古代ハス

行田にある古代蓮(ハス)を母と見に行きました。
koumamaのブログで知ってたけど、行ったのは初めて。
あまりの数の多さに驚きました。
CIMG6413.jpg

蓮の種類も沢山あり、水連と違い、
高さがあって、花の命が4日というのもびっくり。
CIMG6376.jpgCIMG6386.jpg
CIMG6431.jpgCIMG6388.jpg

この時期は、展望室から、田んぼアートが見られますが、
去年、最大ということでギネス記録に認定されました。
ドラクエもギネスに認定されたのを記念して、
今年の田んぼアートの絵は、ドラクエです。
9種類の稲の色で作るそうですが、
そんなに色の種類があるって知らなかったし、
デザインして大変な作業を完成させて、すごいと感心します。
CIMG6430.jpg

母はお花が好きで、母の自宅のベランダで育てたカサブランカが
今年も見事に花開いてくれました。
毎日それを眺める母は、とても嬉しそう。
CIMG6444.jpg

母のベランダには、ゴーヤも育ってますが、
私はこちらの収穫が楽しみです。
CIMG6443.jpg

comment

天国の風景

こんなものなのかなぁ・・・(笑)

ま、行けるかどうかも疑問なんですけど

おぉ

古代はす見てきたのね♪
お母さん喜んだでしょう♪あの公園は
とっても蓮が一面に咲いて綺麗なのですよ
朝早く咲くから午前中にいかないと
すぐ閉じちゃうんだよね
だから混んでても
午後は空いちゃうんだよ(笑)
田んぼアートは圧巻だよね
昨年は織姫と彦星でした
毎年違うものを考えて作るのは大変な努力だと思いますよね

ゴーヤ

ゴーヤ、食べられるのーー?母は無理ぃー結構作る人が居るらしく、「要らない?」と言ってくれるけど、、我が家では人気がないです。ゴーヤって熟するとへびが口を開けているみたいになって、怖いよねー(笑)

はすの花畑凄いねー広い敷地にはすだらけ。。圧巻だろうなぁー4日間とは・・・知らなかったよ。
田んぼアートも観たことない・・・色開けして植えて素敵だね~
植物を育てられる人。。尊敬しちゃう。

こんばんは

こんばんは。
SevenFiftyです。

大昔のハスの実が現代に芽を出して成長したのですね。
途中で腐らず休眠していたことが不思議です。

ところが岐阜県海津市のハスは突然休眠したようです。
絶滅したわけじゃない、今年に限って芽も出さず葉もでず花も咲きません。
詳しくはURLを見てくださいね。


>私はこちらの収穫が楽しみです
夏はゴーヤチャンプルですね。
子供たちはゴーヤの苦味はどうなんでしょう。

かっつんさんへ

仏教にハスはつきものだよね。
普段、ハスの花を見る機会がないし、
たっぷり拝ませてもらいました。

天国に行けるように、現世の義務を全うしましょうね。

koumamaへ

かなり早めに行ったけど、すでにすごい人だったよ。
母は、嬉しそうだったし、ハスの数もすごかった。
田んぼアートもお見事。
これから稲を見るたびに、田んぼアート思い出しそうです。
ギネスにも認定されるなんて、町おこし、大成功だね。

将棋を知らない母さんへ

ゴーヤ苦みはあるけど、チャンプルーの料理は、
豚肉が入ってるからか、皆食べてくれます。
熟するとへび・・・確かに、すごい色の種だし、グロイかも・・(笑)

田んぼアート、試行錯誤して、頑張ってるよね。
デザイン考えて、色分けして巨大な田んぼに植えるって、
すごい作業だと思います。
出来上ったお米の色も違うのかな?
種類たくさんあって面白いなぁ。

SevenFiftyさんへ

種が永年生きてたってのもすごいですね。

海津市の原因不明の休眠、なんででしょうか・・・
枯れたのではないなら、来年咲くのかしら?
現代の知識で原因がわからないって、なんか怖いですね。

ゴーヤは、なぜか皆食べれます。
小さい頃、こんな苦いの食べれてすごいねーって
褒めたら、兄妹で競い合って、得意げに食べてたからかも。。。
Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学2長男 高2長女 中3次女
ペット:犬2匹 猫2匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム