離婚

私のブログの中に、旦那が一度も登場したことがありません。
すでに、家族の一員ではなかったからかもしれません。

17年前に、初めは好きで結婚したわけですが、
彼の仕事(職人)がうまくいかなくなり、あまり働かなくなり、
部屋に閉じこり、お酒ばかり飲み・・・

子供が小さかったので、保育園に預けたくても、
母子家庭優先で待機児童が多くて、無理でした。
(お金がないのは、本当に辛いですね)
仕方なく、子供が寝てから、夜9時から夜中の2時まで近くのスーパーで
1年間働いた事もあったっけ・・・

彼は酔った勢いで、壁に穴を開けたり、扉のガラスを割ったり、
家のお金がなくなり、犯人捜し・・・
ダイキとパパで取っ組み合いの喧嘩になったこともあるし、
家で暴れて、向かいのお家に避難したことも。

話し合おうと思っても、喧嘩になってしまう。
この繰り返し・・・長かった。

今年の9月、ようやく離婚届けに印を押してもらい、彼は家を出て行きました。
子供と私の意見は一致していたので、そこは、迷いがなくやりやすかった。
名前は旧姓に戻さないで、子供たちも私の新戸籍に移したし、
大量の名義変更、しかとやり遂げました。

ある意味、結婚に失敗した訳でして・・・
親やお祝いしてもらった人達に対して、ごめんなさい((+_+))
事情を知って心配してくれた方々、ありがとう(*^_^*)

もともと、子供の行事にも一切顔を出さない彼。
子供が3人もいるのに、運動会は、いつもパパ抜き。
もちろん、入学式や卒業式も、私一人。
振り返ると、ずっとシングルマザーでしたね。

ありがたいことに、私の両親は健康で、何かあれば頼りになります。
セレブな姉もいるし、ご近所さんも友もいい人がいっぱい。
子供の洋服、学校の制服、卒業式の服、柔道着・・・
どれだけいろんな人に、いろんな物を頂いたり、良くしてもらった事か。
感謝感謝の連続です。

今の仕事、社会保険労務士も、奇跡的に7年前に合格できました。

子供の運動会で一生懸命走ってる姿を見て、無性に涙がでてきたり、
思い出して、涙が止まらない事もたまーにありましたが、
能天気な性格と、皆の優しさで、笑顔がキープできました。

子供3人とワンとニャン、本当に可愛いです。
だからこそ、頑張ってこれたし、
こんな私がママで良かったって言ってくれる(言わせてる?)
素直な子供たちにも感謝です。

これからも、生活を維持してかなくてはならないし、子供の進学、就職など
いろんな困難も待ち受けてるかもしれませんが、
楽しいって思える事も、まだまだ沢山ありそうですね。

離婚発表みたいになってしまい、長くなってすいません。
どれが正しい選択かは、誰もがわかりませんが、
結婚したこと自体、後悔はしてないし、
離婚できて、前に進めた事は、正直嬉しいです。

これからも、宜しくです(^o^)丿

↓7年前の無邪気で可愛い子供たち
CIMG0070.jpg

↓7年前のロビンとロビンの子供たち(うち茶色い一匹がコロ)
CIMG0072.jpg











comment

長かったね。。

昔から。。知っていたけど
ここまでよく頑張っていたと思います。
ダイキが思春期になり なっちやもものためにも
出来れば早い解決を望んでいました。
でも
すべてが無駄じゃないしね
今のかわいい子供たちに巡り合えたことは 幸せなことだし。
玉ちゃんが
軸がぶれなくて 子供といつも同じ目線でいるから
子供たちも まっすぐ成長したのだと思うよ。
ずっと見てたから。。わかる。

離婚してよかったねっていう私も私かもだけど(笑)
この先まだまだ長いのだし(笑)
楽しいことがたくさんあるもんね。

子供たちの明るい笑顔の中で
玉ちゃんものびのび。これからも楽しく過ごせますように。

人生色々ですね。

おめでとう・・・というのも変だし
辛いね・・・ではないし
何とコメントしたら良いのか分かりませんが
今の玉さんと子供達はケジメがついたんですね。

奇跡的・・・なんて言っていますが
社会保険労務士を受かるまでの
玉さんの努力は凄いと思います。

子供達は玉さんの姿を見て育っているから
この先も、きっと玉さんの事を尊敬しつつ
それぞれの人生を歩けると思いますよ。

いつも楽しい記事の影に色々な事情を抱えて
それでも笑顔が想像できる様な楽しいブログでしたね。
これからは、もっともっと輝いて素敵な日々を過ごして下さいね。

koumamaもkou君も近くに居るし心強い見方だね。
私も陰ながら応援しています。

せつなくて・・・・

メールで、いろいろ聞いちゃって、、ごめんねーー
出すって言ってたけど、、読んだら泣けてきたーーーー
たまちゃん、、、本当に頑張り屋さんだよ~
ずっとずっとずぅーーーーーーと応援しているからねぇーーーー

本当に3人のお子さんたちまっすぐに育っているし。。たまちゃんが、一生懸命な姿をみているからだよ~

運動会に、ご主人が来てくれないって、、大変だったの、よーーくわかるよーー小さい時って親と一緒にって結構あるもんねーー(出ている間、小さい子を観ていてくれる人が居ないってだけで大変)
うちも2人しか居ないのに、大変だったもん~野球のスポ少も、頑張ったねぇーー

前向きなたまちゃ~ん、、だーーいすきだよん~子供の手が離れたらたくさんたくさん直接会って話がしたいなぁーー

尊敬できる。

koumamaへ

いつも見守ってくれて、ありがとう。
子供たちも可愛がってもらい、洋服だって、どんだけもらったことか。
帽子は、また可愛いねって、言われちゃった。
カーディガンも、コートも、気に入って毎日来てます。

長かったけど、一つ重荷が減りました。
愚痴も聞いてもらい、いろいろ考えさせられたし、
人生経験にもなりました。
これからも、悩みはでてくると思うし、人生の先輩、よろしくです。

また、ランチ行こうね。

ベルママさんへ

いつも優しいお言葉、嬉しいです。

ブログに書いてあることは本当なので、
普段心から楽しいって思えることが、沢山あるのかと思います。
嫌なことは、早く忘れるように、鍛えられたかも。

おっちょこちょいだったり、手を抜いたり、雑だったりする私なので、
子供のお手本にはなりませんが、とりあえず、
目の前のことを、頑張っていきますね。
ありがとう。

長考してしまいました

 昨夜、記事を読み、気の利いた事を書こうとしましたが、思い浮かばず長考、今に至りました。
 「物事には本来、“幸”、“不幸”の性質はなく、それは人の心が決めるものだ」という言葉を聞き、座右の銘らしきものにしていましたが、昨今の惨事を思うと、そんな楽観的に言えないですね。
 「世の中には無駄なものなんてない」……≪そうだよなぁ≫と感心した言葉ですが、「おれおれ詐欺」などを思うと、存在してはいけない悪意もあるようです。
 でも、koumamaさんが言うように、「すべてが無駄じゃない」です。
 お子さんたちを見ていると、本当にそう思います。

 最近のお気に入りは「きっと大丈夫だよ」です。気軽にそう声を掛けられると、ひねくれ者の私など、≪他人事だと思って≫とムッとすることもありますが、親しい人から心のこもった「大丈夫だよ」と言われると、心が温かくなります。
 玉さん、きっと大丈夫ですよ……(親しいと思われてなかったら、どうしよう……自爆かも)

家庭の事情なので敢えて聞かなかったけど、よく告白されました。旦那さんも子供は可愛いだろうから、考える機会になるでしょう。。職人さんの仕事は精神的に厳しいよ。職人十数人と一年過ごした事があるのですが、若くて生意気な建設会社監督に仕事をエサに理不尽な扱い、怒鳴られたり、それでも接待したり、意見も不満も言えず仕事をもらう為の謙虚な姿勢と言いなり、というのをよく見てました。      

将棋を知らない母さんへ

応援してくれる人がいるって、心強いし、なんて嬉しいのでしょう。
気にかけてくれて、ありがとう。

運動会、親子競技ありましたね。
なっちとももの時は、お兄ちゃんが代わりに出てくれた記憶があります。少年団は、拘束時間が長く、卒団した時は、正直ほっとですね。

でも周りの優しさや楽しい事が多くて、単純に幸せだなって思った時の方が多かった気がします。
(そう思わないと、やっていけないから、そう思うようにしてたのかもしれないけど・・・)

能天気という言葉がぴったりの私ですが、前向きにやっていくね。
いつか、美味しいもの食べながら、たっぷりおしゃべりしようね。

かっつんさんへ

結婚に失敗した私が、そ・そんけいされても・・・(笑)

考えも甘く、たいそうな事はしてないのだけど、
取りあえず、嫌な事を忘れて、明るく生きるのは、得意みたいです。

周りに尊敬できる人が沢山いて、私なんか、まだまだ。
みんな、優しくて、感謝感謝の毎日です。

英さんへ

きっと大丈夫・・・安心する温かい言葉です。
優しさ伝わります。ありがとう。

人生、いくら頑張っても、どうしようもない事ってある気がします。

だから、とらえ方を変えて、子育てには、貧乏って大切。
これが私の試練なので、もっと重い試練を与えられるより、単純なお金の問題でよかった・・・って思うようにしてました。
そして、この状況のお蔭で、人の優しさが身に染みて、幸せをいっぱい感じることができたと思います。

まだ、この先も長いけど、幾山か越えたと思うし、きっと大丈夫ですね。

よしさんへ

車の修理から、日曜大工・旅行・イベントに
まったく旦那の事は出てこなかったので、
疑問の人もいたかと思います。

子供は可愛いだろうし、彼に期待や情もあったので、
だからこそ、長引いてしまいました。

ここまで考え、迷いぬいたので、すっきりです。
すぐ結論だしてたら、後悔してたかもしれないもんね。

彼に裏切られた感や、憎い気持ちもあるけれど、
彼は彼で、辛いかと思います。
この先、しっかり生活していってもらいたいなぁ。

ずっと気になっていた。

玉恵さんと出会ってからもう7年。
大変な努力と苦労のほんの少しだけ聞いていたけど、
新たなスタートを切ったんだね。
新たな人との出会いも増えるだろうな
ヽ(´ー`)ノ
ずっと、陰ながら応援しあえる仲で
いたいと願っています。
よろしく!

夜空さんへ

気にしてくれてて、ありがとう。
できる範囲で、すごく努力したという実感はないのだけど、
前に進んだというか、すっきりはしました。

この長い間に、子供は着々と成長し、
思い出も、たっぷり作り、なかなかの楽しい人生です。
今後、夫婦喧嘩ってのも、無縁になったし・・・あはは

仕事は、新規開拓しなくちゃなぁ。
こちらこそ、宜しくです!(^^)!

玉ちゃんも、第2章だね^^

皆さんのコメントと、それに応えている玉ちゃんのお返事を全部読んで、
私が言えることは、「応援してるよ!!」

この10月から、転勤で始まって父を見送り、夫の新たな病気、
第2章の始まり~なんて言っていたけど、
想像以上の変化が始まってしまって慌てていました。
それもようやく落ち着いて、(いやいや、この雪とどう戦うの?)
自分の気持ちを元の位置へ収めようと思っています。

>人生、いくら頑張っても、どうしようもない事ってある気がします。
誰かの返コメに書いておられましたが、私もそう思います。
そんな時は、そこに区切りをつけて、
いま、もっと頑張らなければならないことを優先したり、
今大事な自分を失わないことです。

こんな私ですが、応援していますよ。
大きな声が苦手なので・・・・ささやくような声ですけどね♪

こんばんは

こんばんは。
SevenFiftyです。

大切な決断をされたのですね。
過去を振り返るより、これからを大事にしたいものです。
人間万事塞翁が馬
あまり有意義なコメントが出来なくてすみません。

アメリカン・ブルーさんへ

応援してくれて、嬉しいです。

人生、いろんなことがありますね。
だからこそ、おもしろい部分もあるのでしょうけど、
とらえ方で、生き方も変わってくるのかもしれません。

大事な自分を失わないって、大切ですね。
離婚をさらけ出してしまいましたが、
優しい言葉を励みにしつつ、明るく進んで行きます。
ありがとう。



SevenFiftyさんへ

そうですそうです・・・・これからですね。
先の事を考えると、不安もありますが、
これを機に、よくなっていくぞって、前向きにワクワクしてます。

人間万事塞翁が馬、正にそうですね。

しかるべき運命だと思うので、それでよかったと思いつつ、
前に進んでいきます。ありがとう。

こんばんは

うちも、何度か離婚を考えた事はありました(どちらからも)。

遠回りして支線を走っていただけ。
この日から本線に戻って
再出発ですね。

人間、良いこと悪い事も半々 
壁を乗り越えた玉さんは
大きくなっていると思います。

お子さん達は玉さんの姿を見て育っているので
守ってくれますよ。

お子さんを育てていくのは大変だと思いますが、母は強し、お子さんの笑顔を宝に
頑張ってくださいね。(家内が側で「ありきたりのコメントしかないのと....」 ごめんなさい)

上総介さんへ

コメント嬉しいです。ありがとう。
遠回りをして、だからこそ、鍛えられたのかもしれません。
子供の笑顔や皆の優しさ、本当に励みになるし、
子供と話がちゃんと通じる、こんな事が、とてもありがたく思います。

心にぽっかり穴があくどころか、本線が太く見えてきました。
おいしいご飯を食べさせて、子供を大きく育てます。

ご無沙汰しています

こんにちは。
ずいぶんご無沙汰していました。

久しぶりのコメントをこの記事にしていいものか
ちょっと迷いつつ・・・

少し前から なんとなくそうなのかな?と思っていましたが
きちんと一区切りついたのですね。
同居のまま話を進めるのは大変だったことと思います

失敗したなんて思わず
がんばって解決した、と思って かわいいお子さんたちと
笑顔で毎日過ごしてくださいね!

ブログさぼりっぱなしのオステリアmamaでした~v-356

オステリアmamaさんへ

ご無沙汰です。
こんな愚痴みたいな内容に、コメント嬉しいです。

ずっとシングルマザーみたいだったし、
生活はあまり変わっていませんが、
区切りがついて、ほっとしています。

これからも悩みながらも、笑顔で頑張っていきます。
ありがとう。

この間六本木で食事したリストランテは、
「オステリア」という名前のお店でした。
とっても、愛着のある響きでした。
Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学1長男 高1長女 中2次女
ペット:犬2匹 猫1匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム