沢山飛んでいます。
ここら辺は、カラスでなく、トンビに注意みたいです。
CIMG3832.jpg

途中、つまみ食いもしました。
(こんにゃく、ソフト、紫イモコロッケ、タピオカドリンク、アイス、ケバブなど)
鎌倉はしらす丼、有名みたいです。
私の食べたのは、釜揚げしてあり、だし汁をかけて食べました。(350円也)
生しらすは高いみたいだけど、またの機会に・・・
CIMG3842.jpgCIMG3822.jpg
CIMG3816.jpgCIMG3776.jpg

鎌倉駅まで歩き続け、最後に有名な鶴岡八幡宮。
結婚式もやってたし、さすがに立派な神社です。
CIMG3840.jpg

お土産やさんなど、お店も沢山あります。
一番目を惹いたのが、こんにゃくを使った石鹸。
お店の内装も、個性的で入りやすく、試供品がおいてあります。
皆、アライグマのように手を洗い・・・
石鹸はぷよぷよしていて、ヒノキの香りがしました。
(小さいのに、1200円もしたので、諦めました。)
CIMG3863.jpg

たっぷり歩いて、楽しかったです。
鎌倉は、四季折々の自然も楽しめそうだし、
自然の中を歩いたり、街中ぶらぶらするのも大好き。
思い切ってお出かけしてよかったです。

神社や、寺院の違いがよくわからないけど、歴史とか好きなら、
もっとおもしろそうですね。
   


comment

日帰りだよね

日帰りで、出掛けたんだよね~
なんてパワフルなんだろう・・・・・・
山、海、大仏、観光地と凄いわ
ももちゃん、、元気いっぱいで海に喜んでもらえると
連れて行ったかいがあるよねーーー
素直に楽しむ姿が目に浮かぶようです。
母がこのスケジュールをこなしたら翌日はトドのように寝なきゃ無理かもーーーー(笑)
でもいろんなアンテナを張って素敵
アライグマのように手を洗いって。。。笑ったわ

おはよう

おはようございます。
SevenFiftyです。

海が無い県の子供たちには海は楽しいのでしょうね。
こちらでも漁港に行くとトンビが群れています、結構低空で飛んでくるので怖いですよ。
やはり屋台の食べ歩きは楽しいです。
普段は歩きながら食べる事もないので食べすぎになるかもです。
わたしも鎌倉や湘南に行ってみたいですが、何せ日帰りではムリですね。

No title

玉恵さん
生きた外国語話せるんだった(´▽`)
20代でみっちり体験してるから
外人の相手得意なんだね。
それにしても
一日で行動的(^O^)
素敵なコースだね。
同じこコース歩いてみよっと
(^-^)

鎌倉楽しそうだぁ。

一番いい季節なんじゃないかな。
去年ドラマのロケ地巡りで行ってきたときは6月で雨がしとしとで
それもまた鎌倉ににあうんだけどね。
海も
お店めぐりもお寺も大仏も
どこをとっても絵になる街です。
ももは まだまだ楽しさをいっぱい表現してくれるし楽しいね。

また アジサイが咲いたらすごぉぉくいいよ。行って来ればぁ?(*'▽')

将棋を知らない母さんへ

ずっと歩いてたけど、初めてな所はわくわく。
将棋母さんだって、ランド、シー連続で遊べるくらいなんだから、
全然大丈夫だよ~。
ももは、無邪気にすぐはしゃいでくれるので、
こっちまで嬉しくなります。
もっといろんな所に連れて行きたいな。

SevenFiftyさんへ

海は、気軽に行けないので、感動します。
磯の香りがして、波が永遠と続き、広大で・・・
ヨットやサーフィンも、やってみたいなぁ。

トンビは、凧みたいだと思いました。
ふわっと浮かんでるみたいで、優雅に飛んでます。
でも、結構大きいですよね。。。
襲ってきたら怖そうです。
食べ歩き、私も好きです。

夜空さんへ

英語は本当に苦手で、片言なんだよ。
ジェスチャー得意です。

ハイキングして、いいコースだったよ。
さらに海まで歩いて、鎌倉駅まで歩く人は、
あまりいないかもしれないけど、
山登り好きな人なら、楽勝でしょう。
鎌倉好きになりました。

koumamaへ

乗り換え一つは、楽だね。
おしゃれなカフェも沢山あるし、ロケ地も行ってみたいです。
アジサイ有名だから、きっとすごいんだろうな。
別のコースも沢山あるし、ももが中学になる前に、
また行こうっと。。。

No title

こんにちは

鎌倉、いい所ですね~
子供連れて行ったことないな~ (横浜通り過ぎちゃったわね…)
私は、つい面倒になってしまって、お出かけあんまりしないんです。
でも、うちのパパはどこにでもすぐに行っちゃうんだよね~
前、れおん連れて鎌倉行ってました。
中学生になったら、ほんとお出かけできないもんね~
我が家も遊ぶのは、今年だけかも…
楽しまなくちゃだよね!!

こんばんは~。

鎌倉は海あり、山ありで歩くと楽しそうですね。
しっかり歩いて歩いて鎌倉を満喫出来ましたね。
それにしても・・・凄い脚力だわ~(笑)

玉さん、英語出来るなんてカッコいいじゃないですか~。
ももちゃんも刺激されて英語に興味を持つかもしれないね。


れおんママさんへ

れおんパパは、行動的でまめだよね~。
鎌倉も、ワン連れてる人、結構見かけました。
横浜からだと、近くていいなぁ。
横浜は海もあるし・・・
中学生になった娘は、まったく生活変わっちゃいました。
5年生の次女も、あと2年かぁ。。。

ベルママさんへ

歩くと地図が把握できるし、鎌倉は、ぶらぶら歩いていても、
楽しい所が沢山ありそう・・・
それこそ、京都をぶらぶら歩いてみたいです。
何十年も行ってないけど、もっともっと、すごそうですよね。

英語は、中学高校と6年もやってるのに、
話せない方だと思います。
話せないから、ついつい日本人はシャイになります。
子供は、ちゃんとしゃべれるようになってほしいな。

神社とお寺の区別がつかないの?鳥居と拝殿、本殿があって、神様が奉ってあって、神様の種類によって、ご利益が違うのが神社、神道は日本古来の宗教で武将の戦勝祈願でも知られます。後から聖徳太子の時代に中国から伝来したのが仏教、平安から鎌倉時代に宗派が別れ、日蓮宗、法然の浄土宗、親鸞の浄土真宗、空海の真言宗、最澄の天台宗、道元の曹洞宗、などに大別されます。神道は現世利益を願って参拝するイメージ、仏教は主に死者の菩提を弔って墓や供養塔を立てて合掌するイメージ。この二つが日本には根強く、キリスト教は1パーセントしか浸透しなかったのでした。

よしさんへ

さすがよしさん。お詳しいですな。
そもそも、未だに神がよくわかってなくて・・・
仏教は教えだけで、神みたいなものはいないってことなのかな。

昔の人は、信心深かったのでしょうね。
歴史・・・やはり苦手です。

ちなみに私のおばあちゃんはキリスト信者で、
おじさんにお寺守っている人がいます。
もうちょっと、興味持って聞いておけばよかった。。。

補足

お寺はお墓参りだけでなく、仏教にもご本尊がいます。浄土宗なら阿弥陀如来、真言宗なら大日如来というふうに。他には釈迦如来や、観世音菩薩~観音、地蔵菩薩、不動明王が有名です。    たしか鎌倉の大仏は阿弥陀如来で、経典によれば金色に包まれているということなので、最初はキンピカで奈良みたく大仏殿もあったけど、津波で流されたそうです。 

よしさんへ

ご本尊が、神様みたいなものなのかな。
それにしても、いろんな宗教があるんだね。
歴史的に、枝分かれしてるのだろうけど、ありすぎて大変だぁ。
金色の大仏ってのも、高級そうだね。
本当に奥が深そうです・・・・
Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学1長男 高1長女 中2次女
ペット:犬2匹 猫1匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム