バッテリーが3回上がる・・・

タイトルにもあるように、バッテリーが上がりました。
dscf5268[1]

お隣さんのKさんに助けてもらって、エンジン始動・・・
そのまま10分位放置。
翌日、またエンジンかかりません。

どうやら、車を走らせないと、充電されないようです。

次は近所のKさんに助けてもらって、再びエンジン始動・・・

半ドアが原因だろうと思われたので、
半ドアでもルームランプがつかないように、
わざわざOFFにしました。

安心してたのに、またまたエンジンかかりません。

なぜなぜ????

今度はお向かいのHさんに助けてもらって、エンジン始動・・・
(なかなか始動せず、回転数を上げるといいと、学ぶ・・・)

どうやら、半ドアでも、フットランプはつくようで、それが原因でした。
わざわざルームランプがつかないようにしたのが、あだとなり、
半ドアに気付かなかったのです。

失敗を繰り返し、どうか少しでも成長しますよーに・・・・
(助けていただいたご近所さんに感謝です)

最近、違反でつかまっていません。
ゴールド免許を手にすることはあるかなぁ?

11674996221581879[1]
この間、駐車禁止について、???って思うことがありました。
駐車禁止の紙を貼られ、素直に出頭すると、
点数+罰金を払うことになります。

ところが、この紙を無視してほっておくと、
車の所有者に反則金の請求書が来て、
それを払って終りだそうです。
ということは、点数引かれないってことなんですよね。
金額も同じみたいだし、急いで出頭するのは、
正直者が損するみたいな気がしちゃいました。

仕事柄(社労士)、1か月免停になった社員はクビにできるか?などの相談があります。
会社の車を破損したとき、損害賠償できるか?
減給はどれくらいできるのか?など・・・・

社員さんに、どれくらいの過失があるかにもよりますが、
初めてなら、猶予を与え、速攻解雇は避けたいところです。
車を使わない仕事を与えるか、できなければ、休職扱い、
有給休暇が残っていれば、消化させるとかして、
なるべく、トラブルにならないようにしたいものです。
ちなみに減給は、一事案につき、一日の平均賃金の半額までです。



comment

大変でしたね~

大変でしたが、素敵なご近所さんですね~
バッテリーがあがってばかりって事は、そろそろ買い替えの時期なのかもしれませんねーー
新車じゃあなければ、びっくりするお値段じゃあないかもよーー
それとも、大事に乗っている車、愛着があって離れがたいかしら?

因みに、母も独身の時バッテリーがあがった経験があります。
一緒の会社の仲良しの友達が古いスポーツカーにあえて乗っていたので(女の子)バッテリーがあがるのに凄く慣れてて助けてもらいました。
その時、30分ぐらいエンジンをかけておいてねって言われてかけておいたよーー玉ちゃんもエンジンかけておいた?

将棋を知らない母さんへ

2年前に新しいバッテリーに変えてるし、
バッテリーがあがった原因は、単に半ドアなの・・・
そして、エンジンはかけたけど、走らせないといけないって、
改めて知ったの・・・
今までもバッテリーあがったことあったけど、知識的に
まだまだ甘い所がありました。
ご近所さん、優しくて、本当に助かります。

こんばんは~

女性は車に弱いから難しい事がいっぱいですね。
私も説明されても、あまり理解出来ていません(笑)
使う頻度が少ないとバッテリーも上がってしまうようですね。


それにしても・・・みけ子さんの運転免許証って ???
初めて見ました~笑いました(笑)

良く出来た免許証ですね。
凄く気に入ってしまいました。


ピアノの発表会、先生の心遣いに感動です。
子供達も上手に演奏出来てよかったですね。

ベルママさんへ

来月、車検ですが、車の維持もお金がかかり、頭が痛いです。
とにかく、事故らないように、余計なお金がでないように、注意しないとです。

みけ子さんの免許証、面白い事を考える人がいるものですね。
ユニークな発想、自分自身も持ち続けたいものです。

発表会は、運動会と重なり、どうなることかと思いましたが、
こういう経験も、小さいうちにしかできないと思うので、
舞台で上手に弾けてよかったです。

初コメントです♪

初めまして、訪問有難うございました!
↓鎌倉に行かれたのですね。
鎌倉と言っても色々楽しめますよね〜
まだまだ行って無いところがあるので参考になりました。

「生きるって大変。でも楽しいこともいっぱいあるよね。」
このタイトル、共感出来ます。
読んでるだけで、励まされますよ^^

ゆっくり、のんびりですが…また、おじゃましますね〜

mokumamaさんへ

こちらこそ、コメントありがとうございます。
拙いブログですが、
楽しみを見つけつつ、成長できたらと思います。

まだまだ、生きるのに精いっぱいって感じですが、
mokumamaさんのブログを見ると、自然や美しいものが沢山。
私こそ、元気をもらえそうです。

No title

こんばんわ~(*^_^*)ブログに訪問していただいたうえコメントまで残していただいてありがとうございます(^O^)/とってもうれしかったです。

最近、職場で配置転換がありパソコンを夜しか触れなくなったので
クエストクリアもなかなかままならなくなりました…(>_<)しかも今もパソコンを操作する指にぴいちゃんがまとわりついてきて思うように打てません(;一_一)

ワールドのほかライフとアイランドをやっています。年齢は私の方が上です^m^これからもよろしくお願いします。

kumamamaさんへ

コメントありがとうございます。
クエストクリアも、結構大変ですよね。
あまり欲張らず、こだわらず、気楽にやれたらと思います。
お手伝いのお友達とのやりとりや、ブログ訪問はあまりないのですが、
たまたまのぞいたら、可愛いぴいちゃんに、惹かれました。
こちらこそ、よろしくです(*^_^*)

No title

玉恵さん
(_´Д`)ノ~~オツカレー。
玉恵さんなら、ぜひ助けてあげようって
人 多いと思うよ。
バッテリー2年なら、これからクーラー多様なので
一応念のため、チェックしてもらった方がいいよ(^O^)
社労士の仕事のことも
さりげなく書いていくと、読んでいただいてる方に
意外に役にたつかも(^O^)
どういう仕事か、知らない人、友人でもとっても多いよ。
(^^;

夜空さんへ

前回の車検でバッテリー交換してるけど、
また7月に車検があるので、調べてもらいます。
頼りになる人が周りにいて、ありがたいです。

この間、近所の人に、パートやめるけど、有給ってもらえないのかな?って相談されました。
いつもは、会社側のアドバイスですが、今回は、やめる前にちゃんと請求するんだよって、友人側からアドバイス。
知らないと損すること、いっぱいあるよね。
まあ、まだまだ社労士って言っても、ピンとこない人多いですね。

自分が車を一定時間降りる際は、まず、1、鍵がロックされ、ルームランプが消えたか?、2、フロントのメーター周りが消えているか? 3、外側から見てもライト関係が消えているか?      を確認しています。ぜひやってみてください。     /バッテリーはそう、上がった後は周辺を走り回るっていうね。わからないけど、バッテリーの寿命と点火プラグの劣化もあるかも?て思った。       思いきって臨時整備してもらったら? 

よしさんへ

鍵をあまりかけないのですが、ルームライトはオンにしたので、
常に確認しようと思います。
帰りの遅いご近所さんも、ライトを目にしたら、すぐ知らせてくれるって。

来月車検があるので、いろいろ点検してもらいます。
いくらかかるか、恐ろしい~
ありがとね。
Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学2長男 高2長女 中3次女
ペット:犬2匹 猫2匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム