キアゲハ

芋虫が嫌いな人、ごめんなさい。。。
ももが、パセリを買って玄関に置いておいたら、
いつの間にか禿げ坊主・・・
芋虫に食べられていました。

芋虫をつぶそうとしたけど、遠い記憶に、アゲハ???
ネットで調べたら、どうやらキアゲハらしい。

小学生のももが、食いついたので、飼ってみることにしました。
CIMG4408.jpg

パセリがなくなり、追加してあげたら、
もくもく食べて、脱皮をして、どんどん大きくなります。
CIMG4483.jpg

いつの間にか、再び脱皮をして、明るいきれいな芋虫に・・・
毎日見ているうちに、愛着がなんとなく湧いてきました。
手のひらに乗せることもできるようになりました。
CIMG4461.jpg

あれよあれよと言う間に、あれっ????蛹になってる。。。
蛹になる瞬間は見れませんでしたが、
芋虫の皮がむけるのに、わずか1~2分みたいです。
CIMG4597.jpg
キアゲハになるまで、この状態から約2週間かかるそうです。
ここまできたら、ちゃんと、蝶々になってほしいな。
羽化する瞬間は、見れるかしら??
人にもあげたので、現在蛹状態が3匹。

ちゃんと羽化すれば、続編あり・・・

comment

さすが~

さすがたまちゃんっ
観察力がすばらしいわ。。。。
うちでは、幼虫を見て観察しましょうとは絶対ならないけどね(笑)
蝶になったところ観れるといいねーーーー
続編を楽しみにしています。

イイですね。

夏休みの課題、いっちょうあがり。(笑)
この写真使えるんじない。
あとは、観察記録を書き入れて。

もしかして、前にもやった?。

羽化するところ観れるといいね。

わすれもの

すいません。
わたしのブロクに、ブックマークさせて頂いてよろしいでしようか?。
お願いします。

No title

「楽しいこと」ありますねぇ
お裾分け期待してます
綺麗な蝶、見たいです

No title

続編楽しみです~~

将棋を知らない母さんへ

昆虫とか、そんなに好きではないし、
蛾だったら、絶対に育ててないよ~。
(蝶と差別されるのも、可愛そうだけど・・・)

なぜ今回急に観察する気になったのか、気まぐれだけど、
羽化する瞬間を直接見たことがないので、
ちょっと楽しみになってきました。

羽化の瞬間を興味をもってるのは、今の所、私とももだけです。

ニャン吉さんへ

夏休みの宿題にいいかもしれませんね。
興味はあったのに、まだ、やったことありません。
芋虫も、脱皮していくなんて、知りませんでした。

是非、羽化の瞬間を写真におさめねば・・・・
(子供より、頑張っちゃってる???)

ブックマークしてもらえるなんて、嬉しいです。
私も、リンク先に載せてもらいます。
ありがとう❤

かっつんさんへ

そうですね。
待つ楽しみ、わくわくが増えました。

今まで、蝶々が飛んでいても、あまり興味がなかったのですが、
キアゲハかな?っとか、どこで生まれたのかな?なんて、
考えてるようになりました。

私も、蝶々になる様子を見たいです。

マコさんへ

楽しみにしてくれてありがとう。

この芋虫が、蝶になるなんて、
生命の神秘というか、不思議ですが、
なんか、わくわくします。

続編の写真が撮れる事、願っています。

びわの葉 ありがとうございました^^

玉さん、びわの葉 ありがとうございました!
種の焼酎漬けも ありがとうございました!
いろいろ調べていてたら
種にはアミグダリンという成分が葉の1300倍も含まれているらしいと
書いてありました。

メール等わからないので
一番最新の記事に書いてしまいました。

今日、仕分けして野菜室に入れ
エキスにする分は洗って干して ホワイトリカーにつけました^^

本当に 感謝感謝です^^ありがとうございました。


花さんへ

忙しいでしょうに、わざわざお礼のコメントありがとうございます。

私の母が東城百合子さんが好きで、
小さいころ、枇杷の葉のお茶を飲んでいました。
枇杷の葉を乾燥して、缶に保存していました。

枇杷の種も、かなりいいみたいで、焼酎漬けは、飲んでも薬になるし、
皮膚に塗ってもいいみたいです。
種を粉末にして食べたり、ご飯ジャーと一緒に炊き込めば、
柔らかく食べれます。

少しでも、いいと思うことは、後悔しない為にもやってみて下さい。
看護も大変かと思いますが、頑張って下さいね。



こんばんは


芋虫は苦手(≧∇≦)ですが、この幼虫がさなぎになって

綺麗な蝶になるなんてなんだかとっても不思議ですね。

上総介の嫁さんへ

私も、芋虫とか毛虫は苦手で、極力避けていました。

毎日見ていたら、きれいな色のむくむくした芋虫は、ちょっとだけ
可愛く思えてきました。

着々と脱皮をして、蝶まで変化するなんて、本当に不思議です。

蝶もそんなに好きではありませんが、羽化したら、愛着わくでしょうか?

こんばんは

こんばんは。
SevenFiftyです。

わたし結構虫が苦手なんですよ。
羽化した蝶もダメなんです。
触れるのはトンボとてんとう虫だけ、カブトムシやバッタのたぐいもアカンです。
子供の頃はそうでもなかったのに・・・

こんばんは~。

芋虫とは・・・玉さんちらしいね(笑)

手に乗せられるように・・・って凄いです(笑)

人にあげたので現在は3匹って・・・
一体何匹いたんですか~(笑)

キアゲハになる瞬間が見たいです。
期待して待ってま~す。

SevenFiftyさんへ

私も昆虫系は、苦手です。
ダンゴムシ、アリ、ナメクジ系の殺虫剤は家に常備。
ゴキブリは、絶対に無理。

カブト虫は子供が小さい頃育ててクリア。
芋虫は、可愛いキャラを思い浮かべて、今回クリアです。

ベルママさんへ

芋虫も蝶も、興味がなかったので、
手に乗せたのも初めてですよ。

近所の子供に見せたら、男の子は手で触りまくって、
びっくりしました。
これには芋虫ちゃんが、可愛そうになりました。

8匹見つけて、うちに保存してるのは、3匹です。
一匹、蛹の状態で、下に落ちたので、
おうちを作ってあげて、羽化するか、ちょっと心配です。

No title

うちも息子が小学生の頃
キアゲハ、育てました。
うちはイタリアンパセリをあげていました。
蝶になった時は本当に感動しました♪

ひろひろままさんへ

アゲハの羽化は見たいと思っていましたが、
今まで、どの芋虫かわからなくて、機会がありませんでした。

あっという間に蛹になりましたが、この後、ちゃんと蝶になるのか?

瞬間を見たいけど、見れるかな?
情報によると、もうそろそろなんだけど・・・
Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学2長男 高2長女 中3次女
ペット:犬2匹 猫2匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム