足利フラワーパーク

栃木県の足利フラワーパークに、母と娘二人連れてドライブしてきました。
渋滞を避け、8時には到着しましたが、7時半から開園しててびっくり。
下の写真の大藤は、樹齢150年、栃木県の指定天然記念物です。
こんなに見事は藤は初めてで、圧巻でした。
CIMG9868.jpg

藤ソフトクリームは、380円もしたけど(だから一個だけ)
メロンのような味と、藤の香りで、おいしかった。
こういう所に来ると、ソフトがついつい食べたくなりますね。
お土産やさんに行っても、藤のうどん、藤饅頭、藤石鹸など、
種類豊富に、紫色の物が沢山売ってました。
CIMG9854.jpgCIMG9882.jpg

ツツジも満開で、きれいなお花の宝庫でした。
暖かかったし、春ってやっぱりウキウキします。
CIMG9866.jpg

佐野厄除け大師が近くにあり、テレビのCMで有名だったので、
初めて寄ってみました。
お掃除小僧さんは、タワシで洗うことによって丈夫な子、
まめな子、よく働く人間に育つといわれてるそうです。
ももは、さっそく洗ってたけど、洗う子はもともとまめな子なんだよね。

CIMG9887.jpgCIMG9886.jpg

佐野の道の駅「どまんなかたぬま」は、無料の足湯があったり、すごくはやってました。
去年、さのまる君が、ゆるキャラグランプリで一位になったので、
定員さんはさのまる君の帽子をかぶってたりして、盛り上がっています。
CIMG9889.jpgCIMG9896.jpg

いちごの食べ放題も行っちゃった。
栃木と言えば「とちおとめ」 甘くておいしかった。
子供や私は、食べ放題って、まだテンション上がります。
小さいのもあったので、100個位食べちゃった。
CIMG9893.jpg
連休後半は、BBQの予定とか入っているので、
どうか雨が降りませんように・・・

comment

こんばんは

こんばんは。
SevenFiftyです。

立派な藤棚です。
藤のソフトクリームは良い香りなんでしょうね。
ところでクマンバチは飛んでいませんでした。
クマンバチもこの香りに誘われ飛んでくるかもです。

>連休後半は、BBQの予定とか入っているので
エエなぁ。
わたしもBBQ食べたいですよ。
連休後半は暑くなりそうです。
日焼け止めも必要です。

こんばんは~。

藤、凄いですね~見てみたいです。

石鹸は何となくイメージが湧くけど
うどんとかお饅頭は・・・どんなん ?

藤の花のお天ぷらって聞いた事あるけど
甘いみたいだからソフトクリームもそうかな ?
私もソフト大好きです。
何処かに行くと一度は食べないとね(笑)

一日楽しかったみたいで良かったね~。

おぉぉ。行ったのね~♪

フラワーパーク今は藤が見ごろだと思ったんだぁ。
この前は館林に行っちゃったけどここも躑躅が満開だったね♪
さのまるくんのいる道の駅。。私大好きで
いつも佐野に行くと必ず寄ります。足湯もあるでしょ(笑)
この時期は
旅行とかお泊りでなくても
ドライブだけで充分楽しめるよね。お母さん元気そうで
なによりです。もももなっちもいちご狩り嬉しそうだね♪

バーベキュー後半たぶん大丈夫だよ。後半私もkouに逢ってくるね~

SevenFiftyさんへ

藤は、指定天然記念物が4本もあるし、どれも立派でした。
いました、いました、くまんばち!!
音が怖いですね。
子供はぎゃーぎゃー言って、私の陰に隠れていました。

BBQを自分で用意するのは面倒ですが、
お友達が全部準備してくれるので、楽しみです。
日焼け止めに、帽子も必要そうですね。

ベルママさんへ

藤うどんは、むらさき芋が入ってるみたいで、
紫色ですが、味は普通にうどんでした。
お饅頭は、紫色のあんこ。
どうやら、紫色ってだけで、藤の花は使ってなさそうですね(笑)

ソフトクリームもいろんな種類がありますよね。
どれも、いつ食べてもおいしいって思っちゃいます。

遊びに行くって、楽しいですね。

koumamaへ

館林と足利は県が違うけど、近いよね。
koumamaのブログで、さのまる君や耳うどんを見てたので、
これだぁ、って楽しかったです。
足湯も無料って、いいねぇ。

渋滞避けて、朝早くでたけど、koumamaはこの距離を、
ふらって行っちゃうから、すごいな。
東北道は、高速に乗りやすいし、直線だしいいね。
少しずつ、ドライブの範囲を広げていきたいな。

こんばんは

この場所はよく知っているところです。

家内の実家は佐野なんです。
だから佐野厄除け大師もフラワーパークも
そして道の駅も。

フラワーパーク
12月頃のイルミネーションは綺麗ですよ。

足利は歴史的にも有名な場所です
足利の記事 良かったら見てください
http://blog.goo.ne.jp/ef5838/e/126e771d14830859774b4b9a05bc0afd
http://blog.goo.ne.jp/ef5838/e/8ca079c9f5eada72a26958e2a035de5c
http://blog.goo.ne.jp/ef5838/e/e17572fbdae84a78c4215ed1fac295e9

上総介さんへ

フラワーパークのイルミネーションはずっと行きたくて、
見そびれていて、次シーズンこそ行こうと思ってます。

天然記念物の藤も初めてだったので、見れて良かったです。
群馬と栃木とぐちゃぐちゃでしたが、
今回、佐野=さのまる=栃木=いちごって繋がりました。

足利のリンクありがとうございます。
見る所、まだまだ沢山ありそうですね。
織姫神社、名前もきれいだし、階段登って行ってみたいです。

たわしで擦る地蔵さん、自分が中2の頃からあったよ。まだあったんだ。     

よしさんへ

中2の時に行ったのね。
よく覚えてるなぁ。。。。

神社やお寺の違いって、よくわからないけど、
皆観音様みたいのに、水をかけて
鐘みたいのを鳴らして会釈してました。
こういうのは、初めて見ました。

あれれ??

最初、たまちゃんのブログを観に来たのにkoumamaのだったっけ?って思っちゃった(笑)。。。
koumamanoのブログに藤の花もさのまる君も出てきてた気がしてさぁー
朝、寝ぼけてたからかな??今日はお昼寝したからもうばっちりよ(笑)
見事な藤の花だねぇーーー
藤の花の色のソフトも素敵だし・・・
さのまるくんってお団子さしているんだぁーーあははは、初めて気がついたわ・・・
なっちとももちゃんもいちごをよく食べているイメージがあるのは、母だけ?でもちょっと大人っぽくなったような・・・

将棋を知らない母さんへ

そうそう、koumamaもよく出かけてて、さのまる君も登場してたね。
お団子みたいのは、佐野名物の「いもフライ」なんだって。

最近のブログに、ももとイチゴ狩りに行ったのをアップしてたの。
だから、ももは、イチゴ狩りが2回目。
めったに行くことがないのに、連続で嬉しいです。

娘二人に、身長抜かされました。まだまだ伸びそうです。

No title

あれ~~~  出遅れました~(ーー゛)
玉ちゃん・・・・足利フラワーパークの藤、今年一番行きたかった場所でした。
いいなぁ~、見て来たんですね。
先日、TVで紹介されていて、パパさんとここへ行きたいね~って準備不足でした。
よーーーし、来年こそは!!って思うのですが、
GWは毎年お仕事なので、なかなか遠出出来なくて、
でも、メモしておこう。
玉ちゃんも忘れなかったらそろそろだよって教えてね。

アメリカン・ブルーさんへ

よく知っていますね。
フラワーパークは、冬のイルミネーションに行きたいと思っていて、
藤のイメージはあまりありませんでした。
だから、入園して見事な藤を目の前にして、
あまりの大きさに、びっくりしました。
樹齢の長さにもびっくりです。

アメブルさんは、パパさんと趣味も同じで
いろんな所に出かける楽しみが沢山あって、0いいですね。
Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学1長男 高1長女 中2次女
ペット:犬2匹 猫1匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム