尾木ママの「叱らない」子育て論

91R0vlEKTzL._SX120_[1]

最近テレビでよく見かけるようになりました。
尾木ママ=尾木直樹は、教育評論家なんだって。
この本は、表紙も中もハートがちりばめられたり、挿絵も沢山載ってるので、簡単に読めます。
表現も、~なのよね。~だと思うわ。~だもの。・・・・って感じ。
この人自体、かなりのイクメン(育児の方)だし、学校教育にもたずさわっているので、説得力は多少あるよね。

あまり、この人のオネエ的しゃべり方とかは好きではないけど、
職場仲間が貸してくれて、せっかく読んだので書きとめておきます。

 新聞記事に○×つけて、考える力を伸ばす。
 家族で登山すると、勉強が好きになる。
 子供が国語力つけるには、ママが本を読む。
 ダイニングテーブルで勉強すると集中力が磨ける。
 100点とったらごほうびは、やる気を下げる。
 やめなさい、早くしなさいは言わない。
 子供との約束は守る。
 怒鳴りたくなったら、無理やりにでも褒める
 ありがとう、ごめんなさいはママから言う。


内容は簡単だし、ごもっともって感じだし、
教育本にあまり振り回される私ではないけれど、
ブームだし、そうねって思うことは、受け入れて実践して損はないと思います。

あまり私のこだわった子育てというのはないけれど、
こだわらないってのが、私流かな。

私の考えや理想を押し付けないで、子供は子供なのだから、
ありがままを受け入れる!!
こうでなきゃいけないって言う基準を設けると、できない時に
怒ったり、文句を言ってしまいそう。
その基準が高ければ高いほど、子供にはプレッシャー。
基準が低ければ、まさに、叱らなくてすむよ。

目標はあったほうがいいし、その目標は子供が見つけて、頑張ってほしいな。
その手助けをするのが、親思います。
やる気のない子が一番困るかな?(これも私の理想になるのか?)

ちっちゃい悩みは日々あるだろうけど、明るく笑顔が一番だね。




comment

尾木ママ

尾木ママって、よく「モンスターペアレント」についてテレビで話してますね~「えええ~そんな親いないだろう」って話をよくしますが…
テレビ用にちょっと大袈裟に言っているのかしら??なんて思ってますが…おねえ言葉で、キツイ事もやわらかくしてますよね。
「やめなさい、早くしなさい」は、毎日言ってます(;一_一)やばいですが…今から子供たちを、起こして5分後くらいには「早くしなさい」って言うと思います。
「怒鳴りたくなったら無理やり誉める」ううう。。。。出来ないかも~(汗)

将棋を知らない母さんへ

箇条書き読んでくれてありがとう。
早くしなさいって、私も言ってるよ~。
性格にもよると思うけど、朝ちゃんと学校に行かせるのも、親の義務だもんね。
完璧な子供はいないだろうし(それこそ子供らしくない)できない箇所を、どうやって克服させるか・・・・
褒めて伸ばすって言うけど、親も感情のある人間だもの・・・できる範囲で頑張りましょうね(^_^)

なにもしないことが・・

今はまだ小さいから反抗期もそんなに凄いものではないと思うけど
これから中学 高校ってなると子供の反抗期は一筋縄ではいかなくて
いろいろママたちは悩むと思う。
私もガミガミママだったから 反抗期はとても大変だったな。
叱らないってこと
なにもいわずに見守るってこと 
これが一番大事って言われても つい・・色々手が出て 口も出していたよ(笑)
でもね 親も子供と一緒に成長してるんだもん。
完璧なんて無理だもんね。

子供と一緒に怒ったり 泣いたり 喜んだり
子供にその都度一生懸命向き合っていけば いつか 会話が大人になって仲良しな親子に戻るんじゃないかなぁ。

今は会話がすごくあって 反抗期の頃なにも話してくれなかったことが信じられないもん。

褒めて伸ばす・・玉ちゃんは名人でしょ。
子供も親も・・褒められて 褒めて 伸びて行きたいよね。

koumamaへ

いろんな体験談を聞くと、自分だけじゃないんだって安心します。
体験したからこそ、わかることもあるだろうし・・・
確かに、完璧ってないし、子供の性格もそれぞれだし、何が正しいのか答えはない。だからこそ、その時その時、できることを一生懸命やるだけなんだよね。

私も子供に褒められると、張り切っちゃう!

まだ、うちの子は年齢的にも反抗期って感じはないけど、覚悟しておくと、乗り切りやすいかも・・・頼もしい相談者もいるし。
私のママ業、まだまだこれからだね。
Secret

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学1長男 高1長女 中2次女
ペット:犬2匹 猫1匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム