何故続かないのか~現状維持プログラム~

何かしなくっちゃと思っていても、なかなか踏み出せない事って多いと思います。
最初の一歩は大きなエネルギーが必要だからです。

車を動かすにも、始めは大きな力が要ります。
でも、動き出したら、スムーズにすいすいと進みます。

だから、始めの一歩を踏み出すのは大変な事なので、
一歩踏み出せただけでも、すごい事です。
(ただし、いきなりトップギアで動き出すと、エンストする場合があるので、慎重に・・・)

気持ちが高揚したら、そのうちではなく、その場で行動にかえる。
今出来る事を考え、実行する事が大切です。

進みだしたはいいけれど、3日坊主とはよく言ったもので、
なかなか続かないものですよね。

何故か???

意志が弱いのではなく、現況維持プログラムが働くからだそうです。

人間の体は急激な気温の変化から自分を守る為に、
できるだけ一定の体温に保とうとします。
それと同じように、潜在意識も急激な環境の変化から自分を守る為に、
できるだけ現状を維持しようとします。

続ける事に慣れてしまえば、それが現状となり、続けるのは楽になるのです。
だから自信をもって、少しずつ続けましょう。慣れる事を信じて・・・

最初の成果はわずかでよいのです。このわずかな成果の積み重ねで、変われます。


419ERDG887L._SL110_[1]「人生を変える心のブレーキの外し方」 石井裕之より

図書館でCD付きだったし、読みやすそうだったので借りてみました。
現状維持プログラム・・・・なるほどって思いました。
私のダイエットが続かないのも、もっと勉強しなくっちゃって思っていて続かないのも、意志が弱いのではなかったのですね。(言い訳にしか聞こえない?)
ちょっと、ダイエット頑張ってみようと思います。

comment

Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学2長男 高2長女 中3次女
ペット:犬2匹 猫2匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム