ロマネスコ

私の母の家庭菜園で育ったロマネスコ。
最近、スーパーでも見かけるようになりました。
見れば見るほど面白い形をしてるなぁ。
ロマネスコ

思わず買ってしまいました。紫色の人参・・・
スイートキャロットってあったから甘いと思ったら、そんなに甘くなかった。
まだまだいろんな変わった野菜あるのでしょうね。
CIMG2896.jpg

ネトメシ(ネットで流行ってる食べ方)に挑戦。
納豆とアイスで、トルコアイスですって。。。
面白いほど、のびーっと、よく伸びます。
想像通りの味です。
CIMG2899.jpgCIMG2903.jpg

ご近所さんと、食べ物を持ち寄ってうちでパーティーをしました。
人の作ったものは、参考になるし、美味しいですね。
うちも、シロクマ鍋に、今回は2匹浮かべました。

ももが練習中のギター弾き語りを聞いてもらったり、
わいわい楽しい時間を過ごせて嬉しかったです。
CIMG3004_Fotor_Collage.jpg

うちでも、流行りからちょっと遅れて、
最近ココナッツオイルを使っていますが、
今度は、えごまオイルが流行ってるとか・・・
オイルもいろんな種類があるし、効果を実感するのは
なかなか難しいところですが、
工夫して、うまく取り入れていければいいですね。

comment

こんにちは

こんにちは、
SevenFiftyです。

ロマネスコ・・・うぅぅぅん、食べ方が分らん。
見た目は緑のブロッコリーか多肉植物みたい。

>納豆とアイスで、トルコアイスですって
以前ブログでもアップしたけど納豆コーヒーゼリーサンドよりマシかも。
写真はURLを見てください・・・ビジュアル的にイタイので要注意。

>人の作ったものは、参考になるし、美味しいですね
彩りが良いですね。
わたしも参考にします。

ロマネスコって言うんだ・・・

母が愛用している『喜ね舎』っていう地産地消のお店でよく見かけるけど絶対食べてくれなさそうだなぁーと思って買っていないよ。。
どうやってお料理するのかな?イメージとしては、ブロッコリーと同じ使い方かしら??
ご近所さんと集まってのご飯、、すごーーい。
しかもご招待したんだねぇーご招待できるご飯、、、作る自信ないかもー
くまちゃんのお鍋、、盛り上がっただろうなぁー

SevenFiftyさんへ

ロマネスコ・・・想像通り、ブロッコリーみたいなので、
湯がいてサラダとかにしました。

納豆コーヒーゼリーサンド・・・すごい組み合わせですね。
東京のワシントンホテルにもあるみたいだから、
定番になってるとしたら、なかなかいけるのかも?
機会があったら、トライしちゃうよ~



将棋を知らない母さんへ

ブロッコリーと同じで大丈夫よ。
ゆでてサラダでもいいし、酢豚みたいに炒めちゃってもいいし・・・
私はついつい変わった食材があると、
トライしてみたくなっちゃいます。
子供には、引かれるけど・・・

今回はうちだったけど、順番で持ち寄りパーティー続いています。
おしゃべりしたいし、見栄をはらず、失敗チャレンジ大歓迎。
自分も相手も負担にならないようにって心がけています。


ようやく

ココナッツオイルが届きました
6本も来たのでたいへんです
でもいろいろ消費しております
バターの代わりにハニーココナッツオイルにしたし

えごま油も注目してますが、売り切れ続出
マスコミの力は大きいですねぇ

色々。。

相変わらず玉ちゃんは新しいものとか不思議なものが好きだよね(笑)
チャレンジする気持ちがいつもあって楽しいです。
ロマネスコおいしそうだなぁ。ブロッコリー好きなのできっと気に入るかな。
大根おろしのくまさん
大活躍したね(笑)
納豆アイスは度胸いるよね(笑)

かっつんさんへ

普段の調理にも使うと、消費できそうですよね。
うちは、ひとビンしかないので、ちびちび使ってますが、
ローソクみたいに堅いので、使いづらいです。

本当にマスコミの力はすごい。
人は、すぐに影響されますね。

koumamaへ

変わったものとか不思議なもの、大好きです。
ゲテモノ系は嫌だけど・・・
ロマネスコは、この幾何学的な形に、感心しちゃいます。

納豆は、そのまま食べた方がいいね。
最近ダイキが結構納豆食べるので、常備してます。
納豆菌もあれだけ粘るし、不思議ですね。

こんばんは

ロマネスコ カリフラワーの一種なのですね。
新しい野菜が増えていますね

納豆 ここ数年で漸く食べられるようになりました。(ネバネバより
匂いが苦手なので) 
納豆中のビタミンB2は美白効果があるそうで、家内は毎日食べています。私は高血圧で心臓が良くないので、心臓と血管を丈夫にするということで入院後に食べるようにしましたが、少しずつ改善しています。

シロクマ 微笑ましい(家内)

No title

ロマネスコ?初めて聞いたし、見たよ~!面白いね。まだまだ、色々、知らない野菜がいっぱいあるんだね。しろくまって、だいこんおろしなんだ~、かわいいね~!

上総介さんへ

ロマネスコの形は、芸術的にも思えます。
変わった食材を目にすると、ついついトライしたくなります。

子供は納豆好きで、おかずがない時に手抜きできるので助かります。
美白効果があるなら、私が進んで食べなきゃ・・・

私は絵が下手ですが、シロクマは型があり、
可愛く見えたらよかったです。

かりんとちゃんへ

ロマネスコ・・・
たまにスーパーでも見かけます。
日本人はテレビに影響されるので、テレビで紹介されたら、
あっという間にブームになるんだろうな。

大根おろしアート鍋、ちょっと前に流行り、
自分ではうまくできないけど、シリコン型が売ってて、
これならかわいくできたのでよかったです。
Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学2長男 高2長女 中3次女
ペット:犬2匹 猫2匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム