明けましておめでとうございます!

無事に新年を迎えることができました。
今年も、楽しいことが沢山ありますように・・・

お正月は、実家でおせち料理を食べ、お腹いっぱい。
CIMG8228.jpg

2、3日は、子供と一緒に斑尾高原にスキーに行きました。
(ツアー代金、姉に出してもらっちゃった)
やはりスキーは最高!!
CIMG8295.jpg

私とモモはスキーで、ダイキとナツはスノボー。
お泊りでスキーができるなんて、嬉しい。
私は、学生時代にスキーにはまり、
スキー場に住み込みでバイトしたほど好きなのです。
CIMG8277.jpg

斑尾高原の魅力は、非圧雪されていないツリーランが多いこと。
気持ちがいいねぇ。
ツリーランのコースは人がほとんどいなくて、ちょっとドキドキ・・・
あっという間に時間がすぎ、滑り足りなかったです。
キャンプのお泊りは犬を連れていくけど、
今回犬はお留守番で、おばあちゃんが面倒見てくれました。
何もかも、ありがたいです。
CIMG8268.jpg

今年は、マリックさんのマジック講座をネット受講します。
(これまた費用は姉持ち)
ブログは、ゆーっくり更新する予定ですが、よろしくお願いします。

鹿の解体ツアー

姉から、好きなものを買ってよいというプレゼントがありました。
数日、届きものにワクワク。

ステックミキサー、テンヨーの新作マジック、
にしのあきひろの絵本、夜光る月の時計・・・・
この他にも、服や本、寝具など、全部で30点以上注文。
なっちは、壁紙を注文し、部屋が黄色になりました。

日常の生活にお金はあっという間に消えちゃうので、
普段欲しくても、ちょっと我慢してるもの・・・感謝です、姉サンタ。
CIMG7924.jpgCIMG7931.jpg
CIMG7928.jpgCIMG7943.jpg

六本木のミッドタウンのイルミ。
幻想的で、お見事です。
CIMG8014.jpg

新宿の新南口の方。
ピンクもきれい。
CIMG8030.jpg

カレッタ汐留のイルミ。
音楽と光で、さすがですね。
CIMG8006.jpg

ダイキと、埼玉県の飯能市のエコツアーに参加しました。
自然環境や歴史文化を対象とし、それらを体験し学ぶツアーです。

参加したのは休暇村主催で、猟犬と森散策・ジビエ料理ランチ・
鹿の解体。(休暇村での露天風呂の入浴付き。)

猟犬が人懐こくて、お利口さんで、、めちゃ可愛い。
猪のシチューや鹿のローストも美味しく調理されてたし、
いろんな事を説明してくれて、いい体験になりました。
CIMG8065.jpgCIMG8054.jpg
CIMG8087.jpgCIMG8100.jpg

今年はこのブログで最後です。
拙いブログではありますが、コメント等ありがとうございました。
来年も、笑顔いっぱいの一年になりますように・・・

しまむらほいほい


長野に立派なお墓はありますが、遠いので、
親が近くにお墓を買おうかと、一緒に見に行きました。
暗くて重厚なイメージがあったお墓ですが、
今は明るく、おしゃれな感じも多くて、びっくり。

夢とありがとうの合体文字・・ガラスを埋め込んだ墓石・・
墓石を見てるだけでも、いろんな工夫があり、面白い。
CIMG7860.jpgCIMG7864.jpg

この二つは、なんて書いてあるのか解読できません。
いくつも売り出しているし、まだ慌てることもなさそうです。
CIMG7865.jpgCIMG7882.jpg

このピンクのクッション、人間用のロールクッションですが、
犬や猫をダメにする(それほど気持ちいい)と
話題になっているそうです。
通称「しまむらほいほい」
近くのしまむらに聞いたら、とっくに売り切れだそうで、
さんざん迷った挙句、ついにネットで買っちゃった。(2900円)
寒がりの私は、温かグッズには、弱いです。
CIMG7897.jpg

子供がガリガリ君のメロンパン味を買ってきたので、
食べてみました。
メロン風味なので、まあまあいけたかな。
調べてみると、80種類以上の味があるらしい。
よく、こんなに思いつくものですね。

ちなみに、一番の不人気は、
ナポリタン味で、3億円の赤字だったとか。
さて、名誉挽回になるか・・・
CIMG7793.jpg

この鳥は動かないよ~
このにわとりは、キヤノンのペーパークラフト
種類も多く、印刷して切って貼り付けながら組み立てます。
(このにわとりは、1枚印刷)
動物の他、建物や乗り物など、レベル高いものも沢山。
10枚以上プリントして組み立てるのは、かなりのハイレベルです。
CIMG7954.jpg


セロのマジックショー

私の大好きなセロのマジックショー。(3回目)
9500円もしますが、今回も姉がスポンサーです。
品川のステラボールで、音楽、照明・・・とにかくかっこよかった。
いくつものマジックは、やはり不思議で仕方がない。
脱出マジックも、目の前で火も使い、見ごたえあるし、
チャレンジする姿に勇気をもらえる気がしました。
さすが、セロ!!ますます好きになりました。
CIMG7803.jpg

わーい、久々に当選。
猫の餌やおやつの詰め合わせです。
宣伝の一部でもあるのでしょうけど、当たるのはやはり嬉しい。
CIMG7508.jpg

そういえば、来年は酉年ですね。猫年はなくてちょっと寂しいけど・・・
CIMG7827.jpg

物産店で、山口県の卵のぷりんを見つけました。
なんと卵に穴は開いていません。
割ってみると、黄身も白身もまざった、見た目はぷりん。
牛乳も砂糖も入っていないので、
カラメルソースや塩をかけて食べるようです。
そのままの卵・・・そんなに美味しくはなかったけど、
どうやって加工したのか、興味ありありな私でした。
CIMG7575.jpgCIMG7577.jpg

近所の紅葉(小林紅葉園)
職場で仕事を中断して行ってきました。
もうほとんど散ってたけど、残ってるのもあったよ。
来年は、ちゃんとした見頃に行きたいなぁ。。。
CIMG7843.jpg



紅葉ドライブ

父と母と一緒に、茨城県にドライブに行ってきました。
まずは、袋田の滝
エレベーターで、上の方の滝も見れるので、びっくり。

袋田の滝とは日本国指名名勝に指定された、日本三大名瀑のひとつ。
四段に流れ落ちることから別名四度の滝とも呼ばれています。

日本国指定名勝とは、文部科学大臣が指定した名勝のことで、
指定を解除されたものもあれば、京都などは沢山指定されています。
調べてみたら私の住んでる埼玉県は、長瀞たったの一つでした。寂しい。 

ちなみに日本三名瀑とは、一般に日光の「華厳の滝」、
熊野の「那智の滝」、奥久慈の「袋田の滝」の3滝の事をいうそうです。
那智の滝は行ったことないので、いつか制覇したいなぁ。
CIMG7715.jpg

その次に、竜神峡に行きました。
ここにある竜神吊大橋の長さは375mあり、歩行者専用の橋としては
本州一の長さを誇ります。
この橋からバンジージャンプができますが、高さ100Mは日本最大級。
夏に子供が水上でバンジージャンプをした同じ系列です。
ここは、水上の倍の高さだし、値段も15000円ですって。
誰かが飛ぶ度に、ギャラリーから悲鳴が響いていました。
CIMG7744.jpg

橋からの眺めも最高です。
紅葉の時期ですが、かなり散っちゃってるかな。
CIMG7740.jpg

最後に、花貫渓谷にも足を延ばしました。
人気の紅葉スポットらしく、吊り橋や滝や淵があり、景観も素敵。
CIMG7765.jpgCIMG7697.jpg
CIMG7777.jpgCIMG7770.jpg
CIMG7757.jpg

この辺りは鮎が有名らしく、いろんな場所で売ってました。
食べてみたけど、美味しかった。
CIMG7731.jpg

朝6時に出たので渋滞もせず、お金もほとんど出してもらっちゃった。
父と母は、9月も10月も中国に旅行に行ったし、まだまだ元気そうです。


マシュマロタワー

仕事に関わるセミナーが池袋であり、行ってきました。
セミナーは苦手ですが、今回眠くならない
ワークショップ(体験型講座)がありました。

「マシュマロ・チャレンジ」 
乾麺のパスタ、テープ、ひも、マシュマロなどを使って、
自立可能なタワーを立て、高さを競うゲームです。

パスタは20本で、机に固定してはいけないなど、
ちょっとしたルールはあるのですが、
チームの性格や、どうしたらタワーが立つか想像力も必要だし、
時間制限があるので、行動力も必要です。
うちのチームは、なんとか立ったけど、高さがイマイチでしたね。
和気あいあいと、楽しかったです。
IMG_1003.jpg



姉がライブハウスで歌ったので、お友達と見に行きました。
姉はソロでも歌ってたし、アコーディオンも披露。
数回行ってるけど、フュージョンスタイルの音楽や、
コップと机を楽器にして歌うなど、初めて聴けて良かったです。
長年続けてる趣味があるって、いいですね。
CIMG7545.jpgCIMG7529.jpg



吹上のコスモスが有名なので行ってみたら、もうおしまい。
黄色いコスモスは残っていたけど、かなりすごい花の量が想像されます。
CIMG7594.jpg

刈り取りをしていて、次は、ポピーを蒔くみたい。
種を沢山もらってきたので、来年家で咲くといいな。
CIMG7596.jpg



姉のお祝い事があり、渋谷のセルリアンタワーの40階の
クーカーニョというレストランでご馳走になりました。
リッチリッチ。夜景もきれいだし、とにかくリッチ。。。
ドライアイスの演出・・・赤い蓋みたいのは飴。
CIMG7628.jpgCIMG7643.jpg

創作フレンチで、ゴボウのムースは初めてだったし、
ヒラスズキはとけるような上品な魚、熟成したお肉は柔らかく、
別世界の時間を過ごしました。
こんな贅沢をさせてもらって、ありがたいことですね。
CIMG7631.jpgCIMG7634.jpgCIMG7635.jpg
CIMG7639.jpgCIMG7632.jpgCIMG7638.jpg
CIMG7642.jpgCIMG7654.jpgCIMG7657.jpg

コキア

母と、母友と、茨城県のひたち海浜公園に「コキア」を見にドライブ。
赤色のコキアは(夏は緑色)、和名はホウキ草(ホウキの材料)
実は「畑のキャビア」といわれる、とんぶりです。(秋田で有名)

見る価値あり!
3万本以上ってあったけど、とにかくすごい数だった。
CIMG7454.jpg

キバナコスモス
CIMG7434.jpg

可愛いピンクのコスモスもいっぱい
CIMG7447.jpg

漁港も近く、おさかな市場に寄ったら、生ガキが200円。
つるん、ぷりん、これぞ生ガキ!
CIMG7466.jpgCIMG7467.jpg



koumamaが遊びに来てくれて、美沙和というおしゃれなお店でランチ。
オランダむすびは、カリッとした焼きおにぎりに、
あんかけがかかっていて、珍しいかも。
高級フルーツ屋を併設していて、フルーツも最高級です。
CIMG7515.jpg

ハロウィンのケーキも買ってくれて、洋服も、またもらっちゃった。
いつも本当にありがとう。
うちの子供と楽しそうにお喋りしてたけど、
娘の一言「一緒に暮らしたい・・・」(笑)  koumama人気者です。
CIMG7518.jpgCIMG7557.jpg

おまけ:コロのコスプレ。(ネットで送料込みで400円しなかったよ)
IMG_0991.jpg

柴又の寅さん

この銅像は、柴又駅前にある、寅さん。
お友達と、柴又探索です。

この界隈は、環境省の「日本の音風景100選」に選ばれたそうです。
日本の音???
解説によると、将来に残していきたいと願っている音の聞こえる環境・・・・よくわからん。
調べて見ると、○○の鈴虫とか、○○の汽笛とか、○○の流氷とか鐘、SL、滝など。
ますます、わからん。
CIMG7333.jpg

有名な帝釈天に行くまでの参道。
定番ですが、草団子の食べ歩き。
CIMG7344.jpg

これが、歌にもある矢切の渡し。
片道200円。せっかくだから、乗ってみました。
休日のせいか結構混んでいたけど、ゆったりした感じ。
たまにはのんびり下町ぶらぶら歩くのもいいですね。
CIMG7351.jpg



浴室の換気扇がずっと壊れたままだったで、好きでもないDIY。
こんなところに、点検口があります。
CIMG7367.jpg

点検口から天井裏をのぞくと、結構広さがあります。
へそくりとか隠すのに、丁度よさそう。
ネズミの糞とかは落ちていなかったので、安心。
新しい換気扇を取り付けて、無事完了。
慣れない事をすると、やはり疲れますね。
CIMG7370.jpg



ちょっと前になるけど、姉が旅行の為、
姉が飼っているオカメインコを2週間ほど預かりました。
そら君と、オカメちゃんは初対面。
オカメちゃんは鳩ポッポを得意げに歌うのですが、
そら君が、じーっと聞いていて、可愛かったです。
そら君も、負けじと、覚えた日本語しゃべっていました(笑)
CIMG7167.jpg

プロフィール

玉です

Author:玉です
仕 事:社会保険労務士
子 供:大学1長男 高1長女 中2次女
ペット:犬2匹 猫1匹 セキセイインコ1匹
年 齢:40代
血液型:AB型(20歳の献血で判明)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

マウスについてくる星

マウスポイントに 星がついてくるよ

駄洒落


名言

リンク

検索フォーム