初めてのセミナー講師

顧問先から、労務管理についてのセミナーをやってくれないか?と言うことで、
不安ながらも引き受けちゃいました。

知らない人に話しかけるのとかは得意ですが、
一方的に話すというのは、やったことないし、緊張しそう・・・

そもそも、自分が講義とかセミナーとか受けるのが苦手だし、
つまらなくて嫌いだし、いつも寝てばかりの私。

でも、好きにやっていいというので、面白そうなネタを用意しました。
手品や、脳の体操、クイズ・・・おいおい
・・・ちゃんと、法律や裁判事例も用意しましたよ。
(社会保険のあれこれ、労災保険のいろんな例、皆の知らなそうな法律、
うつ病と労災の関係や、ブラック企業、マタハラ、パタハラなど)

やるまでは緊張していましたが、集まった人が礼儀正しく、フレンドリーで
「先生、質問です」って手を挙げて盛り上げてくれました。
思ったほど緊張もしなかったし、「ほぉー」っと頷いたり、笑ってくれたので、
「こんな例もあります」なんて、調子にのって話せました。

家でもぶつぶつ練習していたので、子供も、「どうだった」って心配してくれて、
ご褒美にケーキを買って食べました。
初めてのことで疲れたけど、いい経験になりました。

あっ、そうそう、5枚の白い紙が1000札5枚になるマジックをしたら、
大きな拍手いただきました!
ちなみに、私の好きなテンヨーの商品です。
マジック

初めての経験もう一つ。
家の換気扇がヘンな音がしだして、取り替える事にしました。
もう20年近く経ってるので、部品交換も無理で全取り替えしかないみたい。
業者に頼むと、取り付け込みで6~7万。
ネットでいろいろ調べてたら、オークションで新品23000円を見つけ、即決。
自分で取り付けできるか不安でしたが、業者に頼むと2万円ですって。

息子がテスト期間で家にいたし、なんとか取り付けしました。
初めてだったので、かなり大回りはしたけど、無事完了。
(切った緑の線が余ったのだけど、これがなんだかわからん)
これまた、よい経験でした。  でも疲れた~ 
CIMG0655.jpgCIMG0659.jpg





comment

玉先生

僕も手品付きの講義受けてみたいです

大成功だったようでおめでとうございます

次も有りそうね(笑)


レンジフードの取り付け大変だぁ
最近 Do iti myself を行動に移す女性が多いっすね
感心してしまいます。

i

「あい」が余分でした
ごめんね~~

かっつんさんへ

まだまだ反省はあるし、初めての事だったのでドキドキしました。
寝てる人はいなそうだったので、よかったです。
先生って言葉も、慣れないし、似合わね~

字が余分でも、間違ってても、大丈夫よ~。
余分な i より気になったのが、myself。
yourself の方がDIY女子って使いそうだけど、
自分でやるっていう意味では、myself の方が正しい気がしてきた。

面倒臭がりの私は、得意でもないし、やりたくもないのが本心です。
でも、ケチクサクて、やってくれる人がいなく、
仕方なくやる羽目になってます。
どうか、パソコンやその他の電気器具・・・壊れないでいてほしい。

お疲れ様。

Iさんからメールがあって
玉ちゃん 講師上手でしたよって感想が書いてありました。
手品まで披露して 人の心をつかんだね(笑)
労務管理。人事管理の仕事はなかなか人には難しいので
わかりやすく 理解してもらうよう 玉ちゃん頑張ってね。
私は
前の仕事柄人前で話すのが得意というか。。性格かなぁ。。全然あがらなくて 大丈夫なので すぐ 会議とかで発表するのを頼まれてしまいます
でも 玉ちゃんみたいに講義をしたり 
私も人前で 発表したりするには それなりに勉強したり練習したりするので
それが結構後々自分のためになってたりするよね。いい経験になっていると思います。

Do it myself
自分自身で行う事
玉ちゃんはいつも自分で実践。。すごいなって思うよ(笑)

koumamaへ

すらすら上手くしゃべるには、頭の回転や、
ボキャブラリーがもっとなくっちゃって思います。
上手くしゃべれないから、緊張するし、私はまだまだ修行が足りん。
kouammaは全然あがらないってすごいなぁ。
いい経験になったし、ほっとしました。

故障などは、めんどくさい事ばかりだけど、
一つ一つやりこなしていかなきゃね。
今はネットがあるので、選択肢が多いのは迷う原因だけど、
調べる事ができるので、ありがたいものです。

No title

玉ちゃん先生~!私も、セミナーに参加したかったなぁ。楽しいセミナーで、いい先生だね!

私も、基地で働いてたとき、コンピューターの講師を2年間したけど、朝、憂鬱だったの~。人前で話すのは、向いてないな、と思って、パスポートの仕事がきまったときは、うれしかったよ~。

法律のこととか、すごいなぁ。換気扇も、じぶんでできちゃうなんて、すごい~!玉ちゃんも、こうままのお友達の、SNOWちゃんみたいだね!

こんにちは

こんにちは。
SevenFiftyです。

講師、お疲れさまでした。
はじめてだと伝えたいことが十分言えず、あとから反省しきりなんですが、玉さんは大丈夫みたいですね。
>あっ、そうそう、5枚の白い紙が1000札5枚になるマジックをしたら、
やはり社会保険奇術師だ!

>家の換気扇がヘンな音がしだして、取り替える事にしました
わたしんちも17年使った冷蔵庫が寿命を迎えました。
17年間お疲れ様です。

>切った緑の線が余ったのだけど、これがなんだかわからん
たぶんアース線だと思います。
近くのコンセントにアース端子があれば、そこに繋げばよいです。

かりんとちゃんへ

内容的には、地味で真面目な法律なんだけど、
へぇーとか、知らなかったーって思ってもらえたら嬉しいです。

かりんとちゃんも、2年も講師したなんて、ベテランさんだね。
2年も続いたって事は、やりこなした証拠だし、経験になってだろうな。

換気扇、やりたくはなかったけど、なんとかついたのでよかった。
かりんとちゃんちも、玄関の扉とかもつけちゃうんだもんね。
うちより、ずっと凄いよ。
暫くは、何も壊れてほしくないです・・・

SevenFiftyさんへ

反省も沢山ありましたよ。
もっと、見やすく手品をやろうとか・・・(笑)
しゃべるのは下手なので、もっと簡潔にわかりやすく
しゃべれればいいなと思います。

冷蔵庫、新調おめでとう。
うちもそろそろなので、パンフやネットを見てます。
種類多くて、困ります。

なるほど、アース線ですね。
コンセントがなく、直接コードから繋いだのですが、
水はかからない場所なので、大丈夫みたいです。
また勉強になりました。ありがとう。

母も聴きたかったぁー

すごいねっ、退屈しないように工夫して手品まで仕込んで
言うべきことはきちんと言っていそうだねーー
母も観に行きたかったぁー
人前で話をするの、、とっても苦手なので尊敬しちゃいます。
どうもそう見えないらしく、ラジオに出てくれとか、皆の前で喋れとか言われて必死に断っています(笑)
子供たちには、人前でしゃべる経験は、将来役に立つから是非引き受けなさいなんて言っているのに。。。

レンジフード。。。やるなぁーお兄ちゃんもいい経験だねー
将来、自分でレンジフードを直しちゃったりして、女の子に尊敬の眼差しで見られちゃうよーー

お疲れ様でした。(^-^)

玉恵先生
お疲れ様(^O^)
玉恵さん
気持ちの入ったわかりやすい話をするだろうから
僕も聞きたかったな!
記憶にのこるセミナーってほとんどないけど
、みんな参加してよかったって思ったんじゃないかな。
ここだけの話だけど、話の上手い人や頭の良いって言われてる人の
セミナーってだいたいだめだね、
それにしても手品も取り入れたなんて
百戦錬磨みたいだ。
(*゚▽゚*)
うちの冷蔵庫もこの間突然25年で寿命になったよ。
思わぬ出費で大ショック!
25年なんて年金みたいだ(^O^)
よく頑張った(^O^)!

うちの換気扇、昔からとっても換気が弱くて
たびたび火災警報器ならしてるから
玉恵さんに交換たのもうかなぁ・・・
その時はよろしくね。

将棋を知らない母さんへ

私も人前は苦手で、しぶしぶでしたよ(笑)

人には得意不得意あると思うけど、
堅苦しいのや、難しすぎるのはどうもダメです。。。
将棋母も、チャンスがあれば、応援してますよ。

お兄ちゃん、いい経験だと思うけど、
レンジフードを取り付けることって、一生に何度あるのでしょうね?

まあ、電気や機械全般、詳しいと頼もしいですが、
その気になればネットに書いてあるので、
根気と読み取る力と行動力があればいいのかな。

夜空さんへ

わかりやすく説明できたか、わからないけど、
身近にありそうな、食いつきそうな内容を用意したつもりです。

休憩時間に怪我をしたら労災か?
緊急呼び出しで会社いく途中の怪我は通勤災害ではない?
週2日のパートが労災休業したら、月9万以上もらえる・・・など

私自身、知らなかったもあったので、勉強になりました。

冷蔵庫25年って凄いね。もう充分。
新しい冷蔵庫になってよかったね。

換気扇・・・取り替え面倒ですが・・・ご自分で頑張って!!
遠くから応援してまーす。

Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学2長男 高2長女 中3次女
ペット:犬2匹 猫2匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム