おばあちゃんをしのぶ会

私の父方のおばあちゃんが亡くなってから、30年。
親戚が長野の佐久に泊りで集まりました。
(何回か集まってますが、この30年お葬式は一度もありません)

叔父叔母、その子供(私のいとこ)、そのまた子供・・・・
うちの子供は部活などで行かなかったのですが、総勢30人以上です。
温泉に入り、沢山おしゃべりして、楽しかった。

せっかく行ったので、ついでに小諸の有名な懐古園。
桜が満開で、すごく見事でした。
P1050941.jpg

こちらは、なにげに有名になった、ぴんころ地蔵。
(ピンピン=長生き  コロリ=大往生)
皆の健康長寿を祈ってきました。
P1050957.jpg

妙義山にある日本一のだいこく様(高さ20m重さ8.5t)
やる気、元気が出るパワースポットで、
だいこく様が剣を持ってるのは珍しいそうです。
CIMG3354.jpg

野球のバットの絵馬は、初めて見ました。可愛らしいです。
CIMG3360.jpg

神社から歩ける展望台まで行ってみました。
妙義山は鋭い山で、道も険しいし、
そそり立つ崖がなんとも魅力的で、気持ちよかった。
CIMG3361.jpg

お墓参りや、母方の親戚とも会い、
自分も親戚も年を取ったけど、皆元気でありがたいなぁっと
しみじみ思った週末でした。

comment

すごいーーー

30年、一度もないのーーーー???
びっくりぃーーうちは、お葬式何回経験したんだろう~
結構多いかも・・・・
バットの絵馬、、ダイキ君が野球をやってた時なら書きたかっただろうねっ
上から観た桜の景色も素敵だね

こんばんは

こんばんは。
SevenFiftyです。

わたしんちは21世紀になって両親の葬式をやっている。
30年も葬儀から無縁だと(縁起でもないですが)作法も忘れちゃいますね。
子供たちには葬儀を通して人生の終わり方や人との付き合い方が分ると思います。(たぶん理解できる年齢でしょう)

>そそり立つ崖がなんとも魅力的で、気持ちよかった
これは景色が良いですね。
でも道中が厳しそうです。
足腰の鍛錬になって健康にも良いかもです。

将棋を知らない母さんへ

連続でコメントありがとう。

おばあちゃんが亡くなった時、私は中学生で、
それから親戚のお葬式が一度もないってすごいかも・・・

一番上の叔父が90歳だけど、
長野は長寿県だし、まだ意識も足もしっかりしてました。

絵馬も面白い形もあるみたいですね。
バットみて、ダイキの野球少年時代思い出しました。

SevenFiftyさんへ

うちの子供はお葬式に出たことがありません。
親戚がこれだけいるので、
そのうち一気にくるのかもしれませんね。
元気なうちに、みんなで会えて嬉しかったです。

展望までわずか500Mだったけど、急だったので
かなりきつかったです。
でも、気持ちよかったので、また山登りに行きたいな。


懐かしいな。

ベルママに逢いに行ったときに
ここ 長野の佐久にあるぴんころ地蔵立ち寄りました。
パパと二人で頭をなでてきたんだよ。なつかしいな。
ここの近くに旧明治のころの学校があって そこも入れたと思う。
いいところだよね。

桜も綺麗です。今が見ごろなのね。
親族のお葬式って私もこの年頃になるまで一度も経験なかったのよ。
ありがたいことだよね。逢える時にどんどんみんなで集まっていたいものですよね

No title

懐古園や元種畜牧場の桜を観てきました。
今はどこに行ってもきれいですね。
妙義山は以前に行きましたが
日本一のだいこくさんがあることはしりませんでした。
私の年代では兄弟が多かったので、今は夫は兄弟はいなくなり一人きりになりました。
お寺の名前をさしさわりなかったら教えてください。
佐久のお寺巡りがありいつかまわろうと思っています。




koumamaへ

ぴんころって言い方は知ってたけど、
お地蔵様があるのは、知りませんでした。
小諸にはよく行ったけど、観光はあまりしてなくて、
見るところ他にも沢山あるんだろうな。

親戚とは、会う機会ってなかなかないけど、
こうやってわいわい会えて嬉しかったです。

マコさんへ

お久しぶりです。コメントありがとう。
マコさんも、懐古園いかれたのですね。
ライオンのオスが去年亡くなったようで、残念でした。
ペンギン可愛かったです。

大黒様がある神社は、中之嶽神社です。
 http://www.nakanotake.com/

さくらの里の、桜を見に行ったら、
たまたまこの神社があったのですが、
妙義山がそびえたち、バラグライダーやってる人がいて、
すっごくやりたかったです。

こんばんは

懐古園 港区の林間学校の施設が小諸にあって、中学校の頃に
自分も、娘も行った場所です。
更に家族旅行で3回訪れた場所でもあり、馴染み深いです。

小海線の佐久には大学の同級生がおり、小諸と合わせて
何か懐かしい感じです。

長野新幹線が開業してからは遠のいてしまいましたが
今度、行ってみようと思います。

上総介さんへ

懐古園、そんなに行かれてるのですね。
私が小さい頃は、碓氷峠を越えて行きましたが、
今は高速も便利になり、早く行けるようになりました。

だるま弁当や横川の釜飯は健在で、
懐かしさも残る場所です。

今度は子供も連れて行きたいですが、
部活優先されてしまい、寂しいものです。

んだ、んだ
みんなさ、健康で元気がいいね
どんなときだって、いなくなるのは
ほんとに
悲しくて、寂しいもん
ひろたんは、知り合いの、みんな
全員、いなくなるなって
思ってるもん
みんな、いつまでも元気でって
あはは
元気な玉ちゃんが
ひろたんは、いいな

絵馬

なんでバットなんでしょう?
野球に関係あるところでしょうか?
野球も好きだし、挽物にも関係してそうだし(笑)
お地蔵さんも大黒さんも同じ場所?

質問オンパレード

ひろたんへ

身体も心も、いつまでも
元気でいたいものですね。
運命には逆らえない所もあるだろうけど、
今元気な事を感謝して、
元気いっぱい生きなきゃです。
連休も、何か楽しい事ないかな?

かっつんさんへ

だいこく様は群馬県甘楽郡
お地蔵さんは、長野県佐久市 です。
車で行くと、県境が把握できてません。

だいこく様の縁日が甲子(きのえね)の日ということで
甲子大国神社(きのえねおおくにじんじゃ)ともいい、
数百年に渡り、甲子祭(きのえねさい)を斎行してます。
野球選手の聖地、甲子園球場も
甲子(きのえね)の年に完成した為、
甲子園球場と名付けられました。
未来をになう子供達が、ケガなく元気に野球が出来ますように、
甲子祭にて特別にお祓い祈祷するそうです。(かなり抜粋)

ようするに、たまたま甲子の日が重なってるので、
こじつけたようですね。

http://www.nakanotake.com/omamori.html
郵送でも、お守りとか買えるって、神社も商売繁盛してるなぁ。
Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学1長男 高1長女 中2次女
ペット:犬2匹 猫1匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム