卒業・・・

3月は、進路の決定で、ばたばたしました。
なっちが、まさかの公立不合格・・・・(>_<) 
公立発表の後、押さえておいた私立に費用を振り込み、入学手続きをし、
制服の採寸に指定のジャージや鞄や教科書など購入・・・
お金の感覚がマヒしつつあります。

本人もショックだったと思いますが、どうしようもありませんね。
気持ちを切り替えて、この高校でよかったと思えるように、
頑張ってほしいものです。(家からチャリで10分の学校)

ダイキとなっちの卒業式に、クラブの3送会や卒業を祝う会など、
一つ一つ行事が終わっていきます。
CIMG5390.jpg

卒業式後の最後のホームルーム。生徒皆から一言。
勉強好きでないなっちは早くお金を稼ぎたいような事を言っていました(笑)
先生、いままでありがとうございました。
CIMG5397.jpg

転勤になった美術の先生から版画のメッセージ。
小学校や幼稚園、少年団からも電報があり、
大事にされてる生徒達、幸せですね。
CIMG5393.jpg

新年度迎えるにあたって、更に説明会や入学式に、
定期券購入や駐輪場の契約・・・
落ち着くまで、あとちょっと。
仕事も忙しくなる時期だけど、頑張れ私・・・

comment

こんばんは

こんばんは。
SevenFiftyです。

わたしが何か申し上げる立場ではないですが、なっちさんには気持ちを切り替えて先に進んでもらいたいです。
高校に入ったらまた新しい友達もできるでしょう、部活も参加して欲しいです。
わたしんちの娘は色々有って高校は私学でした。
娘は娘なりに高校生活過ごしました。

なっちさんもきっと良い高校生活がスタートできると信じています。

>勉強好きでないなっちは早くお金を稼ぎたいような事を言っていました
わたしんちの娘も同じでした。
結局は親がビックリするような方向転換で大学進学でした。
親は考えている以上に子供は自分のことを考えています。

今日

ブログに書いたけど
結果はどうあれ
これからそこで自分らしく頑張ればいいのよ
思いきり楽しんじゃってね
部活もバイトもなっちの好きなことを沢山
きっとその高校と出会ってよかったと思えるはず
がんばって
卒業おめでとうね
あんなに小さくて可愛いかった子達が大きくなりました
感慨深いよ
たまちゃんもお疲れ様
そしておめでとう

そうよそうよ

受験は、魔物で絶対合格楽勝って子が・・・まさか???って事あるあるあるです。息子の時も娘の時もありました。でも結果、本人の努力がすごかったんだと思うのですが、大学で花開いている先輩、友人がたくさんいましたよーーー本当にどこの学校に行くのかは、「ご縁」な気がします。息子も娘も自分で選んだ学校だけど・・・本人の為に本当にここの学校でよかったのか?選択ミスをしていなかっただろうか?と悩むこともありましたが・・・ご縁を信じて最終的に、よかったと思える努力を続けて欲しいと思いました。
なっちちゃん、、、女の子だし、ショックも大きくてフォローも大変だっただろうと思うし、たまちゃんも、ますます頑張らないといけないね・・・
最後の言葉に「頑張れー私」。うんうん響きました。母も頑張るよー。。。

ご無沙汰いたしております。

ご卒業おめでとうございます。
みなさんの書かれているように、お子様がどう捉えるかだと思います。
多分入学するとそこが自分の世界。
自分が何をしたいのかが一番だと思います。
家は、上の子はキッチリルートをつくりそこを目指す。(ただいま大学生)
下の子はやりたいことに熱中。(高校球児爆進中)
下の子は高校三年生になります。
半年間は高校球児で良いのですが、その後のことを考えているのかどうかは?。
親は見守るだけ。
特に高校は。
ん?。やっぱり一番頑張るのは親なんですね。
玉ちゃん、頑張れ。
(ニャン吉ブログ、gooブログに復帰しました。またよろしく。)

SevenFiftyさんへ

昨日、説明会がありましたが、土曜日も学校あるし、
規則等、公立よりも厳しそうです。

でも部活も充実してそうだし、「可愛い子が結構いる~」
なんて、本人ワクワクした気持ちもあるみたいです。

高校で、やりたい事や、夢中になることも
見つけてほしいものです。
子供は、着実に成長してますものね。ありがとうございます。

koumamaへ

そうよね。
なっちらしく、のびのび明るく高校生活
楽しんでもらいたいものです。
ハワイに合宿所があるらしく、2週間ですって・・・
新しいお友達ができるのも、ワクワクしてるみたいです。
本当に大きくなりました。
いつも見守ってくれてありがとう。

将棋を知らない母さんへ

そうよね。ご縁だよね。
私立は私立のいいところが沢山あるし、
この高校でよかったって思えるといいなぁ。
友達の出会いで、やりたい事や考えも変わっていくかもしれないし、
充実した楽しい学生生活送ってほしいものです。

費用の面で、ママが一番ショックだろうって
子供達が話していました。
わかってる割には、子供の態度でかすぎるんだけど・・・
まあ、あまりぐちぐち言わず、いさぎよく頑張ります!

ニャン吉さんへ

お久しぶりです。コメントありがとう。
もう高校3年生ですか・・・あっという間ですね。
進路となると、やはり親は心配しちゃいます。
成るようにしか成らないし、見守るしかないのですが、
費用の面では・・・親が頑張らないとです。

中1の娘は、ソフトボールに夢中ですが、これまた私立は勘弁です。
親の都合で悪いですが、勉強も最低限してほしいと
切に願うようになりました。

頑張れ!玉恵さん

卒業 おめでとう!
お金はかかるけど
私立のほうが、学校カラーもあったりして長い目で見れば良いこともたくさんあるよ。
玉恵お母さん 頑張れ!
将来、かえってくるものも大きいかも。

高校時代に自分のやりたいこと見つけられたら幸せだね。
僕なんか、サラリーマン25年もやってから、ようやく見つけられたよ(-_-;)

1月から先週まで、今春入学の高校生の学生服のサイズ合わせを10校くらい、百貨店の仕事を手伝ってたよ。
公立校の発表後の高校も何校か行ったけど、
付き添ってくるお母さんたち、みな安堵の表情だったね。

かわいい手紙頂いたの、なっちさんだったね。
よろしくね!!(^^)!
素敵な高校生活送れますように!

夜空さんへ

自分はおこずかいをもらいながら、
当たり前のように、学校に通わせてもらったけど、
今になってありがたみを痛感しますね。

制服などの採寸、スタッフも大勢いて、
要領よかったです。
サイズ合わせのお手伝い、お疲れさまです。

私はなんとか3人を学校に通わせて、
子供達はたくましく、楽しく人生送ってほしいものです。
いつも応援してくれてありがとう。
Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学2長男 高2長女 中3次女
ペット:犬2匹 猫2匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム