金沢

行ってきました。姉と金沢一泊旅行。(費用はすべて姉もち)
北陸新幹線のおかげで、約2時間で行けます。
まずはレンタカーを借りて、白山比咩神社(はくさんひめじんじゃ)
全国三千余社の白山神社の総本宮だそうです。
CIMG5431.jpg

ここは有名な東尋坊。
20年以上も前に、添乗員の仕事で訪れた以来です。
海はきれいだし、迫力ある景色でした。
パンを食べようとしたら、トンビに後ろからかっさわれました。
びびった~ でも、こういう体験って、記憶に残るからいいよね。
CIMG5460.jpg

ここはひがし茶屋街。醤油ソフト食べました。
忍者寺に行ったら、いろんなからくりがあって、楽しかったし、
武家屋敷通りなども歩きました。
いろんなお店を見たり、初めて行く場所は、ワクワクします。
CIMG5482.jpg

金沢城。
レプリカでしょうが、なかなか日本のお城を見る機会がないので、
おーーーーって思いました。
ツアー客や外人客も多く見られました。
CIMG5486.jpg

めちゃめちゃ高級な「乙女寿司」。
自分のお金では、一生食べる機会はなさそうです。
のどくろの焼魚や、毛ガニやお寿司・・・どれも美味しすぎ。
CIMG5496.jpgCIMG5511.jpg
CIMG5510.jpgCIMG5514.jpg

温泉もゆっくり入ったし、こんな贅沢な旅行は、
自腹ではドキドキして無理ですが、
姉に連れて行ってもらい、ありがたいことです。
将棋母の住んでる場所が近いのかな~?って思いつつ、
いつかまた訪れたいものです。

comment

ぎゃーー福井じゃん

火曜サスペンスで、よく登場すると言われる「東尋坊」は、福井県だよーーん💦💦こんな近くに来てたのに会えなかったなんて残念😭😭😭車で40分くらいかな~(英さんちからは、もう少しかかるかな)忍者寺も行ったことあるよ。高級なお料理、よかったね😋もちろん高級なしりません(笑)。今度は福井をメインに来てね~

こんにちは

こんにちは。
SevenFiftyです。

北陸線幹線の開業で北陸への観光客が激増のようですね。
海外からの観光客も多いと聞いています。
>パンを食べようとしたら、トンビに後ろからかっさわれました
トンビに油揚げをさらわれるじゃなくてパンですか。
それは思い出になります。
トンビって人を怖がらないですからね。
知多半島の先っぽではカラスより普通に人の頭の上を飛んできます。

ところで今回は玉さんの卒業旅行?
だとしたら何の卒業になるかなぁ。

イヒヒ
いっぱいリラックスできたかぁ
たまには、ゆっくり休むのだ

福井か〜、いけなかった。

そうなんだよな〜。
福井いけなかったな〜。
カニくいたかったな〜。(笑)
実は、お兄ちゃんの全県優勝。
全国へ旅立つはずだった。
その会場が福井だった。
けど、あの震災ですべて消え去った。
親バカはもちろん付いていくはずだった。
う〜、かに?。(笑)
食えなかったよ〜。(笑)

こんばんは

トンビ 自分も鎌倉由比ヶ浜でやられました。彼らはよく見ていますよね。

旅はワクワクさせ、人を大きくしてくれます。
そして思い出の1つになりますよね。

金沢城の櫓は再建です。私が行った時は作っていました。

金沢や富山は魚が美味しいです。

仕事の忙しさから離れてひと時を楽しまれたことでしょう。
しかし、いつもながら、良いお姉さんですね。



美味そう!

玉恵さん
リッチな旅、良かったね
(^^)
なによりも進路もきまり、とてもよい旅だったね。

子供たちが独り立ちする頃には
玉恵さんが、リッチな旅行を企画するようになるよ。
きっと!!
金沢は、30代のころ
営業担当で月に1~2回訪問してて、こっそり時間作って兼六園や営業がてら能登のドライブをしてたよ。
食べ物もおいしくて、景色もいいね。
ぜひ、またいきたいなぁ。

将棋を知らない母さんへ

高速道路走ってたし、どこから福井県に入ったか
わからなかったけど、東尋坊でメガネのお菓子売ってました。
日本海きれいだし、海産物も豊富でいいところだね。
忍者寺、すごく混んでた。
一人1000円・・・かなり儲かってそう。
新幹線のおかげで、近く感じられるようになったし、
いつか会おうね。

SevenFiftyさんへ

外人客多かったです。
金粉がかかった850円のソフトクリームがバカ売れしてました。

トンビをじっくり見たことはないのですが、
人に慣れて、飼われたりしないのかな?
芸したり、しゃべったりしたら、面白いのにな。

この旅行は、誘われるがままで、
子供からもまだ卒業してませんが、
いつか金欠から卒業して、気ままに旅行してみたいです。

ひろたんへ

家に居ると、家のことをしてしまうので、
上げ膳据え膳の旅行は、やっぱりいいものですね。
行ったことのない場所が多かったので、
アクティブに動いたけど、温泉などはゆっくり入ったよ。
家に帰ると、洗濯とかしてくれてなかったので、ちょっとねぇ。。。

ニャン吉さんへ

そっかぁ、福井県いきそびれちゃったのね。
悔しい思いほど、記憶に残るかも・・・
いつか、別の形でリベンジできるといいですね。

福井といえば、カニかぁ。
市場に行ったら、海産物たーくさんありました。
でも、値段もよかった(高いという意味で)
いつかまた、お腹いっぱい食べたいな~。

上総介さんへ

豊島園でカラスにやられたことがありますが、
海の近くはトンビなのですね。
スズメちゃんなら可愛いのだけど、大きい鳥は怖いです。

日本海、海産物は豊富ですが、美味しいものは高いですね。
普段できない贅沢をさせてもらいました。

夜空さんへ

仕事でいろんな場所に行けるのは、
大変そうだけど、楽しみもありそう。
新幹線のおかげで、訪れる人も増えたでしょうね。
(まあ、新幹線は私にとって高級な乗り物ですが・・・)

貧乏癖がついてるので、年取って、お金に余裕ができても
なかなかお金使うことできないかも・・・
(ぜひ、余裕ができたいものですが)

いいな〜

金沢良いね〜。新鮮な魚介類美味しそう〜。このお寿司? マグロ? なーんて艶やかなんでしょう。
東尋坊、 聞いた事ある。 火曜サスペンスとかのドラマで、見たような景色。 実際見たら、すごいんだろうね。お姉さんと一緒で、良い旅行が出来たね!

よかったねえ

なかなかいけないとこだからね
お姉さんと楽しんでこれてよかったです
東尋坊や武家屋敷だいすきなのよね
またいきたいなあ
最後のお寿司
さすがお姉さんだわ(笑)美味しいごちそうもふくめて
楽しい旅行でよかったわあ♪

かりんとちゃんへ

たぶん、マグロ。
お寿司って美味しいけど、やはり高級だって実感しました。
100円の回る寿司は気楽だけど、
時価やお任せは、私には到底無理だぁ。

東尋坊は、さびれた感じはしたけど、観光名所だし、
自然の雄大な景色はいいものでした。

koumamaへ

泊りでリッチな旅行は、なかなかできないので、
行けてよかったです。

東京の築地市場に行ったときも思ったけど、
海鮮丼にせよ、本格的な刺身系って、たっかいね。
リッチ旅行は上げ膳据え膳嬉しいけど、
自腹ではまだまだ難しそうです。
Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学2長男 高2長女 中3次女
ペット:犬2匹 猫2匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム