麒麟像

母と休日に、東京探索。
映画「麒麟の翼」で使われていた、日本橋の橋のキリン像。
キリンに見えないので、調べてみたら
中国の神話に現れる伝説上の「四霊獣」の一つをイメージしたようです。
飛び立つイメージにする為に、羽までつけたとか・・・
(動物園のキリンを想像してた自分がお恥ずかしい・・・)

CIMG7107.jpg

一時間コースの水上バス。
ベテランガイドがついていて、築地や豊洲、レインボーブリッジ、
東京タワー、スカイツリーなども見れました。
高架下の川って、もっと汚いと思ってたら、
水質浄化のおかげか、魚もはねてたし、カモメもいてきれいだった。
いつもと違った角度から東京を見れて、楽しい~。
CIMG7121.jpg



別の日ですが、このマグロ丼を、近所のお友達と挑戦。
(戸田にある、新・函館市場
1000円で、マグロやカレー、マグロのメンチカツなども食べ放題。
マグロ美味しかったし、たっぷり食べた~。
CIMG7239.jpg

生け簀があるお店で、食べ放題は土日だけですが、長い列ができます。
なぜ列ができるのか、安さと美味しさに、うなずけました。
(年齢的にも、食べ放題はきついけどね)
CIMG7244.jpg

<おまけ>
日清ペットフードのHPから作れます。
左のは、うちの犬のロビン。
右のは、お友達の猫のリキちゃん。
猫巻き巻きmakimaki2.jpg

comment

日本橋

水上バスの旅楽しかったでしょう♪気持ちいいよね
またこの10月から新しく日本橋のスポットができたのよ
公園みたいなとこだけど(笑)
コレドのうらかな またお母さんとあそびにいってみてね
東京はたくさん見所があります
少しずつ制覇していくのも楽しいよね

こんばんは

こんばんは。
SevenFiftyです。

ネコ顔の巻き寿司食べてみたいです。
干瓢や玉子焼き、デンブでくるくるっと作れると良いですね。

日本端のキリンの像は何チャラと言う作家さんの作品と聴いた事があります。
名前を聞いてもすぐ忘れる。
今回聞いたとしても翌日には忘れるだろうなぁ。

なにこれぇーーー

ぎゃはははーー猫の形の太巻きぃーーーーー
食べてみたいけど、もったいなくっていつまでも見ちゃいそう・・・
日清ペットフードのHPに遊びに行ってみるねー

水上バス、レインボーブリッジ、、きゃきゃっきゃー
テレビでしかしらないよーー
素敵ぃー今の季節気持ちいいだろうなぁー

koumamaへ

うん、水上バス気持ちよかった。
コレドの金魚行こうと思ってたけど、混んでいて諦めたの。
東京はまだまだ知らない発見、たくさんありそう。
それにしても、koumamaはよく知ってるし、行ってるよね。
参考になりまーす。

SevenFiftyさんへ

キャラ弁とか、可愛い巻きずしとか、上手な人いますよね。
私は、手を抜いてばかりだ~
もっと、食卓を豪華にしたいものです。

私は、特に人の名前を覚えるのは苦手です。
今回は、動物園にいる可愛い麒麟のイメージとは違うって、
その知識は覚えておきます。

将棋を知らない母さんへ

猫の太巻き・・・よく考えるよね。
スマホの写真加工のアプリなども、すごいなって思うことばかり・・・
あまり使いこなせてないけどね。

私も、まだまだ東京は知らない所がいっぱいです。
遊びに行くと、あっという間にお金もたくさん使っちゃいそうだしね。

こんばんは

日本橋は家康が幕府を開いてから現在の日本橋で20代目になります。
獅子像と麒麟像があり、獅子は守護、麒麟は繁栄を表しています。
獅子は東京都の紋章を持っていますので、陸から渡った際に見てみてください。

水上バス 下から見ると新たな発見ができますし、
東京の成り立ちもわかってくるので面白いです。

マグローいいなー

ロビンちゃんと、 シェリーちゃん、 可愛い!
マグロいっぱいだ〜。 美味しそー。食べ放題なんて、 凄いね。 こっちだったら、 めちゃめちゃ高そう。

水上バスも、 気持ち良さそう〜。

上総介さんへ

さすが、よくご存じですね。
歴史や成り立ちを知ると、探索するのが
より面白くなりそうです。

水上バスは、ほとんど乗ったことがないので、新鮮でした。
東京は、いろんな顔や、いろんなお店や建物があり、
歩いてるだけでも、楽しいです。
また、東京ぶらぶら歩いてみようと思います。

かりんとちゃんへ

写真のは、シェリーじゃなくて、友達の猫なんだけど、
鼻の周りが白くて、柄の入り方も似てる~
猫も犬も、見るたび、可愛いと思っちゃいます(親バカです)

平日のマグロ丼は1300円なのに、土日は食べ放題で1000円は
安いです。(並ぶけどね)
新鮮でたっぷりの魚介は、値段も結構するもんね。
いつか、ウニとイクラ丼も、たっぷり食べたいなぁ。


Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学2長男 高2長女 中3次女
ペット:犬2匹 猫2匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム