桑の実

近所で桑の実を採りました。
犬の散歩道にも、歩いてると何本かあり、
タダで桑の実狩りができて、楽しい~

桑の実には、ポリフェノール、ビタミンE、ビタミンCがたっぷりで
成人病予防、老化防止、美肌効果にもよいそうです。
CIMG3717.jpg

そのまま食べたり、ジャムにしたり、パンにも混ぜ込んで焼いてみたよ。
CIMG3719.jpgCIMG3721.jpg

下の写真は、うちの玄関に植えてあるキウイのお花。
以前台風で、キウイ棚が2回も倒れ、枝が折れたりしたけど、
今回、たくさんお花が咲きました。
CIMG3522.jpg

実もなってるぞ!!
でも、受粉しそびれたのか、オスの花なのか、ぽろぽろ落ちてます。
だからあまり期待はしないけど、何個実がなるのか、楽しみです。
CIMG3523.jpg

5月は私の誕生月でもあり、お友達がケーキを買ってきてくれました。
下がタルトになっていて、めちゃ美味しかった~
ケーキを食べると、とっても幸せな気分になります。
CIMG3711.jpg

comment

キウィか楽しみだね

家は仕事場に一人生えのビワの木があって今収穫期
去年まで成り放題の全然摘まずにいて
お隣の会社のパートさんに「勝手にどうぞ」って言ってたんだけど
今年は欲しいっていう人がいるんで
「採ってもいいけど、一声かけて」という張り紙しました
先日「勝手に採っててごめんねぇ」って謝られたんで恐縮
「どうぞどうぞ」と一応言いましたが
だいぶ収穫しました(笑)
結構美味いねぇ

こんばんは

こんばんは。
SevenFiftyです。

お誕生日おめでとうございます。

桑の実は食べた事が無いです。
どんな味に似ているんでしょう。
キウイは楽しみですね。
よし!わたしもキウイを買ってこよう・・・流石に今から苗からはムリです。

かっつんさんへ

ビワ、せっかくあるなら、食べて食べて・・・
種はビワ酒にしたり、実はジャムにもするし、葉っぱはビワ茶にもします。
身体にいいみたいだし、カラスに食べられる前に食べてね。

キウイは、採ってから熟すので、
カラスに食べられる心配はないみたい・・・
ビワみたいに、沢山なるといいなぁ。

SevenFiftyさんへ

ありがとうございます。
着実に、歳だけは正確にとっていきますね。

桑の実は、いちごみたいにちょっとぷちぷちがあり、
そのままでも、充分甘くて、美味しいですよ。
そういえば、スーパーで見かけた事ありません。

キウイ、ようやく実をつけたけど、
大きく育ってくれるかどうか・・・
せっかく植えたのだから、飽きるほど食べてみたいなぁ。

おめでとう

遅くなったけど
ハッピーバースデイ!
!(^^)!
良い一年、
そして
頑張る一年になるよう
願っています!

お誕生日おめでとう~

5月はお誕生日だったんだね
遅くなりましたが
お誕生日おめでとう~
ちかいうちにお祝いしよー
また遊びにいくね

キュウイ確実に大きくなってきて楽しみだね♪
桑のみすごいいっばいとれたね
ジャムもパンも上手に出来てますね~

こんばんは

お誕生日おめでとうございます。
うちの娘も5月生まれ
家内と楽しく拝見させていただいています。
ケーキ 美味しいですね。

先日、会社の娘達(部下です)とディナーミーティング(お食事会)をしてきました。
今の子は食欲旺盛です。食事の後にパフェも。
甘いものは別腹ですね。

夜空さんへ

ありがとう♡
着実に歳はとりますね。
体力の衰えを感じつつも、
毎日お弁当作りに、家事・仕事・・・・
継続して着々と頑張ります。

koumamaへ

5月は、父の誕生日に母の日もあるし、
6月はなっちとももの誕生日だから、
一気にお祝いだらけです。。。

キウイ、花は沢山咲いたけど、実になるのはそのうちの一部。
素人感覚だと、やはり難しいや・・・
でも、生き残った実が大きくなるのが楽しみです。

上総介さんへ

ケーキは、やはり幸せな気分にさせてくれます。

部下とディナー、親睦深めていいですね。
最近は、飲み会を断る部下もいるようだけど、
パフェつきの食事会なら、私も参加したいです。
食べるのが楽しみなのは、幸せな事だと思います。

御誕生日おめでとーー

遅くなったけど、御誕生日おめでとーー
ワンホールのケーキ、うんうんテンション上がるよねー
いい友達で、お祝いしてもらってよかったねー気持ちが嬉しいよね。
ベリー系の収穫、たくさんでいいなぁー
ちゃんとジャムにして、パンにも盛り込んで、マメマメさんだねー
キウイも、毎年ちゃんと収穫できていいなぁー

将棋を知らない母さんへ

ワンホールのケーキも、今はまだ、
あっという間に全部平らげちゃいます。
お祝いされる歳でもないのだけど、
美味しいケーキは、やはり嬉しかったです。

キウイは、どれくらい実がなるのかなぁ?
台風の時期になると、棚が壊れないか、ドキドキするし・・・
桑の実は、次々食べ時になるので、昨日も採りに行っちゃった。


こんばんは

桑の実 家内の実家にはあったそうですが、
私は知りませんでした。
ラズベリーぽい形ですね。
ポリフェノールがいっぱいありそう。

実家のマンゴー 2年で1mぐらいに育ちました。
実ができるまでにはお爺さんになっているかもしれません。
その前に実家はベランダなので無理かもしれません。

上総介さんへ

探してみると、うちの近所には、桑の木がかなりありました。
さすがに、カイコを飼ってる人は一人もいませんが・・・

マンゴー、ちゃんと成長しているのですね。
すごいすごい!!
ぜひ、実がなるのを見てみたいものですね。
うちは、マンゴー、芽すらでませんでした・・・
Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学2長男 高2長女 中3次女
ペット:犬2匹 猫2匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム