珠算・ちびっ子マラソン

私が小学生の頃、ソロバンを習っていました。

そして、そのソロバン塾の先生は現役で、うちの子供3人も習いました。
家族全員が、その先生に習ったって、すごいですよね。。。
(ももは、継続中)
CIMG7583.jpg
私もダイキも1級をとって、中学生になると部活もあるので、止めましたが・・・

なっちがもう一歩の所で、1級がなかなか受からず、中学生に突入。
部活で忙しくなったけど、頑張って続け・・・でも、また不合格・・・

母の心の声:
もう止める?ソロバンより、学校のテストの方が内申に関係あるなぁ・・
2級で十分だよ。でも、目標クリアの成功体験も大切。
このまま頑張ったのに、ダメだったっていうのは、良くないのかな?
でも、諦めも大切だし・・続けるにはお金もかかるし・・もう受からないかも?

でも、この間ようやく合格できました。
長引いた分、悔しかった分、より喜びが大きかったです。

夢は諦めるなとか、諦めたらおしまい・・・とかもいうし、
無理なことだってあるので、諦めも肝心だし、
どこで心の整理をつけるかって難しい所です。

夢を諦めるのも疲れるし、夢を諦めないのも疲れるし、
夢を持たないのはつまらないし・・・
生きるって大変だぁ。。。(結局そこに行きつく私)


先週末は、ももが、ちびっ子マラソン大会に参加。
マルエツとSBが主催していて、参加料無料。
5年生女子だけで、150人位いました。
CIMG7455.jpgCIMG7463.jpg

嬉しい事に、こんなにお土産もいただけます。
Tシャツももらって、これは着て走るんです。
6位までは、トロフィーや盾ももらえるし、子供たちは一生懸命。
応援してる親を見てるだけでも、微笑ましく思えました。
ちなみに、ももは28位。
何とも言えない順位ですが、ドキドキして、頑張ってよく参加しました。
すがすがしい顔をしてました。
CIMG7479.jpg

会場の二つ隣駅が、舞浜駅(ディズニーランド)なので、
ついでに、イクスピアリも寄ってみました。
お店が沢山あり、クリスマス仕様の内装など、ぶらぶらしてるだけでも楽しい。
夜もきれいそうだし、目の前がディズニーランド、すいてたら行きたいけどなぁ。
CIMG7476.jpgCIMG7469.jpg




comment

すっすごい

そろばんを親子そろって習ったなんて、、すごいねーー
先生もずっと続けているってことでしょ・・・
すばらしい~
本当に続けるって大変です。夢をあきらめないのも大変です。
新しい世界に飛びこむのには、すべてをやるのも無理だし選ばなきゃいけない時もあるよね~
昔ながらのそろばん、習字ってやっぱりいいと思うわ~
母もNもリタイア組です。。。
(Nは、初日に先生から練習させてくださいって電話があったくらし嫌いだったらしい・・・(笑))
マラソン頑張ったね~
去年も確か素敵な参加品があっていいなぁーってコメントした気がする。。違うマラソンかな?

将棋を知らない母さんへ

今の時代、そろばんなんて・・・って感じですが、その塾は、今でも混んでます。
先生も、子供の興味をひくような工夫もしてるし、うちの子供も、行きたくないって、言ったことなかったなぁ。

夢を諦めなきゃいけない時もあるけれど、
次の夢に切り替えて、強くたくましく生きて行ってほしいものですね。
まずは、やる気や夢がなくっちゃかな。

景品がタダでもらえるこの大会、以前も参加したので、同じだね。
食品系が多いので、子供より母が嬉しいかも・・・

そろばん

一年やって4級で終わったかな?(笑)
塾で源平合戦やったの覚えてるなぁ
男vs女だったかなぁ
僕は自分より上の級の子を2人破って4人抜きしたのに、妹は目立たぬ奴だったのに5人抜きしやがって・・(笑)
なんかそんなこと思い出してしまった
子供のころの記憶はいつまでたっても蘇ってくるね
玉ちゃん一家大活躍だ
そういえば、経理を手書きで出来るのも、こういう力があるからなんだね

なっちおめでとうぅぅぅぅ。

1級あきらめずによく頑張りました。
習い事は 習っているときはめんどくさいなとか あんまり意味がないかなって思うことのほうが多いんだけど
大人になってそれが絶対糧になります。
私もそろばんは1級まで頑張ったし ペン習字も頑張りました。
ほんとはそのとき お母ちゃんに行かされてる感じだったんだけど
結局負けず嫌いで(笑) なっちと同じようにあきらめなかったかなぁ。
今は そろばんのおかげで やっぱり計算早いし
字も仕事に役立っています。
内申も大事だけど 自分でやり遂げたっていうのは大事です。
おめでとうぅ。

もももマラソンがんばったね。 すごい参加賞(笑)これだと 参加したほうがお得だなぁ。

イクスピアリ 中のレストランで ゴリラとかオブジェが動いたり
雷が鳴って雨が降る(音だけ)レストランがあるのよ。
ぜひ 今度連れて行ってあげたいなぁ。おもしろいところがたくさんあるよ♪

こんばんは

家内も娘も習っていました。
私は書道・ペン字

悔しさのあとの喜びが何十倍も嬉しい事。
目の前の壁を乗り越えると道が開けてくる。
この気持ちを大切にしてくださると良いですね。
習い事は精神力を鍛えてくれます。

うちの娘が自転車に乗れず、何度も転び
「もう止める」と言い出したのもう一回
チャレンジしてみなと言い聞かし、
その後乗れた時の顔を思い出します。

娘さん 色々な事にチャレンジするのですね。
これも素晴らしいことですね。
28位 立派じゃないですか。

ディズニーランド この時期、混みそうですね。

かっつんさんへ

一年で、4級までいっちゃうなんて、続けてたら、段までとれそうね。
最近の傾向で、戦う機会が少なくなってる気がするけど、
勝負して、悔しい思いや、嬉しい思いって、大切な気もします。

数字は苦手だし、経理も合計するのは、そろばんでなく、
計算機や、エクセル使ったりしてる・・・(笑)
記憶力も悪いし、集中力もないし、そろばんは役にたってるかな?
役にたってることを、祈る・・・

koumamaへ

さすが、珠算ももってるのね。
私は、役にたってるのか???計算、苦手だもん。
高校生辺りから、脳が退化しているような・・・

なっち、なんとか合格できてよかった。
今後、もっと大変な試験とかでてくるだろうけど、
力になってるといいな。

イクスピアリのそのレストラン、興味ありありで、
入りたかったのだけど、めちゃ混んでたの。
ジェラートだけ、食べました。
koumamaと一緒に歩いたら、情報満載で、面白そう・・・

上総介さんへ

悔しさのあとの喜びが何十倍も嬉しい事。
目の前の壁を乗り越えると道が開けてくる。

本当にそうですね。前回落ちた時、泣いていたので、
悔しいという気持ちや、受かった時の喜びが体験できたと思います。

自転車も乗れた時の嬉しい顔、それを見守る親も一緒に嬉しさ体験できますね。

28位も、ご褒美でアイス買ってあげたら、すごく喜んでいました。
走るの苦しいのに、この後、3つ大会が待ってます。
Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学2長男 高2長女 中3次女
ペット:犬2匹 猫2匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム