潮干狩り

割引券があったので、お友達となっちを連れて、千葉に潮干狩りに行きました。
私が首都高を運転し、SAの海ほたるに寄って、
あさりの担担麺を食べてみました。
あさりの肉まんや、あさりご飯、あさりうどんなども売ってました。
CIMG3963.jpg

時期的に、そんなに混んでなかったし、
掘るとざくざくでてきて、やっぱり楽しい。

一人2キロまで持ち帰りOKで、それを超えると買い取らないといけません。
いつも出口の計量で、超えたくないのでドキドキしますが、
三人で6キロのところ、5.9キロ。すばらしい。
(っていうか、前もって計量させてほしいな)
CIMG3967.jpg

帰りの首都高でカーナビが一般道の案内をしてました。
「次のローソンの信号を右です」・・・って首都高はコンビニも信号もないよ。
設定を変えたくても、運転中は操作できず、止まれる場所もなく、
スマホも地図も誰も持ってない・・・・
不安の中、なんとか戻ってこれてよかった~。
なれない首都高速道路は、まだまだ自信がありません。

うちに戻ると、早速砂出し。
勢いがよくて、新聞紙をかけておいても、びちょびちょになっちゃいます。
その日は、酒蒸し、ボンゴレ、味噌汁にして、残りは、冷凍庫。
ご近所に分けても、まだかなりあるよ~。
CIMG3972.jpg

アサリが動いているので、シェリーが興味深々。
水がぴゅーってかかるのに、近くでじーっと見つめてます。
お水はしょっぱいからね。
CIMG3974.jpg

その夜・・・釣りに行った人から、カツオを6本もいただきました。
刺身にしたり、たたきにしたりして食べて、
残りはぶつ切りにしたりして粉をつけてこれまた冷凍庫。
海無しの埼玉県に住んでるけど、この日は、海の幸三昧でした。
CIMG3988.jpg

comment

こんばんは

こんばんは。
SevenFiftyです。

おお!
この時期に潮干狩りですか。
めっちゃ暑くて日焼けで真っ赤かじゃないでしょうか。
それにしても大漁ですね。
知多半島の半田市亀崎地区には串あさりなんて干物があります。
地元の方は干物で食べることも多いです。

カツオのたたき、食べたいなぁ。

うわぁ。

潮干狩りの時期なの?すごい大漁だね~あさりおいしそぉ。
シェリーちゃんじっと見てるところが可愛いわぁ。
カツオも新鮮だし
美味しいもの沢山いただけたね。
車快適ドライブでしたか?
なっちもまだまだ付き合って遊びに行って 嬉しいね。
よかったね 楽しい休日でしたね~

SevenFiftyさんへ

所々曇ってたし、風もそこそこあったので、
真っ赤にならなくてすみました。
私は帽子と長袖を着てたけど、
この歳になって、日焼けはきついです。

串アサリ食べた事ありません。
粒が大きくないと、串に刺さらないでしょうね。
貝柱じゃないけど、干すとうまみが増しそうです。

koumamaへ

たぶん、満ち引きの関係があるので、閉鎖の日もあるけど、
お盆の時期までやってました。
父のお下がりの車には、ETCがついてるので、ありがたい・・・

子供と遊びにいけるのも、だんだん少なくなるだろうね。
来年は、受験が終わったダイキ付き合ってくれるかなぁ?

No title

潮干狩り、いいな~。中学生の頃、遠足で行ったよ。幕張海岸だっけかな?まだ、やってるのかな?あさりも、かつおもいいな~。新鮮な海の幸、よかったね~!

シェリーちゃん

すすっすごいあさりの量。。。
これで重量オーバーにならずぎりぎりだなんて。。。
神業だわ。
シェリーちゃんって、クールなイメージだったけどあさりには興味津々なのねーーしっぽを丸めてじぃーーと観ている姿が可愛いな。
カツオとあさり、、、羨ましすぎぃーー
カツオを6本、、、捌くだけで一仕事だね。。

ナビが変な道を案内するって・・・・
我が家では日常茶飯事です。ナビが古いから道じゃない田圃道を走っていることになっていたり、有料道路を走っているのに「降りなさい」って変な場所でアナウンスされたり。。。ナビを信じるか自分を信じるか勘に頼って走っています(笑)何のためのナビ???

かりんとちゃんへ

遠足だったんだぁ。
私が行ったところは、2キロ持ち帰り込みで1700円もするんだよ。
(割引券で半額近くになったけど)

ここら辺では自然に採れるところは、ほとんどないかもね。

かつお嬉しいけど、さばくの面倒だった。
どうせなら、切り身でほしいな。
よく切れる包丁もほしいな。

将棋を知らない母さんへ

重量オーバーにならなくてよかったです。
アサリの2キロって言われてもねぇ。

前アサリ採ってきたときも、シェリーは興味を示して、可愛かった。
そういえば、今年はカツオをシェリーにあげるの忘れた~

ナビを信じ切ってると、怖い目にあいますね。
首都高は苦手なので、カーナビ通りに行こうって思ったけど、
ある程度、予習やメモしてかなくっちゃな。
(方向音痴だし、記憶力悪いから、
自分が一番信じられないんだけど。)

こんばんは

富津あたりは潮干狩りで有名ですね。
自分は幼稚園の頃に幕張に行ったきりご無沙汰です。
今のJR幕張駅のすぐ近くが遠浅の海でした。

三人で5.9キロ 素晴らしいですね。
あさりは和食、洋食ともに色々使い道がありますね。
炊き込みご飯やピラフ......

味噌との相性は抜群です。

たくさん獲れたねぇ

近所だったらもらいに行くんだけどなぁ
って厚かましすぎるか(笑)

いつも親子のふれあい、うらやましいです
いいおかあさんだねv-233

上総介さんへ

今どきのこの辺りの潮干狩りは、値段が高くて驚いちゃいます。
東京も、埋め立てたり開発して、かなり変わったのでしょうね。

あさりの炊き込みご飯がありましたね。
なるほど、近いうちにやってみます。
冷凍にしておくと、簡単に調理ができて、重宝です。


かっつんさんへ

人に分けるほど沢山取れたけど、
かっつんさんちだと、交通費の方がかかっちゃいますね。

だんだん子供は忙しくなり、私に付き合ってくれなさそうだけど、
たまには一緒にお出かけしたいものです。
子供が車の運転をして、私は助手席で・・・ってなるといいなぁ。
Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学1長男 高1長女 中2次女
ペット:犬2匹 猫1匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム