おうちで製麺

ずっと欲しかったパスタマシーン。
姉に買ってもらいました。
パスタ・うどん・そば・冷麺・ラーメン・・・・ギョーザの皮も作れます。

手始めに、うどんに挑戦。
ホームベーカリーで練った生地で、この機械の右レバーを回すと・・・
見事にうどんになっています。  めちゃ感動・・・・
CIMG2041.jpg

にょろにょろでてきます。
力もそんなにいらないし、きれいに長くつながっています。
CIMG2049.jpgCIMG2048.jpg

生うどんの完成。
CIMG2045.jpg

7分位ゆでました。こしがあって、おいしい♡
自分で麺棒で伸ばして包丁で切って作った時は、
もっと面倒で、短くなったりくっついたりしたけど、
こんなに簡単においしくできるなんて・・・
今度は、お蕎麦かパスタに挑戦かなぁ。
CIMG2046.jpg

下の写真は、最近はまってる「ブルーチーズ」
不思議な食べ物です。
チーズの内側に青カビを植え付けて熟成させるそうですが、
食べれるカビ・・・醤油や納豆もそうですが、よく発見したものです。
ちなみにブルーチーズは、子供は苦手です。
(だいきは、試食しながら、慣れ中)
チーズはいろんな種類があるし、いろいろ食べてみたい。でも高い・・・
CIMG2051.jpg

comment

おはよう

おはようございます。
SevenFiftyです。

趣味で麺うち(そば・うどん)される方もいますが、結構本格的です。
でもこれなら場所も手間も技量(?)もあまり必要じゃなく。美味しいうどんが出来そうですね。
年越しうどんも自家製だ!

チーズは嫌いじゃないけどブルーチーズは苦手です。
発酵食品は癖があるので好き嫌いが分かれますね。
好きなチーズは・・・チーカマです。

SevenFiftyさんへ

手間と技量が必要だと、根気も必要ですが、
この機械なら、私でも手軽に長いうどんが作れました。

年越しはいつもお蕎麦を食べているので、
自家製お蕎麦、やってみます!!

うちもチーカマ大好きです。
発酵食品は、興味が上回り、
いろんな種類に挑戦したい私です。

こんにちは

玉恵さん
こんにちは

相変わらず チャレンジ精神旺盛!
(^-^)
当然 年越しそばに挑戦だね(^O^)
ブルーチーズって 美味しそう!
さっそく買ってみる
(´∀`)

「ご麺」って。。。。

うどんがにゅるにゅる出てくるのって面白ーーい。
うどんは、おそばみたいに切るもんだと思ってたよーーー
うどん、パスタとも出来立てを食べるとおいしそうだねーーー
でも、、「ご麺」って。。。ぎゃはははは
このネーミング。。。
すっごく面白くて笑ったわーーー
おまけに洗えるんだね。

いいね~♪

パスタマシーン、以前から凄く興味ありました。
友達から蕎麦粉を頂いても中々大変で作れません。
これがあったら自分で作ったお蕎麦も食べられますね。
私も挑戦したくなってきました。

年越し蕎麦も作ってアップして下さいませ。

夜空さんへ

簡単においしいうどんが作れて、
本当に手に入れてよかった。
楽しみが増えます。

ブルーチーズは癖もあるので、覚悟してトライして下さいね。
こういう食べ物って、不思議だし面白いです。

将棋を知らない母さんへ

ウマくてご麺・・・ってダジャレてるよね。
軽いし、手軽に洗えるので、使いやすいです。
従来のパスタマシーンって、錆びるので洗えないらしいのです。

すぐに飽きちゃうかもしれないけど、
今は面白いので、いろいろ挑戦してみます。

ベルママさんへ

手打ちそば好きだけど、自分で作ると場所も必要だし、
三つ折りにすると、くっついたり切れたりしちゃって、
技量を感じました。

この機械は、カットの太さ3種類選べるし、簡単に作れそうですよ。
そば粉は高いですが、美味しいお蕎麦にも挑戦です。

こんばんは

家内もそばで見ていますが、
めっちゃ欲しいと言っています。

うどん好きにはたまらないマシンです。

ブルーチーズ 家内は平気ですが、
自分は苦手。

上総介さんへ

パスタマシーンは、もっと重いイメージでしたが、
軽くて、洗えて、簡単にうどんができて、びっくりしました。
今度どれだけ使うかわかりませんが、今の処、
おやきの皮を伸ばしたりまだ飽きずに使っています。

ブルーチーズは、美味しいのかよくわかりませんが、
こんな食べ物が存在するって事が興味をひき、
ついついトライしたくなります。
息子も首をかしげつつ、食べるのに慣れています。


家にもありまーす

パパが手打ちうどんに凝り初めて
結局パスタマシーンまで行き着きました(笑)わざわざかっぱ橋までいって
かってきたのよ(笑)
うどんもスパゲティも私は餃子の皮もこれで伸ばしたりしました
自分で作ると楽しいよね

ブルーチーズ
チーズは大好きだけどどうも匂いがあってこれは苦手だよー(笑)

koumamaへ

さすがパパさんだね。
かっぱ橋までいくなんて、その凝り性好きです。

おやきの皮を伸ばしたら、楽だったしきれいにできました。
次は、ギョーザだぁ。
すぐ飽きるかもしれないけど、わくわくしながら、楽しみます。

ブルーチーズ、確かに独特だ~
食べれるカビ・・・それ自体に興味があります。
Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学2長男 高2長女 中3次女
ペット:犬2匹 猫2匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム