「99のなみだ」

41Vj+1N0rBL._SL500_AA300_[1]514VjC29wJL._SL500_AA300_[1]
 「99のなみだ (心)」
 「最後の一日」

 リンダブックス


ミリオンセラー、短編集ということで、値段も手軽だったので、衝動買いしてみました。
読んでからいろいろ知ったのですが、99のなみだはDSのソフトになってるとか・・・
DSもっていないし、こんな本がゲームソフトにあるなんて、驚きです。

99のなみだは、単行本だと、第一夜・第二夜
文庫本だと、心・花・風・月・星・光・・・・どんだけあるんだぁ。

ゲームソフトでは、200以上の収録作品の中から、選択していき1話10分で99の話が読めるとか。

・・・で内容ですが、99のなみだ(心)は12話あり、2話泣けたかな。
最後の一日は、泣けなかったけど、ミステリアスなのがあった。
文章だけで人を泣かせたり、笑わせたりするのって、難しい事と思います。
希望のある涙はいいけど、悲しい事実を並べただけの話だと???って思うし。

カスタマーレビューに、良いという人と、最低っていう人と極端な意見が載ってました。

<良い意見>
涙好きの人には、期待に応える本だと思います。
子供がいる人、犬を飼ったことのある人、頑張って働いている人・・・など、
その人によって「泣けるツボ」は違うので、うまくハマるとぐっとくると思います。
この話の中のひとつを娘が妻に語っただけでぼろぼろ泣いていました。
涙は日常にたまったこころのほこりや、よごれを洗い流してくれます。

<悪い意見>
文章力のかけらのない 最低な内容です。
人や動物を安易に殺します。
「なみだ」をさそう為の「死」ネタばかり。
「死」をいたづらにお涙頂戴の道具として扱うのはやめて欲しい。



いろんな意見に、それこそ関心しました。
人によって、いろんな捉え方があるのだなって。

「ごんぎつね」や「おにたのぼうし」や「泣いた赤鬼」等のお話は、
何故?報われなくて、悲しいだけやん・・・って思う時もあるし、
だからこそ、記憶に残るのかもしれないし・・・

ちょっとした優しさや、喜びの中にもぐっとくるものもあるので、
そういう感動的な涙ものの方がやっぱりいいかな。

comment

恥ずかしながら…

恥ずかしながら、まったく知りませんでした。DSのソフトで本を読むってのも、びっくりー「文章力のかけらのない 最低な内容です」って書かれるとかなりきついですねーあああー自分のブログに書かれたら立ち直れないかも~(涙)

将棋を知らない母さんへ

私も、どんどん遅れてくし、知らない事だらけですよ。
DSの方は、もっと悪評多かったのに、びっくりでした。もちろん、よい評価もあります。注目されるものほど、いろんな意見が飛び出すのだろうけど、するどいご意見番、いますねぇ。
私は優柔不断だし、結構人の意見に流されてしまう所もあります。
今回は色んな人の批評が、とても興味深かったです。
Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学2長男 高2長女 中3次女
ペット:犬2匹 猫2匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム