紅葉ドライブ

父と母と一緒に、茨城県にドライブに行ってきました。
まずは、袋田の滝
エレベーターで、上の方の滝も見れるので、びっくり。

袋田の滝とは日本国指名名勝に指定された、日本三大名瀑のひとつ。
四段に流れ落ちることから別名四度の滝とも呼ばれています。

日本国指定名勝とは、文部科学大臣が指定した名勝のことで、
指定を解除されたものもあれば、京都などは沢山指定されています。
調べてみたら私の住んでる埼玉県は、長瀞たったの一つでした。寂しい。 

ちなみに日本三名瀑とは、一般に日光の「華厳の滝」、
熊野の「那智の滝」、奥久慈の「袋田の滝」の3滝の事をいうそうです。
那智の滝は行ったことないので、いつか制覇したいなぁ。
CIMG7715.jpg

その次に、竜神峡に行きました。
ここにある竜神吊大橋の長さは375mあり、歩行者専用の橋としては
本州一の長さを誇ります。
この橋からバンジージャンプができますが、高さ100Mは日本最大級。
夏に子供が水上でバンジージャンプをした同じ系列です。
ここは、水上の倍の高さだし、値段も15000円ですって。
誰かが飛ぶ度に、ギャラリーから悲鳴が響いていました。
CIMG7744.jpg

橋からの眺めも最高です。
紅葉の時期ですが、かなり散っちゃってるかな。
CIMG7740.jpg

最後に、花貫渓谷にも足を延ばしました。
人気の紅葉スポットらしく、吊り橋や滝や淵があり、景観も素敵。
CIMG7765.jpgCIMG7697.jpg
CIMG7777.jpgCIMG7770.jpg
CIMG7757.jpg

この辺りは鮎が有名らしく、いろんな場所で売ってました。
食べてみたけど、美味しかった。
CIMG7731.jpg

朝6時に出たので渋滞もせず、お金もほとんど出してもらっちゃった。
父と母は、9月も10月も中国に旅行に行ったし、まだまだ元気そうです。


comment

こんばんは

こんばんは。
SevenFiftyです。

袋田の滝は秋は紅葉、冬には氷結するそうですね。
その姿もみたいものです。

>ここは、水上の倍の高さだし、値段も15000円ですって
絶対ムリ、15000円もらってもやりません。

>ちなみに日本三名瀑とは
華厳と那智と白糸だとばかり思っていました。
日本三○○って色々あるけど意外と適当かもですね。
日本三名刹、法隆寺は入ってるかな。
でもわたしに場合はドンキと団地でした。

15000円で恐怖

その気がしれません(笑)

紅葉これでも少し遅いんですか?
きれいです
最近滝なんか見たことないです
僕も行ってみたいと思いました


SevenFiftyさんへ

冬の氷結・・・これも見たいです。
滝が凍るってすごそうです。

三名瀑って華厳と那智は不動みたいだけど、
確かに評価する人によって違うかもしれませんね。
日本にも、まだまだすごい滝が沢山あるんだろうな。
三名刹って初めて聞きました。お寺の事なんですね。

バンジー、混んでいました。
母は、10万もらっても嫌って言ってました。
10万なら、私は迷わずやります!

かっつんさんへ

15000円払っても、やりたい人が沢山いるから、面白いですね。
飛んでいる人より、見てる人の方が、恐怖を味わってたかも(笑)

結構葉っぱは落ちていましたが、秋らしい山で、
季節を感じられました。
銀杏も落ちてましたが、車が臭くなりそうなので、
拾うのやめといた。

滝は、魅力を感じます。
一番行きたいのは、ベネズエラのエンジェルの滝です。

袋田の滝

わりに近くて 茨城は行きやすいよね。
写真 お母さんも先生も元気そうで何よりです。また会いたいわぁ。
紅葉やっとこ いい感じになりましたね
まだ もう少し楽しめるかな
バンジージャンプ 吊り橋は嫌いだけど 飛び込んでみたいっていうのはあるんだわぁ。 ぎゃはは。たまちゃんは10万もらえればやるの?
子供たちは無料でもやると思うぞ(笑)

お母さんたちお元気そうでうれしいです。
これからもたくさんいろいろつれていってあげてね。 またおすすめあったら教えますので(笑)

koumamaへ

常磐道の入り口が近いので、行きやすいよね。
吊り橋は好きなので、竜神大橋に行けて良かった。
koumamaが吊り橋苦手なのが、不思議。
バンジーは、お金払ってまで飛びたいとは思わないけど、
1万でもくれるなら、やっちゃうかな。(10万は即決)

来週は、小林もみじ園に行こうと思ってます。
散ってなければいいな。
秩父のツララも見たいし、これからもいい場所教えてね。
父も母も、まだまだ普通に旅行できそうです。

滝かーーーー

実際に見ると大迫力だろうなー心も洗われそうだね~
ご両親も朝早い出発でも、平気だなんてお元気ですね。
うちの母は、のんびり生活をおくるようになって朝が弱くなったようです。吊橋、長そう。。。。みんなで渡ったのかな?母はビビってへっぴり腰になりそうです。冬の滝、凍っている滝を観てみたいけど、滝が凍るって事は、道も凍るって事だよね~運転がちょっと怖いね((゚Д゚ll))。

こんばんは

袋田の滝 以前は無料でしたが、今では有料になったとか。

滝はマイナスイオンが多く、
心身に寛ぎを与えてくれます。

バンジージャンプ 足がすくみます。

那智の滝 世界遺産ですし、滝そのものがご神体なので
滝のパワーがスゴイです。

将棋を知らない母さんへ

有名な滝だけあって、迫力あったよ~
でも、この間テレビで南米のイグアスの滝やってたけど、
外国は、規模が全然違うと思いました(笑)

うちの両親は、せっかちだし、早め早めに行動するタイプ。
私がついていくのが、大変です。

吊り橋は有料だったけど、景色最高。
しっかりした橋だったので、そんなに揺れないから怖くないよ。
冬景色も見たいけど、凍ってる道路は怖いね。

上総介さんへ

そうなんです。
袋田の滝、300円かかるようになったようです。
ただし、9時前に行けば無料で入れます。
ラッキーな事に、9時前に着いたので費用かからず、
9時から動くエレベータにも無料で乗れました。

滝にせよ吊り橋にせよ、雄大な景色を見るのは、感動します。
那智の滝も、いつか行ってみたいです。

今度は運転手(笑)

息子さんの運転でドライブ
今度は、ご両親をドライブに。
とても幸せな家族だね。(^^♪

袋田の滝は、何度かいったことがある。
やはり名瀑だね。
2月に行ったときは、その年水が少なくて氷も少なかったよ。
でも素晴らしかった。

焼きたての新鮮な鮎
天然なのかな・・・・
美味しいだろうね。
僕も食べに行きたいなぁ

夜空さんへ

カーナビとETCのおかげで、以前より神経使わず、
気楽にドライブに行ける時代ですよね。
ありがたいことです。

袋田の滝のエレベータは初めて乗ったけど、
よく作ったなぁーって感心しました。
凍った冬の滝も見てみたいです。

久慈川は鮎が有名だから、天然じゃないかな。
どこも炭火で焼いていて、いい匂いがしてました。
Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学1長男 高1長女 中2次女
ペット:犬2匹 猫1匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム