手作りのキウイ棚

キウイ棚が壊れてしまって、せっかくなった実を、早めに収穫。
柔らかくなったら、食べれるかな?
CIMG6586.jpg

キウイの枝ですが、節に虫の抜け殻が・・・
とまってる虫かはわかりませんが、
沢山抜け殻があって、びっくり。憎き害虫。
CIMG6620.jpg

節を裂いてみると、結構奥までやられてました。
CIMG6603.jpg

害虫にもやられてるキウイちゃん、根から引っこ抜こうか迷いましたが、
せっかくなので、ももと、棚を作ることにしました。

ホームセンターで角材やネジを買ってきて、ど素人がなんとかここまで完成。
近所の人に電動ドリルを借り、ももが、脚立に登ってDIY。
以前簡易に作ったのよりも、ずっと丈夫です。
CIMG6684.jpg

CIMG8967.jpg←以前作った棚 細い4本足でぐらぐらしました。

細い棒に釘を刺すと、ひび割れるし、ネジの長さもいろいろあるし、
実際にやってみると、思った通りいかなかったりして、疲れた~。
でも、いい経験になりました。
ぐらぐらしたら、板を足して補強もできるしね。
せっかく作ったのに、キウイが枯れちゃったなんてならなきゃいいけど・・・

それと、連休には、ももと吉祥寺の井之頭公園に遊びに行きました。
玉川上水は、太宰治が入水自殺したところです。
今は浅いけど、昔はもっと深かったのかな?
CIMG6638.jpg

大きなイベントをやっていたり、大道芸人もいました。
ハトがでてきたり、笑えたり、結構感動しました。
CIMG6668.jpgCIMG6647.jpg

運よく、作ったバルーンをいただきました。
本当によくできてます。
バルーンを長持ちさせるには、ヘアスプレーをかけるといいらしい。
CIMG6653.jpg

あっという間の三連休でした。
涼しくなってきたので、衣替えなどもしなくちゃなぁ。。。。

comment

やるなぁ~

また、作ったんだぁーすっすごいなぁー
とっても行動的で素敵です。
母なら諦めちゃうなーーーーこうしてどんどんいろんなことが出来る人になるか、何もできない人になるか別れるんだろうなぁ~
母も苦手な事を見習ってやらなきゃ~ですねっ

井の頭公園って、、太宰治さんが自殺した場所なんだ~知らなかったぁーもちろん行った事はなくて、名前をよく聞く公園ってレベルですが・・
面白いイベントを見つけて遊びに行くたまちゃん、、さすがですね~

楽しく

有意義な三連休だったんですね
さぁ、今日から仕事
頑張りましょう(笑)
キウイ美味しいといいね

豊作~(笑)

キュウイすごい取れたんだね。
これは折れたからってあきらめるのは残念だもんね。
ももと 補修したのね。偉いぞぉ(^◇^)
また いっぱい実をつけるといいな。

井之頭公園 若いときに行きました
いいところだよね。
ももは どこでも付き合ってくれて ノリがいいし
可愛くてほんといい子だよね~ 

急に寒くなりました
私も長袖出さなきゃ(笑)

将棋を知らない母さんへ

棚はあきらめようかとも思ったのだけど、
見捨てられるキウイも、なんかかわいそうで・・・
私はやったという事実だけで、できるようになったかは疑問ですよ。

せっかくの三連休、どこかに行きたくて、ぶらっと足を延ばしました。
井之頭公園は、大きくて、ボート乗り場も混み込み。
神社や太宰治が眠ってるお寺とかもありましたが、まだまだ知らない事沢山です。

かっつんさんへ

仕事気が重いですが、やるしかありませんね。
仕事はワクワクするより、片づけないとって気持ちです。

キウイ、台風の為に収穫が早かったので、甘いかどうか?
害虫にもやられてたし、簡単にはいかないものです。

koumamaへ

キウイ、10個位しか取れなかったけど、なんとか実はなったね。
新芽を全部切っちゃったので、来年は難しいかも。
せっかく棚を作ったのに、今度は枯れちゃったら、笑い者です。。。

ももは、まだどこにも付いてきてくれて、嬉しいけど、
中学に入るまでだろうね。
そうなったら、寂しいかも・・・

立派な棚ですね。

またしても親子で楽しんでいますね。
これだったら、キウイが何個ぶら下がっても大丈夫だね。
気になるといえば、横の力だけど、柱や塀の桟なんかに縛り付けておけばそんなに簡単には倒れないでしょう。
あとは、虫対策か?。
殺虫剤がいやなら木酢なんかで予防してみるしかないかもね。
枯れないことを期待します。

ニャン吉さんへ

横の力など、さすが、見る所が違いますね。
もっといろんな人に聞けば、いろんな意見がでてきただろうけど、
面倒くさくて、これで精一杯です。
立派と言われて、照れくさいのと、ちょっと嬉しい。

木酢なんてものあるのですね。
参考になります。
実際に作ってみたら、知らない家の手作りの棚にも目が行くようになりました。

こんばんは~。

青いキウイはリンゴを一緒に入れて置くと
熟すって聞きましたよ。
駄目元でやってみたらどうでしょう。

DIY・・・今や若い女子が結構やってますね~。
玉さんも挑戦的でカッコいいです~♪

我が家もDIYを真似ッコしてやってます~。

いつかアップ出来たらと思います。

楽しみ増やして( ´ ▽ ` )

玉恵さん
やるね!!
(^-^)
来年、とっても期待できるね。
この棚ならたくさん実っても大丈夫だよ。
腕まくりしてさっそうとした玉恵さん
見たかったな。(^O^)

4歳くらいまで頃、三鷹に住んでいて
井の頭公園に連れて行ってもっらたこと
思い出したよ。
たしかバスに大事にしていたバッグ忘れたこと
(´・_・`)
しばらくぶりに 行ってみよっと
(^-^)






ベルママさんへ

キウイ、リンゴと一緒にしてみます。不思議ですね。
フルーツは、いつが一番の食べ時か、採り時か、迷います。

ベルママさんもDIYやってるんですね。
手作りは、頭も使うし、愛着も湧きます。
想像力と、根気が必要だと思いました。

夜空さんへ

ももが張り切って作ってくれたけど、借り物の電動ドリル、便利で楽でした。
一瞬でネジが食い込み、丈夫にくっついて嬉しかったです。

三鷹から、公園まで歩いたのだけど、途中の路地がまっすぐで長くてびっくりしました。
井之頭公園も、大きいですね。
鯉も、うじゃうじゃいたよ~。

こんにちは

キウイ 
自宅で収穫出来るのは良いですね。

井の頭公園 近くにジブリの美術館があったりして
家内がお弁当を作ってくれたりして
娘が子供の頃は良く行きました。
武蔵野の自然が残る場所ですね。

ここの池のボートにカップルが乗ると別れるという
都市伝説がありますが、うちは既に28年(笑)にも。

私の実家には食べたマンゴーの種を植えたら
2年で100cm すくすく伸びています
木になったら困るなと思いながら見ています。

上総介さんへ

そうそう、三鷹から歩いたので、ジブリ美術館もありました。
予約してなかったので、入りませんでしたが、
いつか行ってみようかな。

公園のボート、すごい人でした。
別れるっていう都市伝説もあれば、
結婚できるというジンクスもあるし、いろいろですね。

うちも、真似してマンゴーの種を植えてみました。
芽がでるかわかりませんが、実はなるならいいですね。
Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学2長男 高2長女 中3次女
ペット:犬2匹 猫2匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム