カレー作り

お友達と、カレー作り教室に参加してみました。
鈴木博士(本名)先生はカレースパイスから手作り。
いろんなお話を聞かせてもらいながら、
3種類のカレーを作り食べました。
美味しかったし、たまにこういうのも、刺激になっていいかも。
CIMG0480.jpgCIMG0482.jpg
CIMG0474.jpgCIMG04840.jpg

料理教室で原宿まで行ったので、ついでに
ふくろうの森と、豹猫の森に行ってみました。
森の中歩いてるみたいだし、フクロウは触れるし、
沢山のベンガル猫にまったりできました。
原宿はふくろうカフェなどの激戦区で、かなりの店舗数があるみたいです。
CIMG0500.jpgCIMG0501.jpg
CIMG0517.jpgCIMG0519.jpg

最近、自分の中でヒットしたのが、お手製即席みそ汁。
煮干しをミキサーで粉々にし、お味噌と油揚げ、乾燥わかめ、ネギを入れます。
テレビ?でやっていたと思うけど、煮干しの臭みをとるのと、
うまみを出すためにケチャップを入れるそうです。
混ぜ混ぜして、冷蔵庫に保管。
粉末だしなど使わないし、お湯で溶かすだけ。
いつもお鍋でお味噌汁を作るけど、最近子供もバラバラだし、
一杯の味噌汁が手軽にできるし、美味しい。
ケチャップとは驚きでした。
CIMG9887.jpg

comment

こんばんは

こんばんは。
SevenFiftyです。

夏はカレーが良いですね。
バリエーションが増えるとさらに嬉しいです。
早速ご家族に作られたのでしょうか。

手作りのスパイスはフレッシュやホールから作ったのでしょうか。
わたしんちはガラムマサラは手作りですよ。
さすがにフレッシュやホールからじゃコスパが悪いし時間がかかるのでパウダーで作ります。
ガラムマサラは辛さのスパイスのイメージがありますが、香りづけ用です。(全く辛くない)


豹ネコ・・・漁港にいる野良ぽいです。
URLはイエネコの祖先と言われるリビアヤマネコ(African Wild Cat)の動画です。
これも漁港にいる野良ぽいです。


ちなみにこっちの動画は別種のヤマネコが人の頭部を襲う内容です。
https://www.youtube.com/watch?v=HR3cdyZjqcA
わたしも襲われたいです。

やっぱりかぁ
お味噌汁にトマトってきいたことあるけど
マジだったんだぁ
そかぁ
ためしてみよ〜っと、煮干しのやつも
真似しちゃお〜っと
あ、カレー、スパイスから作ったのかぁ
ターメリック、シナモン、チリが
ポイントなりね
ん?おらは、レトルトに決まってる
ギャハハ〜〜〜〜〜

思いがけない組み合わせ

相性ってのはわからないものですね
ケチャップが出てくるとは
それにしてもほんの少しなんですね
記事を読んでる時は僕の頭の中にはケチャップがたくさん登場してました(笑)

フクロウ?

フクロウカフェなんてあるんだ〜。何でそんなに人気なの?
ベンガルの猫、 綺麗! 可愛いね〜。猫のカフェ見たことあるなぁ。どこだったかな?
玉ちゃんのお味噌汁良いね!お味噌汁は、 二日酔いにとっても良いのよね〜。でも、ホント、 ケチャップ? びっくりだね。カレーも美味しそうだな〜。

お味噌汁に

トマト?へえ~美味しいんだ。
やってみよぅ ベランダにミニトマトがすごくできちゃって(笑)なかなか消化できないのですよ。インスタントを自分で手作りっていいよね
カレーは定番料理だけど
習ってみるとお店のカレーのような味ができるから楽しいでしょう
原宿の料理教室応募したのね?
フクロウカフェは最近よく見かけるけど豹猫の森いいな、猫ちゃん好きだから行ってみたいわぁ。

SevenFiftyさんへ

うちでも早速カレー作ってみたけど、
マニュアル通り作らないので、
毎回違う味になってしまいます(笑)

先生のカレースパイスも、パウダーでしたよ。
それにギ―やバター、小麦粉、塩など加えていました。

ガラムマサラ手作りなんてさすがですね。
私もいろいろアレンジして、好みの味にたどり着きたいものです。

頭部を襲う山猫、じゃれててホットしました。
猫は喜んでいるのか怒っているのか、
表情がいまいち読み取れません。

ひろたんへ

ケチャップの量にもよると思うけど、
お味噌汁に入れても、全くわかりませんでした。

スパイスは配合よくわからんけど、
バラバラに買うと、高くなりそうだね。
結局、SBのカレー粉や、ルー使っちゃってます。
オリジナルの自慢の定番カレーとか作れるようになりたいな。

レトルトも種類多いし、高いのは高いよね。
実はトライしてみたいの沢山あります。

かっつんさんへ

うる覚えだったので、味噌汁の調合は、適当です。
どのくらいまでケチャップを入れたら、ケチャップの味が
目立つようになるのか、今度実験してみます。
お味噌汁に、酒かす入れたり、みりん入れたり、と
好きな隠し味があると、面白いですね。

かりんとちゃんへ

フクロウカフェも、猫カフェもかなりの店舗あります。
ウサギカフェや爬虫類カフェもあるそうよ。
日本にはフクロウ好きが沢山いるのかな?

お味噌汁、一人分もすぐできるから、楽ちんだね。
熱湯だと、お味噌の菌が死んじゃうらしいから、
ほどほどのお湯で溶いた方がいいみたいだよ。

koumamaへ

純粋なトマトより、酢も入ってるケチャップがいいみたいよ。
プチトマト、沢山なっていいなぁ。
私ならそのまま冷凍して、たまったらトマトソースにしちゃうかも。

カレー教室は、Nアカデミーにいろんな講座があって、
興味があって申し込んでみたんだ。
本格的で、自分で作るより美味しかった。
4000円したから、次回はないと思うけど。

豹森とかってコンセプトがあって、これまた興味ひくね。
変わったカフェとか、いろいろ行ってみたいです。

こんばんは

うちの家内もスパイスから挑戦しましたが
ちょっと........状態でした。

お手製即席みそ汁 家内がチャレンジするそうです。

ふくろうの森 会社の娘が行ってきたそうです。
女子に人気だとか。

上総介 さんへ

私も、なかなか本格派の美味しいカレーが作れません。
毎回、味が違います(笑)
日本のカレールーは、研究されて、うまくできてますね。

お味噌汁は、鍋で作るより、無駄がなく、簡単かも・・・
鰹節や酒かすや梅やみりんなど、アレンジも面白いですね。

ふくろうは大人しいし、動きが面白いです。
餌代がかかりそうなので、うちでは飼うのは難しいかな。。。。



Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学2長男 高2長女 中3次女
ペット:犬2匹 猫2匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム