初の海釣り

前から行きたかった海釣りに、初挑戦。
朝4時過ぎに、息子と二人で、車で首都高を通り、
神奈川県の金沢八景へ・・・

釣り船に乗って、半日アジを釣りました。

ビシ(小さい入れ物)にコマセ(撒き餌)を詰め
アカタン(赤く染めたイカ)を2本の針につけて、
海の底から3M位の位置に針がいくようにリールで巻きます。

初めは竿の持ち方も、ビシという言葉も知りませんでしたが、
針にアジが食いつき、釣り上げるのは、めちゃ楽しい!!!
二人で40匹弱釣りましたが、上手な人は
一人で40匹以上釣っていました。
CIMG7034.jpg

もらったアジも含め、50匹以上お持ち帰り。
この東京湾で捕れるアジは、金アジや黄アジと呼ばれ、
普通のアジより大きめで美味しいそうですよ。ルンルン。
CIMG7041.jpg

3枚卸や、アジの開き、塩焼きにもしました。
(塩焼きしてから冷凍すると手軽でいいそうです)
CIMG7045.jpgCIMG7048.jpg
CIMG7049.jpgCIMG7052.jpg

船長さんが釣れるポイントに連れて行ってくれるので、
釣れる釣りは、本当に楽しかった。
なかなか行くチャンスがなかったけど、これで様子がわかったし、
息子が車の運転してくれるのは、楽ちんです。



中2のももは、先輩が引退後の新メンバーで
初めてのソフトボールの大会がありました。
ゼッケン1番をつけて、ピッチャーなんて、ドキドキ。
ヒットを打つと、会場も盛り上がるし、ワクワク。
嬉しいことに、4回勝ち進み、3位の賞状ゲット!!
よくやりました。
CIMG6983.jpg

でも、準決勝辺りから膝に痛みが・・・
2年生は7人しかいないし、頑張りすぎちゃったかな。
次の新人戦に向けて、早く治りますように・・・
CIMG6978.jpg

comment

かっこええええー

ももちゃんかっこええええー
ゼッケン1番でピッチャーで大活躍だね~投げている姿も、むっちゃかっこえええええー
もう女の子にも男の子にもモテモテなんじゃない?
羨ましい限りです。
たまちゃんは、ダイキ君とラブラブでいいねぇー楽しそうで何よりです。
二人で長い時間一緒に居ると、普段話をしないことも聞けて、新たな発見ができそうです。
アジすごいねーたくさん捌くのは、すごく大変だけど頑張ったねー

こんばんは

こんばんは。
SevenFiftyです。

何でも挑戦するんですね、すごいです。
アジは美味そうです。
フライでも焼いてもOKですね。

ももさんもすごいです。
ソフト少女がんばれ、2020年東京を目指そう!

あらま
鯵、釣ってきたんだぁ
んとさ金色に光ってたでしょ
もう
全然、そこらで売ってるのと違うよね
見ただけで解るくらいだぁ
こりは、絶対にうんまい
酢洗いしてさ
鯵寿司もいいね
んで、
ももちゃん、おっきくなったなぁ
あはは
ももちゃん、かっちょえぇ
(⌒‐⌒)

将棋を知らない母さんへ

モテるかどうかは、また違うかも・・・
学校の勉強も苦手だし・・・

でも、ソフトは面白くて、先生を尊敬しているし、
文句も言わず頑張ってるのは、嬉しいことです。

娘は誘ってもついてこないけど、ダイキは
拒否しないので、すんなり話が進みます。
アジ釣りは楽しいし、食べれるってお得感があるね。
確かに、帰ってきてから捌くのは、疲れた~

SevenFiftyさんへ

アジフライ忘れてた~。
冷凍した3枚卸のに衣つけてあげようかな。

まだまだやったことないことや、挑戦したいことあります。
やるには費用がかかるので、少しづつしかできないけど。。

ソフトは、ピッチャーの調子で
かなり勝敗を分けてしまいそうです。
負傷せずものになるといいのですが・・・

ひろたんへ

今まで、鯵の色や種類なんて、意識したことなかったです。

調理して、後片付けして、その間にももに沢山鯵食べられて、
私はお腹いっぱい食べそびれたかも・・・
今度は、ゆっくりたっぷり食べたいな。。。。

ももは、背が高い方なので、かっこよく見えるかも。
日に焼けて、結構筋肉つきました。


新人戦で3位

しかも4勝してるとは なかなか大したものです
しかもピッチャー?
4年後・・18歳?17歳?
東京・・期待しています(笑)

かっつんさんへ

まさかピッチャーやるとは思いませんでしたが、
背が高くて、足が速いのが有利だったみたいです。

皆中学から始めたメンバーで、ここまで進めたのは、
嬉しい結果でした。

すごい人はまだまだ沢山いますが、
凡人ながら、夢が見れるのは楽しいですね。

デート

どんどん行動範囲が広がるね。
まだまだ広がっていく。
楽しみが増えるばかり。
(^^♪
デート感覚!
若い男子連れて楽しそう!
同年代の女性に妬みの目で見られるよ。

玉恵さん
ももさんの大活躍もわくわくするばかりだね。
ももさん カッコいい!!
(^^)/

こんばんは

漸く、実家にインターネット環境ができました。
息子さん、娘さん、そして玉さん みなさんアクティブですね。

海釣り ポイントが掴めると楽しそうですね。

お子さん達との楽しい時間は、あっと言う間に過ぎてしまいます。(経験談です)
大人になるまでの間にいっぱい思い出を作ってくださいね。


夜空さんへ

息子だと、計画が失敗しても気楽なので、誘いやすいです。
いつまで付き合ってくれるかわからないけど、
行けるうちは、いっぱい行きたいな。

ももがソフトの部活を引退するまで、
たぶんあっという間でしょうけど、
一生懸命やっている姿はかっこいいので、
私も応援して、一緒に楽しみたいと思います。

上総介さんへ

インターネット環境、よかったですね。

釣りは、楽しかったです。
食べる楽しみもあるし・・

二人の娘は、釣りは興味なさそうでした。
いつか、一緒に行ってみたいし、
魚も上手にさばけるようになってもらいたいものです。
まずは、私が釣りに詳しくならないと・・・



Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学2長男 高2長女 中3次女
ペット:犬2匹 猫2匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム