柴又の寅さん

この銅像は、柴又駅前にある、寅さん。
お友達と、柴又探索です。

この界隈は、環境省の「日本の音風景100選」に選ばれたそうです。
日本の音???
解説によると、将来に残していきたいと願っている音の聞こえる環境・・・・よくわからん。
調べて見ると、○○の鈴虫とか、○○の汽笛とか、○○の流氷とか鐘、SL、滝など。
ますます、わからん。
CIMG7333.jpg

有名な帝釈天に行くまでの参道。
定番ですが、草団子の食べ歩き。
CIMG7344.jpg

これが、歌にもある矢切の渡し。
片道200円。せっかくだから、乗ってみました。
休日のせいか結構混んでいたけど、ゆったりした感じ。
たまにはのんびり下町ぶらぶら歩くのもいいですね。
CIMG7351.jpg



浴室の換気扇がずっと壊れたままだったで、好きでもないDIY。
こんなところに、点検口があります。
CIMG7367.jpg

点検口から天井裏をのぞくと、結構広さがあります。
へそくりとか隠すのに、丁度よさそう。
ネズミの糞とかは落ちていなかったので、安心。
新しい換気扇を取り付けて、無事完了。
慣れない事をすると、やはり疲れますね。
CIMG7370.jpg



ちょっと前になるけど、姉が旅行の為、
姉が飼っているオカメインコを2週間ほど預かりました。
そら君と、オカメちゃんは初対面。
オカメちゃんは鳩ポッポを得意げに歌うのですが、
そら君が、じーっと聞いていて、可愛かったです。
そら君も、負けじと、覚えた日本語しゃべっていました(笑)
CIMG7167.jpg

comment

そらくん可愛い~

そら君、負けず嫌いなのね(笑)。帰るまでになんとか歌えるように密かに練習してたりして・・・
鳩ぽっぽを歌うオカメインコちゃんって事はお姉さんが教えたの?またレトロな曲を・・・やっぱり王道なのか?それともインコに歌いやすい曲なのかなぁー??
「寅さん」も「矢切の渡し」もテレビの中でしか知らない場所で、実際に行っちゃったたまちゃん素敵!

浴室の修理、またまた自分でやったんだぁーもうダイキ君にお任せしたら?あっでも出来ちゃうたまちゃんってのも見たいからなぁー
浴室の天井裏ってこうなっているんだぁー初めて見た。
我が家の天井裏観るの凄く怖いわ。。。何か発見したら気絶しちゃうかも・・・

こんばんは

こんばんは。
SevenFiftyです。

>将来に残していきたいと願っている音の聞こえる環境・・・・よくわからん。
わたしは見る読むが苦手なのでこれは分ります。
聞くでも音曲より自然や雑踏、工場や祭の音なんかが良いです。

>そら君と、オカメちゃんは初対面
オカメインコ、でかっ!
>オカメちゃんは鳩ポッポを得意げに歌うのですが
鳩じゃなくてインコやろ、と突っ込みを入れたくなります。

>へそくりとか隠すのに、丁度よさそう
玉さんちのお宝はここにあるのですね。
お宝・・・これはツーリングネタになるかもです。
ちなみに国際秘宝館じゃないですよ。

さすがです。

自分で換気扇を交換するなんて、すごなぁ。
我が家は台所も風呂場も換気扇が弱くて困ってる。
風呂場の換気扇を点検口から覗いたけど出来そうもないなぁ・・
玉恵さん 穴から這い上がって天井裏に入ったんだね。
男性でもやろうって人、滅多にいない。
玉恵さん!すごい!
柴又は、以前いったことあるけど、ぜひ機会つくってゆっくり散歩したいな。矢切の渡しもいい感じだね。



可愛い〜

ほんと、 そら君可愛い。 オカメインコって、 ほっぺが赤いから?
お人形みたいで可愛いね。
鳥なのに、 話せるってすごいなぁ。

寅さんの下町、 行ってみたいな。

将棋を知らない母さんへ

オカメちゃんが歌う鳩ポッポは、口笛なの。
かすれないきれいな歌声で、音程もばっちり。
でも、日本語はしゃべれないのよ(笑)

換気扇、だいきにも手伝ってもらったけど、
素人だから、手探り状態です。
電気工事士でも取ってくれないかなぁ。

天井裏、ドキドキするよね。
へそくり隠すには、もってこいだと思うよ。

SevenFiftyさんへ

日本の音風景100選自体は、初めて知りましたが、
調べると他にもいろんな種類があるのかもしれませんね。

確かに、インコが鳩ポッポ(笑)

天井裏、隠すお宝があればいいのですが・・・
私は、記憶力が悪いので、もし隠しても、
隠し場所を忘れるのが落ちです。

夜空さんへ

今は、ネットでやり方がわかるので、便利です。
いろいろ調べるのが面倒なので、疲れちゃうけどね。
失敗する可能性だってあるし・・・
(本当は、電気工事士の資格もないといけないらしい)

天井裏は、覗いただけだよん。
換気扇をドライバーで外して、首が痛くなりながら設置です。
やりづらかったけど、コツがわかれば、簡単なのかも。

東京は、まだまだ歩きたい散歩道、沢山ありそうです。

かりんとちゃんへ

想像通り、オカメインコは、おかめに似てるからみたいです。
インコというけど、オウムの一種なんだって。

2匹の鳥が人間の言葉でおしゃべりしてたら、面白そう。
ただ、姉のオカメちゃんは、口笛だけで、
日本語がしゃべれないんだけどね。

柴又は、昔の雰囲気が残っていていいね。
映画を見た人は、尚更楽しいのだろうな。

寅さん

うちのお父ちゃんが好きで連れて行きました。
いいところだよね
矢切の私の近くにある料亭で 結納したので(笑)この景色懐かしいです。
最近玉ちゃんも出かけてるね♪ あちこちいいところがあったら
また教えてくださいね。
インコちゃん かわいいです。また遊びに行くね♪

koumamaへ

柴又・・・川や自然があって、いい所だね。
ちゃんと結納したんだ。素敵!
東京はまだまだ知らない所いっぱいありそうです。

南浦和の美沙和のお店も行こうよ。
遊びに来てくれたら、子供も、インコも犬も猫も、いつでも歓迎です。
もちろん私も・・・♡

おはようございます

日本の音風景100選 理由を知らないと意味がわかりませんね
渥美清さんがご健在の頃に、子供と一緒に
帝釈天へ行って、高木屋の団子を食べた記憶が蘇りました。

うちの家はリフォームはされているもの昭和初期の建物なのでネズミが天井裏に住んでいます

オカメちゃんとそら君 仲が良いのですね。 

上総介さんへ

音100選自体知りませんでしたが、この街を残したいという
大勢の気持ちが込められているのでしょうね。
高木屋のお団子、私も食べました。
変わらず残ってるって嬉しいものです。

猫がいなければ、天井裏は、ネズミにとって快適そうです。
あとは食料ですよね。
田舎のネズミと都会のネズミの話を思い出します。

オカメとそら君、初対面だけど、お互いに興味をもっていて
可愛かったです。
どんな風に思っているのか、心の声を聴いてみたいものです。
Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学2長男 高2長女 中3次女
ペット:犬2匹 猫2匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム