ささいな発見

川越達也さん監修のシリコンの容器を衝動買いしました。
「クイックオムレツ」
溶いた卵をレンジで40秒、適度に混ぜさらに30秒。
容器を折りたたんで、きれいなオムレツの出来上がり。
卵1個でもきれいにできるので、お弁当にも重宝かも。
CIMG8742.jpgCIMG8743.jpg
CIMG8745.jpgCIMG8749.jpg

久々にバターロールも作ってみました。
もうちょっと膨らんでほしいなぁ。
でも、焼きたてのパンは、ちょっと不出来でもおいしいです。
長年使ったホームベーカリーの調子が悪いので、そろそろ新調します。
CIMG9095.jpgCIMG9098.jpg

シフォンケーキも、かなり作りました。
というのも、今までかなり膨らんでも、底上げなどしてしまい、
作るのが嫌になっていたのですが、
グラニュー糖とあるのを、家にある三温糖で作っていたのが原因みたい。
砂糖の種類で、出来上がりがこんなにも違うのかとびっくり。
ケーキ類は、ちゃんとレシピ通り作らなきゃですね。
子供が美味しいって食べてくれるので、プレーン、バナナ、抹茶、ココア、紅茶など
立て続けに作っちゃいました。
CIMG9215.jpgCIMG9192.jpg

平日は、高校生のお兄ちゃんが
お弁当とおにぎり4個持っていくのですが、
最近はまったおにぎりが、塩こんぶと揚げ玉を混ぜたもの。
(+ごま、つゆ、チーズなど)
お友達に教えてもらったら、買った揚げ玉の袋にも、
おにぎりに入れるとおいしいと書いてありびっくり。
結構いけたので、うちの定番おにぎりの具の一つになりそうです。
揚げ玉なんて、考え付かなったなぁ。
CIMG8750.jpg

車で買い物に行こうと思ったら、がたがた言うので、
見たらタイヤがパンクしてました。
ひぇー、とんだ出費です。

週末、ビデオをレンタル。
百田尚樹さんの「ボックス」の本を読んだので、
市原隼人主演の「ボックス」の映画と
堺雅人主演の「ひまわりと子犬の7日間」と言う映画を借りました。
そしたら、二本とも見たことがあった・・・
最後の方でなんとなく思い出したけど、相変わらず忘れっぽい私。
ももは、ひまわりと子犬の映画は、でてくる犬の名前まで憶えていたのに・・・

些細な発見や驚きとハプニングなどの繰り返しの毎日です。

comment

ひぇーーー

お弁当の他におにぎり4個も持っていくのぉーーーー
びっくりぃwwwwうちはお弁当だけだよーーー(たまに、お菓子を入れてあげているけど・・・息子の学校は自由らしい)
ダイキ君育ち盛りなんだねっ
おにぎりに揚げ玉って、、、入れたこと無いよーー
やってみるねーーー
ぷらす”つゆ”?って何?だしのこと??

クイックオムレツも気になりますぅーーー

忘れる

僕も何回か見た映画を借りてます(笑)
なんか題名的にそそられたりしてね
でも最後の方で気づくなんぞ、大物ですねぇ(笑)
その辺は完敗です

100円ショップで目玉焼き器を買って使ってます
便利ですね

おにぎりの具♪

会社にいつもお弁当なのでこれいただきましたァ(((o(*゚▽゚*)o)))
昆布とあげ玉冷蔵庫にあるんだもん(笑)
オムレツ
自分で作るより上手に出来そうだね
バターロールもシフォンケーキも玉ちゃんはよく作るよね

百田尚樹さん私も最近本読んだの
ショートショートだけど
最後の一行でどきりとする面白い趣向でした
映画見たようなことあるなぁって忘れてることあるよね
最近みた昔の映画で 阿部寛の主役のカラスの親指っていうのを借りたんだど すごく面白かったよ〜お時間のある時ぜひ見て見てね(笑)

こんばんは

こんばんは。
SevenFiftyです。

おにぎりは美味しそうですね。
わたしが子供頃、遠足のお弁当はおにぎりでした。
同級は綺麗な三角おにぎりや俵型のおにぎり、わたしは丸い無骨なおにぎりだったのでちょっと憧れました。
今となっては亡くなった母に申し訳ないと思います。

>見たらタイヤがパンクしてました
玉さんが応急タイヤに交換したのでしょうか。
慣れないと大変です。

将棋を知らない母さんへ

うちの息子は、体が大きくなりたくて、務めて食べようとしています。
一気には食べれないから、部活の前とかにもおにぎりを食べようとしてるみたいよ。
そうそう、つゆってだし汁のこと。
全体に味つけて、混ぜご飯のような感じかな。

クイックオムレツ、簡単で、きれい。
電子レンジ調理ってあまりしないので、不思議で便利です。

かっつんさんへ

同じ本を、2冊買ってしまったこともあるし、
自分の記憶力には、自信が持てません。
家のものがなくなっても、気づかなそうです。

100円ショップも、便利なもの多いですね。
考える人、あっぱれです。
そして、100円・・・失敗しても気楽です。

koumamaへ

うちにも揚げ玉あったけど、まさかご飯に混ぜるとは
思いつかなかったよ。
シフォンケーキ、上手にできるようになったので、今度食べてね。

百田尚樹さんの本って、「幸福な時間」でしょ。
うちにあるし、おもしろかった!!
ショートは読みやすくて、意外な展開って、好きです。

カラスの親指、忘れないように携帯にメモしようとしたら、
すでにメモってあった。
以前、koumamaのブログで触れたことあったっけ?
いつどうしてメモしたのか、覚えてないよ~。

SevenFiftyさんへ

今は凝ったおにぎりや、ノリを別に包むとか、
包み紙も凝ってたりします。
でも、素朴なおにぎり、大好きです。
人のは美味しそうに見えるものですよね。

パンク、ジャッキがないので、自分では無理です。
パンクに気づいてから、100M位のところに、
行きつけの車検屋コバックがあったので、そこに飛び込み、
スペアタイヤつけてもらいました。よかった。。。。
車の故障は、いつでもドキドキします。

Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学1長男 高1長女 中2次女
ペット:犬2匹 猫1匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム