初めての「うまずら」調理

魚釣りに行った人から、お魚をいただきました。
CIMG2177.jpg

うまずらを調理するのは、初めてです。
ネットで調べて、皮を剥ぎました。
(3匹いたので、子供に一匹づつやらせました)
びろーんと剥がれて、結構楽しい。
CIMG2180.jpg
CIMG2181.jpg

うまずらは、ふぐみたいな味で、肝も食べたり、
頭も味噌汁にしたり、揚げたり焼いたり・・・美味しかった。
もう一種類の魚の名前忘れちゃったけど、
3枚おろしをして、食べやすく調理。
お弁当のおかずに重宝します。
CIMG2185.jpg

あまりつまみ食いをしないシェリーが、刺身のままぱくぱく・・・
いつか、魚釣り行きたいな。
CIMG2183.jpg

あのパスタマシーンで、ギョーザの皮も作ってみました。
付属の道具がついていて、これだと同じ大きさにできますね。
(ももがお手伝い)
CIMG2160.jpg

皮がもちもちしてて、予想通り美味しかった。
作るのは時間がかかったけど、食べるのはあっという間です。。。
CIMG2188.jpg

comment

楽しい生活(^O^)

玉恵さん
ますます楽しい美味しい生活送ってるなぁ
シェリーさんまで 幸せそう!
餃子も具がびっしりで いつかの王さんの
餃子より美味しいだろうな!
(^O^)

こんばんは

こんばんは。
SevenFiftyです。

生魚を下ごしらえできるのは羨ましいです。
わたしは面倒なので下ごしらえ済みを買っちゃいます。

>皮がもちもちしてて、予想通り美味しかった
焼き方も上手なんですね。
わつぃんちは市販の餃子を買ってきて焼きましたが・・・焼きすぎました。

夜空さんへ

毎日の料理は、面倒だし、マンネリしてますが、
初めての事に挑戦するのは、楽しいです。

ギョーザは大量に作っても冷凍できますが、
あっという間に食べ終わってしまいます。
皮は、市販のものの方が、やはり楽ちんですね。

SevenFiftyさんへ

普段スーパーでお魚を買うときは、
もちろん調理済み買っちゃいますよ。
うまずらは、形も変わっていて、子供が興味もってくれたので、
皆でさばいて、いい体験になりました。

私は、この間玉こんにゃくを焦がしました・・・苦かったです。

こんんちは

私は、年末に荒巻ジャケを切った以来
文化包丁だと、ちょっと大変です。

切り身がスーパで売っていますし、
お魚さんで頼めば、おろしてくれますし、
経験をさせることが大事ですね。

うちの子は、まず無理 というか、あまちゃんというか
お恥ずかしいぐらい、キッチンに立った事がありません。

うちも餃子の皮を包むところから始めますが、
食べるのは一瞬ですね。

うまずらぁーーー????

確かに、お馬さんみたいなお顔をしているけど、、本当に「うまずら」って名前のお魚なのーー?おもしろーい初めて見たよ。
釣りが趣味で大漁だったのねっすごくたくさんのお魚。。。
母なら途方に暮れちゃうなぁー
皮を剥がすんだねっ、、ふくらぎ1匹を剥がすので精一杯でした。

パスタマシーンって餃子の皮も作れるんだぁーいいなぁー
なんだか欲しくなっちゃったよ。
前に自分で皮から作った時には、かなり薄くしたつもりでも、ものすごくデカく分厚くなってしまって、水餃子にしたらますます膨らんだ覚えが・・・・・・

あっ最後になっちゃったけど「冷凍たまご」でフライを作りました。
教えてくれてありがとー面白かったよー
事後報告になっちゃうけどリンクさせてもらいました。

上総介さんへ

うちは出刃包丁が一本ありますが、
あまり切れはよくありません。
私が包丁研いだら、ますます切れ味悪くなりそう(笑)

うちの子供も、そんなに料理は作ってくれません。
もうちょっと興味をもたせたいのですが、
なかなかやる気にさせるのは難しいですね。

将棋を知らない母さんへ

その釣りが趣味な人は、お魚重くて、全部持って帰れなくて、
かなり釣り船の人にあげてきちゃうんだって・・・
将棋ママだって、もらったら、全部調理してるって。

ギョーザの皮は面倒だけど、パスタマシーンのおかげでやる気にはなります。
ラザニアやクッキー作りにもいいかも。
冷凍卵よく作ったね。
何事も挑戦するって、面白い。


おいしそうぅぅぅぅ。

うまずら。。うちもパパが釣りに行くので さばいたことあるよ。
淡白で美味しいよね。
いつかダイキたちと釣りに行けたらいいね♪ 自分で釣った魚はよりおいしいそうです(笑)

餃子 この型があると 簡単に作れそうでいいなぁ
パスタマシーンでちゃんと皮を作るとまた美味しいよね。ラザニアなんかも今度トライしてみたら?楽しそうだぁ。

koumamaへ

さすがパパさん、うまずらも釣ったことあるのね。
釣り・・・面白そうだなぁ。
うまずらは初めて食べたけど、美味しかった。

ギョーザ思ったよりうまくできたけど、皮作りは
だんだん面倒くさくなっちゃった。
次回は、皮買ってきそうです。。。
パスタはまだ作ってないので、今度やってみまーす。

ギョーザ食べたくなっちゃったぁ

魚さばけるなんて偉いね
フグと同じような味ならちょいと体験したい
ほんとはサカナ苦手人間なんだけど、新鮮なものは美味いって知ってます(笑)

これだけのギョーザがあると壮観
腹いっぱい食ってみたぁ~~い

かっつんさんへ

うまずらは、魚臭くなくて、美味しかったよー。
さばくと、ごみはでるし、台所は魚臭かったけど・・・

ギョーザは大量に作っても、冷凍できるのでいいですね。
ばくばく食べると、あっという間だけど、
食べごたえありました。
ギョーザはうちの子供も皆好きです。


Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学2長男 高2長女 中3次女
ペット:犬2匹 猫2匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム