生春巻きにはまった。

シールの切手、最近は種類も多くなりましたね。
事務所で使っている星座シリーズ・・・
9枚と思いきや・・・右下に背景に同化している10枚目の切手がありました。
あと一歩で捨てるところでした。危ない危ない・・・
シールは使いやすくて好きなんだけど、92円のシール切手もほしいなぁ。
CIMG1364.jpg

ももは、こんな間違え。
どうしちゃったんでしょう。
勝手に新しい字を作らないように・・・
CIMG0854.jpg

こんなももですが、学校で人権標語に選ばれたようです。
「残さない 未来にいじめ 差別の言葉」
文集に載るそうですが、わざわざ先生から掲載許可の電話があり、
掲載承諾書にまで捺印しました。
個人情報のせいでしょうか。いちいち面倒で、先生も大変だぁ。


ベトナムに旅行に行った人から、お土産をいただきました。
インスタントラーメン、すごく美味しかったし、ココナッツのチョコも、初味。
なっちはハリボーのグミが好きで、ぺろっと一袋平気で食べちゃいます。
h261009.jpg

お土産の中にスイートチリソースがあったので、
生春巻きを作ってみました。
野菜が沢山とれて、子供にも好評。
この後、巻き方を研究しつつ、調子に乗ってかなりの量を作りました。
きつく巻くのが難しいけど、揚げなくていいし、ヘルシーだよね。
CIMG1593.jpg

魚釣りに行った人からは、アジ、サバそして太刀魚をいただきました。
太刀魚(たちうお)を見たのも食べたのも初めて(だと思う)
長くて、面白い形。上品な白身魚の味で、美味でした。
CIMG1529.jpg

また台風が近づいていて、心配は尽きませんね。
小学校と中学校は、電話の連絡網がなくなり、
休校や不審者の連絡は一斉メールできます。
前もって台風情報も予測され、便利な世の中になったものです。
(台風を止めることはできないけれど・・・)

comment

こんばんは

こんばんは。
SevenFiftyです。

>「残さない 未来にいじめ 差別の言葉」
わたしはこんな感じでしょうかねぇ。
「残さない 美味しい料理 老後の不安」

太刀魚も美味しいですよね。
塩焼き、ムニエル、刺身も良いです。

東南アジアのスイートチリソースはどんな味なんでしょう。
生春巻きでアジアンテイストたっぷりです。

太刀魚ぉーーーー

漢字の間違い、、、はははは・・創作文字Nがよくやった、やった(笑)先生に、こんな文字ありませんって書いてもらったらもう二度と間違わないだろうし、ありがたいよね。
母は、子供のころ左利きだからか?鏡文字を書いていて先生に注意されたよ・・・懐かしいな

ももちゃん、標語が選ばれたなんて凄いね。国語力と発想力があるんだよーー凄いよーーー

生春巻き、しばらく作ってないなぁー食べたくなっちゃった。

太刀魚、、、いただいて嬉しいけど、、どうやってお料理したの??
母なら困っちゃう。

うまい。

漢字の間違い。。(笑)
この字は確かに変だけど おもしろいなぁ。
それにしても
選ばれただけある~
ももの標語。。すばらしい。
~残さない 未来にいじめ 差別の言葉~何回も読んじゃった。
いい感性してる~ほめてあげてね♪

生春巻きおいしそう。中の具材も細かくてしゃきしゃき。。おいしそうだね。今度ご馳走になります(笑)

SevenFiftyさんへ

「残さない 美味しい料理 老後の不安」
その通り、うまい!!

太刀魚、焼いたけど、刺身にしなかった・・・
身が薄いから、私がうまくおろせるかが問題です。

スイートチリは、言葉通り、甘さがあるけど、
子供には受け入れてもらえました。
ポン酢やドレッシングなんでもいいのでしょうけど、
いろんな味を楽しみながら、野菜摂取していきます。

将棋を知らない母さんへ

子供の低学年のノートを見ると、間違った字があって、笑えたりします。
ももは、もう6年生なのにねぇ。
鏡文字・・・頭がこんがらがりそうです。

標語、たまたま文字の組み合わせなんだろうけど、
当たってラッキーって感じです。

太刀魚は、ただ塩焼きしたり、5センチくらいにぶつ切りにして、
フライパンで焼きました。
背びれの骨が、まとまって取れるけど、
骨のある魚を食べるのは、下手で面倒です。

koumamaへ

ここんとこ、文科系の賞状がもらえてなかったので、
ももは、喜んでいました。

嬉しいことがあると、気分るんるんで、
お手伝いとかいっぱいしてくれた単純なももです。

生春巻き、お野菜沢山食べれていいよね。
巻き方がまだ研究中だけど、今度食べてね。
当たりは、飴でも溶けなくてわかりやすいかも・・・えへへ

おやすみなさい

社会のテスト 

PCを使っていると、漢字を忘れてしまいます。
特に書き順 
やっぱり書く事をしないといけませんね。

「残さない 未来にいじめ 差別の言葉」
良い言葉です。

昔から使っていたとしても、
普通に使っていても、
それが、差別になったり、
相手を不快にさせたり
漢字同様、言葉は難しいです。

生春巻き 美味しいですね。

上総介さんへ

私も、書けなくなった字が相当あると思います。
いつか、子供にばれて笑われそうです。。。

いじめや差別、年齢に関係なく、あるのでしょうね。
ないのが当たり前の世の中に、なっていってほしいものです。

相手を不快にさせる言葉・・・
まずは相手の気持ちがわかる人間にならないとです。
Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学2長男 高2長女 中3次女
ペット:犬2匹 猫2匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム