顕微鏡

以前アレルギー検査をしたら、子供にホコリダニの反応がでました。
ダニって、どこにいるのだろう???という疑問がずっとあり、
ダニが見える顕微鏡を購入。
でも、なかなか発見できません。
実物を見れば、もっと焦るのだけど・・・

でも、この間、ついに見つけました。
障子の下に、小っちゃい動くものを見つけ、
スプレーで動かなくしてから見てみると・・・
ぎょえっ!!!気持ち悪い!!!
これが、ダニですかぁ?
でも、よく調べると、生まれたてのアリかもしれません。

いずれにせよ、犬も猫もいるし、掃除をしっかりしなきゃですね。
CIMG5187.jpgCIMG5160.jpg

ついでに、他のものも、見てみました。
これは、桃↓ 小さい毛が見えます。
CIMG5173.jpgCIMG5174.jpg

お次は卵↓ お月様みたいですね。
CIMG5184.jpgCIMG5182.jpg

中学生の体操着↓
ちゃんと、細かく編まれているのですね。
CIMG5171.jpgCIMG5178.jpg

ジーパンです↓
体操着とは、また織り方が違う・・・
CIMG5172.jpgCIMG5176.jpg

いや~、顕微鏡をのぞくのは楽しいです。
染色体など、ミクロの世界までいくと、わけわからないですが・・・

キアゲハの蛹ですが、蛹になってから2週間経っても、羽化しません。
室内の玄関に置いてあるのですが、暗めだからかな?
日照時間が短いと、冬だと思って、春まで羽化を待つそうなのです。
明るい所に移動して、もうちょっとじっくり待ってみます。


comment

たまちゃんの探究心

またまた、たまちゃんの探究心に驚きましたぁーー
さすがですねぇーーーーーー
この探究心が大きな大発見に結びつくんですよねぇー
絶対お子さんにいい影響をうけているよ~
ちょっとは母も見習わないと・・・・・って反省しました。
生地のUP、もものUP面白いねぇー
ダニは怖いもの見たさだねっ
他に怖いもの・・・・・・・・・・・・
それは、、母の肌
あああああ怖い~
こんなことを書くと、ももちゃんなっちちゃんとたまちゃんの肌を比べて研究しそうだなぁー(笑)

おもしろ~い

顕微鏡いいですね
でもうちのようないい加減な家庭だと、知らない世界にしといた方がしあわせかもしれません(笑)

こんばんは

こんばんは。
SevenFiftyです。

自分の毛穴とか見たらじぇじぇじぇって感じでしょうか。
お札には微細な文字が印刷が施されているので、お札にどんな文字が隠されているか探すのも面白いです。

将棋を知らない母さんへ

私が一番、わくわくしてはしゃいで顕微鏡をのぞいてます。
子供に、もっと探究心を持ってもらいたいけど・・・・・

肌は、子供と比べたくはないね。
頭皮も気持ち悪いです。
顕微鏡は、見えなくてもいいものまで見えちゃうのは、怖いね。


かっつんさんへ

私も、見たくないところは、避けてます。
でも、ダニは、ちゃんと把握したかったなぁ。
きっと小さいのでしょうね。
アレルギーの為にも、もうちょっと勉強しなくっちゃ。


SevenFiftyさんへ

頭皮などは、気持ち悪くて、じぇじぇじぇです。

お札に隠し文字があるなんて、知りませんでした。
早速調べて、ニホンという文字を発見。
肉眼では見えないし、おもしろいです!!
子供は、夏休みの自由研究にしたいとも言ってます。
おもしろい情報をありがとうございました!!

顕微鏡、いいですね。

これは、PCにつなげることができるの?。
それとも、スコープからじか撮り。
これは楽しそうだな〜。

うちの顕微鏡は、大昔の対物レンズが3個でグルグル回すやつ。
あの、黒いやつ、未だにある。
やっぱ、物もちいいのかな?。

凄いですね~。

凄いって・・・ダニの事ではなくて
玉さんの好奇心です(笑)

顕微鏡まで買ってしまうなんて・・・
それにてしも今時の顕微鏡は可愛いですね。
我が家には仕事用があるので
今度試しに色々覗いて観ちゃおうかな(笑)


SAMさん、カッコ良かったですか ?
古川さんという方、凄い履歴ですね。
そう言えば、SAMさんのご実家も病院でしたよね。
SAMさんも踊りに興味を持たなかったら
今頃産婦人科の先生だったかも(笑)

こんばんは

今の顕微鏡はすごいですね。
ミクロの世界

ダニ うちの子もそうでしたので
何回か駆除をしました。

昔からダニとかは普通にいたと思いますし、自分が子供の頃には大型犬がいました。
環境の変化と人の体が変わってきたのでしょうね。

蝶の姿になるのが楽しみですね。

ニャン吉さんへ

安物の顕微鏡の穴からのぞいて、じか撮りです。
20X~40Xなので、すごい拡大はできないけれど、
ランプがつくし、焦点がすぐに合うので、扱いが楽です。

大昔の黒いの、物持ちがいいですね。
レンズにはさんだりするのは、以前持ってたけど、
割れたりして、すぐに使えなくなりました。

ベルママさんへ

顕微鏡といっても、1200円位の、気楽に買えるもので、
衝動買いしてしまいました。
虫めがねと違って、ライトが付くので、しっかり見えて嬉しいです。
SevenFiftyさんが教えてくれた、お札の隠し文字が、
おもしろかったです。

SAMさんは、スーツでなく、白いTシャツで髪は一つ結び。
筋肉質の体は、やっぱりかっこよさげに見えました。
いろんな進む道がある中、異色のダンスに進んでも、
成功するって、凄いですね。

上総介さんへ

移動中、コメントありがとうございます。
今は、花粉症にせよ、アレルギーにせよ、
昔より増えましたよね。
犬まで、花粉症やストレス病があるのには、驚きます。
体を丈夫にして、たくましく現代を生きていきたいものです。

蛹いつ羽化するのか????待ち遠しいです。

これはダニっぽいね。
前のうちで調べたことあるけど、日の当たる部屋には居なくて、あたらない裏の部屋にいた。
ダニって白いから肉眼でもわかるよ。
和室にカーペットが温床になるみたい。めくると裏に居たり。カーペットやふとんはたまに天日干しするといいよ。 

よしさんへ

やっぱり、だ・だにかぁ・・・・
布団にもぐりこんだりしたのは、見つけにくいけど、
まめに天日干しと、掃除機だね。
きりがなくて、うんざりだけど、
頑張ります。
Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学1長男 高1長女 中2次女
ペット:犬2匹 猫1匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム