定番ドリンク

画像 325
画像 326画像 329

実家が借りている畑に、生ごみから成長した枇杷(ビワ)が色づき始めました。
カラスより早くに採らなくっちゃ!!
おしり?の部分は、こんなきれいな星型なのね。
子供に言われて、初めて気づきました。

枇杷は実をジャムしたり、葉っぱをお茶にしたり、種を焼酎漬けにしたり、
体に良いらしいし、いろいろできますよね。
究極なのは、種を食べちゃう・・・
炊飯ジャーで一緒に炊くと、栗みたい???
そこまでおいしくないけど、一応食べれます。
でも、健康なので、食べても何も変化が見られなーい。
何を信念に食べようかしら???
それに一体何によいのかしら???

画像 298画像 309
 
この時期になり、安い梅があると、
氷砂糖とお酢をちょっといれて、梅ドリンクを作ります。
入れるだけなので、楽ちん。(うちは梅を一旦冷凍するよ)

画像 301画像 302
画像 303画像 311

こちらは、赤紫蘇のジュース。
色はきれいだし、我が家の、夏の定番ドリンクです。

<作り方>
赤紫蘇300グラム(1把半位)
酢3カップ
水10カップ
氷砂糖1キロ

これをぐつぐつ30分~40分煮るだけ。簡単でしょ。
お水で薄めて飲みますが、甘みもあるので、うちの子供は大好きです。
ペットに薄めて作っておくと、すぐになくなります。
(もうちょっと、ちびちび大事に飲めって・・・)

comment

びわの木

びわの木があるってすごいね~ご実家借りている畑があるって…納得~玉さまが、まめまめちゃんなのは、ご両親の影響ですね~
シソジュース、美味しそうです。。私は好きなんだけど、子供たちが飲んでくれなくて…子供の喜ぶ顔が見られないと動けないわ~
身体にもいいし、疲労がとれる気がするのですが…
あきらめず、今度は梅ドリンクに挑戦しようかしら?梅は一回冷凍するといいの???

大事にいただいてます(笑)

いただいたシソジュース・・
結構毎日グビグビ飲んでるんだけど(笑)あはは。
すごく美味しいです。
夏はさっぱりして体が綺麗になる気がするよ。

ビワも豊作だったね。
こういうのを取る作業とか子供たちは経験がなければだめなので
すごくいいことだと思います。
体中虫だらけになって取ってくれたんだもんね。
美味しいって感謝しながら頂くからね~。ありがとうぅ。

へぇ~~

枇杷のお尻??ってお☆さまなんだぁ~。。。。。
食べてばかりで、気づかなかったi-230
それに、生ごみからこんな立派な木に成長したんだぁ~凄いなぁ!!!!!

ウチの紫蘇ジュースは、お酢の代わりにクエン酸入れてます。
毎年、すぐになくなっちゃって…もっとたくさん作っとけばよかったぁ~ってv-356
梅ドリンクも美味しそうだね(*^。^*)

将棋を知らない母さんへ

子供が好きじゃないと、作る気なくすよねぇ。
畑は、すぐ草だらけになるし、かなりほったらかし。
もっとまめにならなくっちゃって、よく思うよ。
ビワは、ほったらかしでも毎年実るので、ありがたい。(小っちゃいけどね。)
梅を凍らせると、組織が壊れて?早くつかるそうです。

koumamaへ

今は木登りする機会がないので、どんどんビワの木に登って、頼もしくなってもらいたいものです。でも、なっちは、ハチとか虫が苦手で、畑でも逃げまくってるんだ。ももは、ありとか素手でつぶせるのに、違うもんだね。蚊は、本当に嫌になっちゃいます。

Pocoさんへ

私も、ビワ毎年食べてるのに、お星さまなんて知らなかったよ。子供って、改めてすごいなって思いました。
生ごみってのもすごいよね。今では大きい木に育ち、愛着沸きます。木の根元には、亡くなったワンちゃんも埋葬されてるんだ。
40年くらいこの畑借りてるけど、いつまで借りれるのだろう???
暑くなると、あっという間にドリンクなくなっちゃうね。
Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学2長男 高2長女 中3次女
ペット:犬2匹 猫2匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム