畑の枇杷

今年も畑の枇杷が色づきました。
畑と言っても、母が長年借りていて、
この枇杷は、畑に肥料として撒いた生ごみから成長したもの。
でも、一個一個、とても小さい。
食べても種ばかりだけど、甘いのもあるよ。
CIMG4134.jpg

畑のお手伝いは、今回はももだけです。
上の二人は、部活です。
水不足のせいでしょうか?
じゃが芋も、今年はとても小さい・・・
CIMG4139.jpg

ズッキーニはいろんな種類があり、あまり失敗しません。
このズッキーニは、バナナみたい。
CIMG4131.jpg

スイカ、今年こそは・・・
以前作ったら、きれいにカラスに食べられたり、
切ったら、ほとんど白かったり・・・
ちゃんと中は赤いかな?いつ採っていいのか迷います。
写真だと、かなり大きく見えるけど、実物はかなり小さいです。
畑をいつまで借りれるかわかりませんが、
こうやって畑いじりができる環境は、ありがたいです。
CIMG4140.jpg
話は変わって・・・・
食洗機を使わないので、思い切って処分することにしました。
水道のつなぎ目を外すと、水が勢いよくでてきて、止まりません。
子供に水を抑えてもらいつつ、急いで外に行って、
土に潜ってる水道の栓を閉じました。(どこにあるか知っててよかった)

水道の分岐を止める部品も見当たらなく、急いでホームセンターに行き、
大きさの合うものをはめてみましたが、これでよいのかわからん。
本当は、ジョイントの部分ごと外すのでしょうけれど、
きついし、へたに壊しても困るので、水が止まったのでよしとしましょう。
いや~焦った。

ちゃんと調べてから、事を運ばないとですね。
CIMG4125.jpg




comment

うわー

スイカ、、楽しみだねっ
今年こそ、カラスに食べられませんように(。>‿‿<。 )

無事に水道栓を止められてよかったねーー
毎回、たまちゃんがやることは思い切っててびっくりです。
すばらしい行動力ですねーー
因みに母は水道を止める栓なんてどこにあるかしらないよーーーー
もうびっくりです~
きっとお子さんにもこの行動力が伝わって、何でも自分で出来る子になりそうですね~

スイカ、カラスがねらってきたころが食べどき?。

はじめまして、ニャン吉です。
先日はブログにコメントありがとうございました。
いつものことながら、しばらくほっとけでスイマセン!!。
じゃがいも、スイカ?。
地域の違いと、季節感の違いに「エ〜???」てな感じです。

でも、畑でこうやって子供たちと戯れるのはとっても楽しいです。
子供たちも、大人も楽しい、その上の大人はもっとたのしいい。
家の母(ばあちゃん)も、芋ほりや、トマトもぎ、きゅうりもぎは孫たちと一緒がとっても楽しそうです。
家は、子供たちが高2中3で、そろそろ厳しい時期ですが、なんとか付き合ってくれてます。
せっかく使える畑、家族団らんの格好の遊び場ですよ。

将棋を知らない母さんへ

せっかくスイカの苗を買って、大きくなったので、
なんとか、甘いのを食べてみたいです。
網も張ったし、今年こそは・・・

水は、勢いよくでて止まらないと、本当焦ります。
工事関係は、好きでも得意でもないのだけど、
やる人がいないので、仕方なくですよ。
子供に何でもできるようになってほしいけど、
まだまだ私任せで困ります。。。。
素晴らしい行動力、この言葉を励みに頑張ります。

ニャン吉さんへ

コメントありがとうございます。
そちらのおばあちゃんも、畑やってるのですね。
畑の野菜、嬉しいし、子供にも、どれがキュウリで、トマトで茄子で・・・
見分けてほしいものです。

子供にも手伝ってもらいたけど、部活があって、
なかなか手伝ってくれなくなりました。
いや、時間は作るものですよね。
団欒の時間、大切にしなくっちゃ。

枇杷も、一番おいしい時期に、あっと言う間にカラスにやられます。
スイカは、網を張って、防御です。。。

No title

健全な生活でなによりだねヽ(´▽`)/
以前住んでいたアパートの庭に枇杷があって、
一年目は、たくさん実ったので、子供に学校にもたせたけど、翌年からは、鳥たちの餌になっていた(^-^)
見つけると、こぞってやってくるから注意だね。
畑仕事夢中になって熱中症にならないように(^-^)
玉恵さんは大丈夫だろけど(*゚▽゚*)

強引に水道工事やってしまうなんて
玉恵さんらしい(^O^)
無事に成功してなにより
(^O^)

仕事場に

琵琶の木が一人生え
最初なんの木かなぁと思ってたのですが
この数年実を付けるようになりました
実は僕は興味がない(笑)
隣の会社のパートさんが、取ってもいい?
というので自由にしてもらってます
今年は袋をかけて鳥から守ってました
僕にもくれましたが、母のところへ(笑)
柑橘類かいちじくがなればよかったのに・・・

夜空さんへ

鳥たちは、おいしい食べ頃をよく知っています。
間引きをしたりして、大きい実を食べたいけど、
なかなか、難しいです(+o+)

ここのところ出費続きなので、
暫くはじゃが芋と玉ねぎのオンパレードです。

だから水道も、600円位の部品代だけで済んでよかった(^O^)

かっつんさんへ

琵琶の木、勝手に生えてきたのかしら?
興味のあるフルーツじゃなくて、残念でしたね。

大きな庭があれば、栗に桃にミカンにリンゴにさくらんぼ・・・・
一本ずつ、いろんな種類の木を植えたいです。
琵琶は、甘みもあるし、ジャムにもできるので、結構消費できてますよ。
まあ、種がたくさんあるけれど・・・

こんばんは~

ズッキーニが出来ている所、初めて見ました~。
根基から、こんなに沢山次から次へと出来るなんて・・・ !!
想像していたより物凄い野菜だね~(笑)
パワフルな所が気に入っちゃいました。

水道の事故、大事にならなくてよかったね。
私は電気の事も水回りの事も全くわからないです。
玉さんは逞しいな~。

こんばんは

土に親しむ 良いお子様になるわけですね。
家内も実家が農家なので
懐かしく見入っていました

うちの家内が「上総介の嫁」でお伺いすると
思いますが、その時は宜しくお願いします。

宜しかったらリンクをはらせて下さいませ。

ベルママさんへ

ズッキーニは、葉っぱも大きくなり、存在感ありありです。
最近は、近くのスーパーでもよく見かけるようになったし、
生でも炒めてもいいので、お弁当にも重宝です。

冬の寒さ厳しい地方は、水道が凍ったら壊れるから、
トイレの水を出しっぱなしって聞いたことあります。
私もそんなに詳しくないので、壊れたりしたら、
あたふたと、かなり焦ります。
ホント、大事に至らなくてよかった~。

上総介さんへ

実家が農家だと、季節の野菜など手に入りそうでいいですね。

今回手伝ってくれた子は、ミミズやコオロギも平気ですが、
中学生の子は、虫が苦手で、ぎゃーぎゃーうるさいです。
蜂が飛んできたときは、車に逃げこんでいました。
もうちょっと、慣れてほしいのだけど・・・

こちらこそ、リンク貼らせていただきます。
ありがとう(*^_^*)

なんだか

いつの間にか知ってるブログ友達がたくさんここにいますね(笑)
お友達の輪が広がってるのね(笑)よかったです。

この前はじゃがいも ありがとう。
小さいよって言ってたけどとってもほくほくで美味しかったよ。
あれからいろいろ
落ち着いてきたので・・またゆっくり会おうね。

すいかすごぉぉい。
畑だからこそできるんだよね。ベランダ菜園ではトマトと きゅうりくらいしかできないよぉ(*'▽')

こんばんは

こんばんは。
SevenFiftyです。

ビワってずいぶんと食べていないです。
少なくとも30年以上食べていないと思う・・・味、忘れました。

わたしも水回りの作業は苦手なんですよ。
パッキンの交換もアタフタです。

koumamaへ

koumamaがお休みするって時、ちょっと寂しいなって思って、
リンクから遊びに行ってみたの。
名前とその人がごちゃごちゃになるので、ゆっくりだけど、
koumama広がりに感謝です。

この間はおしゃべりできて、嬉しかったよ。
早く、でもゆっくり、落ち着いた生活に慣れていくといいね。
私も、今年の夏は、長かった終止符が打てそうです。
益々いろいろ倹約して、頑張らないと(^o^)丿

SevenFiftyさんへ

枇杷そんなに食べてないのですね。
でも、私も買ったことはないので、
畑になければ、食べる機会ないかもしれません。。。

水回り、壊れたり交換がなければ、あまりさわる時ありません。
元栓の位置だけは知っておいて、
今度トラブルない事祈るばかりです。
Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学1長男 高1長女 中2次女
ペット:犬2匹 猫1匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム