お祭り

明治時代から続く「十二日まち」という浦和のお祭りに行ってみました。
うちから、チャリで15分位。子供はお友達と行くので、初めて母と二人です。
1000店近くの出店がでて、熊手なども沢山売ってます。
P1050872.jpg

チョコバナナも、レベルアップしてます。
帽子のところに、コアラのマーチもついてます。
P1050885.jpg

ここのたこ焼き、一番長い列ができてました。
テレビにも紹介されたみたいで、すべてのたこ焼きに、
イイダコが一匹入ってます。
並ぶの嫌だし、食べずらそうなのでパス。
P1050886.jpg

私は、タコとウズラの卵が入ってるたこ焼きを食べましたが、
ウズラの卵が、柔らかくとろけるようで、美味しかった。
金魚すくいも沢山出てたけど、ポイ(すくうもの)の厚さが6号や7号。
これじゃすぐ破れます。(号数が少ない方が厚い紙)
せめて、選手権で使う5号の厚さを使ってる的屋さん、いないのかしら?

障子が、雨が降り込んだ時に全体が茶色くなったので、張り替えました。
(いつもは破れた箇所だけですが・・・)
CIMG2145.jpg

ふすまも破けていて、リサイクルショップで300円だったので、頑張っちゃった。
水で濡らして貼るだけなので、簡単です。
って言っても、ちょっとしわ寄った所もあるけれど。
気にしない気にしない。。。

窓に断熱シート貼ったり、破れた布団を縫ったり・・・・
気になる所の補修をしだしたら、きりがなさそうです。
CIMG2191.jpgCIMG2196.jpg



comment

すっごーーい

1000近くの露店が出ているなんて・・・・凄いねぇー
その中で行列が出来る露店って、どんだけ凄いんだあー
たこ焼きにウズラの卵が入っているってのも驚き・・・・
今度自分ちでたこ焼きを作るときに入れてみよっかなー

それで、、なになにぃーーー襖を自分で変えちゃったのーーーー
凄すぎぃー(あああーもうボキャブラリーが少なすぎて凄いばっかりだけど・・)
うちは、和室の襖をにゃん達にぼろぼろにされちゃったので、羨ましいです。そうかぁー自分で変えられるんだね。。。正月の準備が着々と進んでいるって感じだねー

こんばんは

こんばんは。
SevenFiftyです。

年末の準備が進んでいますね。
わたしんちは全然ですよ。
アレコレやることばかりなのに中々進みません。

浦和のお祭は盛大なんですね。
寒い中で露天で温かいものを買って食べ歩きも楽しそうです。
わたしも行きたいですよ。

将棋を知らない母さんへ

露天の数はすごいし、人もすごいし、毎年賑わっています。
でも、せっかくの楽しいお祭りなので、
出店(的屋?)のくじ引きや金魚すくいは、
もっと人に優しいものであってほしいなぁ。
一回でポイが敗れるのは、ひどすぎる・・・・

襖は、以外と簡単だよ~。
水でつけるのより、アイロンで貼るのはもっと簡単かも・・・


SevenFiftyさんへ

障子と襖は気になっていたので、すっきりです。
あとは、大掃除という概念もなく、気楽にできる事だけやります。

お祭りは、変わった出店がないか、見てるだけでも楽しいです。
たこ焼きとか、やはりアツアツがおいしいですね。
さすがにかき氷屋はなく、甘酒が売っていました。

こんばんは

会社の同期が浦和、領家に住んでいるので
調神社のお祭り、しっています。

チョコバナナ 種類が増えましたね。
娘が小さかった頃は、チョコぐらいしかありませんでした。

露天 たこ焼き、焼きそば これが美味しい。

障子 実家で母が年末になると張り替えていました。
今では子供もいなくなり、張り替えも3年に1
回ぐらいになってしまいました。

上総介さんへ

チョコバナナは、カラフルになり、進化してますね。
寒いし混んでいるけど、賑わっていると、
ついつい行きたくなるし、何か食べたくなります。

3年に一度でも、定期的に張り替えるって、偉いです。
うちの障子は、破れないと、なかなか張り替えませんが、
今回、茶色の部分も張りなおしたので、気持ちがいいです。
年末らしくなってきました。




Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学2長男 高2長女 中3次女
ペット:犬2匹 猫2匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム