伊豆大島

母がお友達と大島に日帰り旅行の予定が、お友達が急に行けなくなり、
私とももが、急きょ参加してきました。
大島は初めてなので、わくわくです。

竹下桟橋からジェット船に乗りますが、この船は、
海面から浮き上がって航行するそうなのです。
時速80㌔のスピードで、揺れないから船酔いしないとのこと。
2時間ほどで大島に到着です。(こんなに近いとは・・・)
CIMG9227.jpg

大島に着くと、衣装を着たあんこさん(お姉さんが訛った)が出迎えてくれて、
ツアーなので、バスに乗って観光案内をしてくれます。
ツアーって久々ですが、すっごく楽ですね。
昔、添乗員の仕事をしていたことがあったので、こういう雰囲気懐かしい~。
CIMG9242.jpg

椿まつりってだけあって、椿が沢山。
いろんな種類があるし、椿油がどこでも売ってました。
CIMG9233.jpgCIMG9239.jpg

大島といえば、この三原山。
1986年の火山噴火では、全島民1万人を島外に脱出させたそうです。
CIMG9260.jpg

噴出した溶岩をそのまま生かした、動物園。
国内最大級のサル山には、ワオキツネザルや
バーバリーシープが沢山いました。
CIMG9251.jpgCIMG9249.jpg

大島桜も沢山咲いていましたが、白くて、葉っぱと同時に咲きます。
この葉っぱが、桜餅に使われる葉っぱみたいです。
CIMG9254.jpg

椿花ガーデンには、うさぎがいっぱいいました。
とても人懐こくて、エサをあげると、わんさか寄ってきます。
とても可愛くて、飼いたくなりました。
CIMG9274.jpg

去年の台風の土砂崩れで、被害が大きく(死者行方不明49名)、
復興支援ということで、東京都から船を利用の人には3000円の
現金キャッシュバックもありました。
知らない事だらけでしたが、思いもよらぬ旅行、楽しかったです。

comment

大島~

わぁ。思いがけず旅行(日帰りでも楽しめるよね♪)よかったね~
お母さんお元気そうで何よりです。
私ね
独身の時 何本もこの大島の海に潜ったことあるんだぁ。
ダイビングの終了テストもここでした。
近いけど
海の中は すっごい綺麗なんだよ~

椿や大島さくらも満開で お花も楽しめたんだね。
ももは相変わらずかわいいね。玉ちゃんもだけど(笑)
もう春休みになったのかな?いつからだろう。遊びに行くね♪

こんばんは

こんばんは。
SevenFiftyです。

昨年の土砂崩れは大きな被害がありましたね。
地続きではないので復興も大変なのでしょう。
観光に行くことは復興に繋がるので、もっと観光客が集まるイベントや割引・キャッシュバックが欲しいものです。

ウサギはずいぶん人馴れしているんですね。
これも観光に一役かっているんだ。

koumamaへ

大島なんて、予想外の旅行で、楽しめました。
ダイビング楽しそうだよね。
大島は海に囲まれてるし、どんな魚がいるのだろう?
海の中、いつか潜ってみたいなぁ。

春休み26日くらいからかな?
おしゃべりしたいことも沢山あるよ~。
いつでも来てね。
早く暖かくならないかな。

SevenFiftyさんへ

復興、椿まつりということで、スタンプラリーや島をあげてイベントしてるみたいだけど、
やはり陸続きではないし、まだまだって感じを受けました。

以前はリスが名物だったみたいですが、
リスの爪がひっかかるようで、
ウサギの方がいいみたいです。
ももは、一番ウサギが印象に残ったようです。
人懐こいウサギは、とっても可愛かった。

こんばんは

伊豆大島 小学生の頃に一度だけ、竹芝桟橋から、夜行の
東海汽船で行ったことがあります。

いい経験をされましたね。

三原山の噴火で、うちの近くの小学校にも避難された方々が
来ていました。 時の経つのは早いものです。


クイックオムレツ ふわふわたまごが簡単にできそうですね 
家内はこの記事に見いてっていました。

おおおおおお

大島なんて・・・うちからは、すっごく遠いイメージで日帰りで行けるのねwwwwww
東京都だもんねーーー
カラフルな船だなぁーー
たまちゃんが添乗員さんだと気配りしているwwwって感じじゃなくて自然にすっとやってくれそうだよねっ
ももちゃん、やっぱり動物と戯れるね(笑)
うさぎさんがたくさんわらわら近づいてくれたら嬉しくて悲鳴をあげそうだぁー

上総介&嫁さんへ

竹芝桟橋って、聞いたことはあったけど、
ヴァンテアンクルーズとかも、ここからでてるのかって、
いろいろ気づきました。

噴火避難の人達が、そっちの学校に行ったのですね。
同じ東京都でも、島になってるし、いろいろ生活違うあろうな。

電子レンジ調理は、苦手ですが、不思議だし、
うまく併用して使いこなせれば、レパートリーも増えるかもしれまん。
(って、なかなか使いこなせていませんが)

将棋を知らない母さんへ

大島日帰りで行けるって、私もあまり知りませんでした。

ジェット船、派手だよね。
こんなカラフルな船、初めて乗ったかも。

添乗員は、今までで一番楽しかったバイト(派遣社員)でした。
バスに乗るとすぐに寝てしまい、「疲れてるの?大変ねぇ」ってよく言われた覚えがあります。(寝るのはただの条件反射?)
初めての所が多いので、お客さんとわいわい旅行を楽しんだなぁ。

ウサギとっても可愛かった。ももは、一番印象に残ったみたいです。

イヒヒ
来てみたのだよ~
大島かぁ、椿で有名だよね
そいや
ひろたんが、はじめて見た映画も
大島が舞台だったよ
んとね、あんこ椿は恋の花ってやつだ
ギャハハ(⌒‐⌒)
もうすぐ春ですよ
優しい風があなたを包みますように

ひろたんへ

あんこ椿って都はるみの歌のイメージだけど、
映画もあるのね。知らなかったぁ。
あんこって響きもおもしろい。

椿や桜、春が近づいています。
寒いと電気やガス代金も高いし、
春が待ち遠しいです。
Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学2長男 高2長女 中3次女
ペット:犬2匹 猫2匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム