桑の実

CIMG5456.jpgCIMG5463.jpg

うちの散歩コースの、桑の実が色づきだしました。
(写真の真ん中の赤い実はさくらんぼ)
とってきては、そのまま食べたり、
ジャムにしてヨーグルトに混ぜて食べたりします。
季節ものだし、ただでとり放題って、ちょっとハッピー!

子供も散歩コースを友達とマラソンしてるのですが、
袋もってなくて、ズボンのポケットに詰め込んできました。

あちゃ・・・案の定・・・ポケット紫に染まりました
子供はお構いなく、満足そう。

この間は、ポッケにティッシュ入っていて、洗濯の結果・・・・
一枚づつ、ぱたぱた、はたいたし~

陰ながらの母の努力、
おーい、子供達 自覚して下され~
(まあ、子供らしくのびのびが一番だけどね)

画像画像 275

ちなみに、ヨーグルトはピアノの先生に分けてもらった
カスピ海の菌を増やして使ってます。
常温でも、しっかり固まってくれるので、重宝してます。
(ほしい人は、分けますからねぇ~)

comment

ジャムにできるほど…

ジャムにできるほど…収穫してきたのですねーーすごい~”とり放題”ってのも、いいなーこのあたりでとりほうだいのお散歩コースはないですよー公園でどんぐりなら拾えますが…(笑)
カスピ海菌ヨーグルト…すんごい前に流行りましたねー
うちもいただいてせっせと作ってましたが…夏に常温にしたものを食べる勇気がなくて辞めました~

将棋を知らない母さんへ

採っても採ってもきりがない程あります。
今朝も収穫してたら、おじさんが「こっちにも沢山あるよ~」なんて声かけてくれたり、おばさんが、「おいしいジャムのコツとかある?」なんて会話がはずみます。
どんぐりも、もっとえぐみがなくて、栗みたいに食べられればね。雑草も、おいしい葉っぱだったら・・・って想像しちゃいます。

カスピ海は、うちも枯らしていたけど、最近復活。うちは、古い食材とかも気にせず食しちゃいます。免疫つけて、丈夫なお腹になれ!って・・・
ひどい親だよね(笑)

No title

あ~、桑の実、なつかし~!桑の木って結構低いんだよね。子供の頃よく登って取って食べてたんだけど、一度気が腐ってて足を踏み外して、その木の破片が足に刺さって、足の骨が白く見えてたんだよ~。

で、お医者さんに行って取ってもらったけど、今でも傷跡があるの。
”どどめ”って呼んでいた様な気がする?

玉ちゃんちの・・

梅ジュース?あれがすごく飲みたくなるの。
特に暑い夏はね。
ジャムにしたり、玉ちゃん、マメだね~
カスピ海ヨーグルトいいな。いつか 種ください(笑)

かりんとさんへ

きゃー・・・・怪我したの~
ほ、骨って、想像するだけで、恐ろしやぁ・・・・
確かに、桑のでっかい木もあるけど、垂れ気味で、実がとりやすい位置にありました。最近は木登りする子も見かけなくなりましたね。
そんなことしたら、近所の人から、危ないから降りろって言われそう。
木の上に基地を作るのって、あこがれます。

別名どどめって初めてききました。なぜ、わざわざ桑の実って言わなかったのだろうね。

koumamaへ

梅ジュースおいしいよね。
梅と赤紫蘇ジュースは、夏の定番かも。
実家の庭の梅をとっちゃったので、梅は買ってこなくてはならなくなったの。赤紫蘇も、いつも買ってた「マルゴ」なくなっちゃったしぃ~。
でも、私も飲みたくなった。今年は作ろうかな。
カスピの種、続いてたら、今度あげるね。

木の上の基地、わかります。。
子供の頃は森林のある所で育ったので、五メートルくらいの崖なら木の根っこを伝って上ったり降りたり、スリリングでした。(後の登山では、スリルを求め敢えて岩場、くさり場のある山を選びました。)木の枝や根が上の方で蛸足状になってる所に寝そべったり、穴掘ったり、落とし穴(膝丈くらい)を二つくらいきれいに掘って土や枝を被せといて、誘った友達を落としたりしました、虫取りもそうとうやった。話それるけど、こどもの頃は友達たくさん作った反面、けんかもやった。もちろん自分の権利を守るため、に必要なけんか。。けんかすると相手の見る目も変わるし、仲直りした後は仲良くなってしまったり(笑)。
子供時代の遊びやけんかは生きた勉強だったと思う。   その頃の知恵があったから、後々のキツい人間関係も逃げずに克服できた気がします。
 

よしさんへ

生きた勉強ね。大切な事だよね。
落とし穴や木登りだって、よい経験だしよい思い出。
今は、ここら辺で落とし穴なんて、する場所ないし、けんかにしたって、すぐ先生や親がでてくるので、影でこそこそ嫌ないじめに発展。
守られている分、よわっちい子も増えてると思うよ。
今の現代で、強くたくましく、伸び伸び育ってほしいものです。
まずは、私自身から楽しく生きなくっちゃ。
Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学1長男 高1長女 中2次女
ペット:犬2匹 猫1匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム