「蟹工船」

512yvUuFrDL._SL500_AA300_[1]

(またまた 漫画で失礼します。)
まんがで読破 シリーズの
小林多喜二の「蟹工船」です。




題名も作者も名前だけは知っていたけど、
重そうなイメージで、活字苦手な私は当然読んだことありませんでした。

あらすじは、蟹工船(蟹を捕って加工する船)にのって、
あまりに劣悪な環境で働かされていて、みんなで団結して立ち上がろうと言う内容。

実働16時間で休日なし、お風呂は月2回でご飯も、腐った漬物・・・
拷問されたり、過酷死など、理不尽な事だらけ。

今は一日8時間の労働時間を超えるだけで、
協定書を結び、手当てを払わなければ、事業主が訴えられる時代です。

とは言え、汚い資本家が私服を肥やし、泣いている労働者も多いとは思いますが・・・

小林多喜二は、29歳で獄中で拷問死しました。
いろんな歴史が、今に繋がっているのでしょうね。

漫画なのであっという間に読めて、名作に触れられてよかったです。
まんがで読破シリーズは、まだ沢山でているので、機会があれば読もうっと・・・
(また漫画読むの~?名作だってば~!勉強になるよ~!)


comment

漫画

おはようございます。koumamaさんのところからまいりました。
漫画の本も大好きです。
この本読んでみたいです。
漫画本もばかにしたものではありません。日本史の漫画本を読んだけど面白くわかりやすいかったです。
遠くにいる娘も漫画大好き、娘はエンジニアですが、絵本に出てくるような煙突のある小さい家を買って、その地下には日本の漫画の本でいっぱいです。
全巻揃えてある漫画本もあるので価値があるのではと思っています。
玉さん どこかのブログのコメントでお目にかかっているような気がします。

ma-sanさんへ

コメントありがとうございます。
漫画から知る事も多いですよね。
日本史の漫画読んでたら、もっと興味が沸いて、社会が好きになったかも・・・
難しい文学や歴史物は苦手なので、漫画だと入りやすいです。
娘さん、エンジニアなんて、かっこいいですね。
煙突のあるお家なんて、別荘みたいで素敵だな。
私も、どこかでお目にかかってる気がします。
こうやって、いろんな繋がりが広がっていくなんて、ブログってすごいですね。
Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学2長男 高2長女 中3次女
ペット:犬2匹 猫2匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム