GW(潮干狩)

画像 240 画像 242 画像 243

GWの最後の日曜日、木更津の江川海岸に、潮干狩に行ってきました
割引チケットがあったし、ちゃっかりETCのついていてる父の車を借りて・・・

渋滞もせず、海ほたるに寄り、順調だけど、
首都高速は乗り慣れていないので、運転はドキドキ
(私1人で連れて行くなんて、あー恐ろしや・・・)
いくつものJCTを通り抜け何とか到着。

海無県に住んでいるので、東京湾の海でも、わくわくです

小さい蟹や巻貝がごにょごにょ動いていて、ざくざくあさりに当たり、
小さめだけど、たっぷり採れたので、大満足

帰りも渋滞せず順調と思いきや、給油ランプが・・・

首都高はガソリンスタンドがなーーーーい
かなり走るとは思うけど、70キロは無理じゃない?

思い切って首都高を降りました。
するとそこは、皇居前。
走れど緑に囲まれ、お店もなーい。
無駄に走るのももったいないので、とりあえず停まって、
トラックの兄ちゃんに聞くと・・・
「ここら辺はないし、日曜たいてい休みだよ・・・」
そしたら、おまわりさんが寄ってきて、探してくれました。
いつもはおまわりさん苦手ですが、今回は感謝です

次のショックが、リットル169円だって~
とりあえず、3000円分入れて、無事に帰途に着きましたとさ。

さっそくアサリの砂だしをしたら、ピューピュー潮吹き。

シェリーはその様子をじーっと眺め、たまに猫パンチ。
顔を潮でぬらしてました

画像 246


comment

運転上手

すごいです。若いですからどんどん幅を広げて楽しんでください。
私は遅く運転免許を取ったので近くだけを走っています。
高速ものれません。
でも便利です。ほぼ毎日スポーツクラブ通っていますし、買い物も重いものを持ち歩かなくていいのでらくです。
シェリーさんの様子可愛い~~~

シェリーちゃん…

ふふふふーシェリーちゃん、かわいすぎる~~~
濡れる事より好奇心が勝っちゃったんですねーー
好奇心がいっぱいになると、目がひとまわり大きくなってますます
かわいくなりますよねーー
潮干狩りの経験ないですーこちら付近で潮干狩りが出来る所って
ないんですよーしかも大漁だしーーいいなー貝類って冷凍できるって
知ってました?

玉ちゃんらしい・・(笑)

偉いな~一人で連れてったんだ~
玉ちゃんはほんといいお母さんだなぁって思ったけど・・
ガソリン、普通見てから行くでしょ(笑)
でも なんとかなってしまうからすごい。ならなくても困るけどね(笑)
みんな 潮干狩り喜んだでしょうぅ。
あさりさんたちが ピューピュー塩を吐くのを見てるのって
私大好き(笑)

シェリーちゃんも興味深々でかわいいね。
GWお疲れ様でした~。

おつかれさま

こどもたちにとって楽しいGWになりましたね♪
いつも偉いなあ~って感心してます。

ママの一生懸命な姿や 愛情は
ずっと こどもたちの 心に 残っていくよ。
すくすく いい子たちに 育っているもんね。

ママはホントにお疲れ様でした!!

ma-sanさんへ

怖がっていたら遠くに行けないので、気をつけつつ、頑張って広げて行きます。まあ、そんなに若すぎる歳ではありませんが(笑)
ma-sanさんも、免許持っていて、よかったですね。雨の日や重い物・・・危険も伴うけど、安全運転すれば、やはり便利です。
シェリーの猫パンチの瞬間撮りたかったけど・・・難しいです。

将棋を知らない母さんへ

シェリーの姿に、私の方が見入ってしまいました。
純粋に、一心にアサリを見つめるシェリー。たまりません。
潮干狩は、取るの楽しいけど、ここら辺は、結構お金を払いますよ。
正規の値段だと、大人1300円で2キロまで持って帰れるの。超えたら1キロ800円も払うのよ。スーパーで買った方が安いかも・・・
それに船に乗るとプラス料金だし、高速代・ガソリン代・・・レジャーはお金かかります。おじじ様に、感謝感謝。
アサリさん、冷凍庫で眠っていま~す。強いのね。

koumamaへ

長男は部活だけど、なっちとももは、どこでもいいから、どこかに行きたいらしい。はしゃいで喜んでくれるので、連れて行った甲斐はあるし、今のうちだろうね。

渋滞してないのが、とにかくよかったけど、まさかガソリンがないとはね。ガス欠になる前に、なんとか給油できてよかったと思わなきゃだね。このおっちょこちょい、めげずに頑張れ~。

アサリさんの動き、潮かけられるけど、おもしろいです。
これ始めに食べようとした人ってすごいな。

ひろひろママさんへ

潮干狩りは一緒にはしゃいでたので、基本的にレジャーは私も好きなのでしょうね。
給油で焦った時は、なっちに慌てないで・・・って応援されちゃいました。数年後は、なっちの運転で、行けるかしら???

ももが、アサリに塩かけたら、縮まないの?・・・だって。
ナメクジと一緒になってる~。

潮干狩りってお金払うんだ、去年千葉県立美術館行った帰り、近くの海浜でただで掘ってきちゃった。        ちなみに、千葉、茨城方面でお薦めを挙げときます。千葉では富津の東京湾観音、南房フラワーライン周辺(ビーチボーイズというドラマの舞台です)、鵜原理想郷(昔は画家たちのメッカ)、銚子犬吠埼〜銚子市場付近で地魚を食べるのが定番みたい、あとは屏風浦(ひなびた漁師街を抜けるとあって、ダイナミック)、茨城では牛久大仏。この大仏は世界一?の大きさ120mで見た目も良く、圧巻です。海繋がりで、神奈川の真鶴も良い所。 

よしさんへ

ただで採れる所知らないので、わざわざお金払っちゃった。
ただは魅力的。

よくいろんな所知ってるね。
レジャーはお金かかるし、行動範囲もかなり狭くなってます。
6月からETCの割引もなくなるようなので、
益々いかなくなりそう・・・
いろんな海見てみたいし、現地で地魚も食べたいし、
圧巻大仏も見てみたーい。
Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学2長男 高2長女 中3次女
ペット:犬2匹 猫2匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム